daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

  • 9/12(木)本日の給食

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    学校給食

    本日の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバ(肉炒め、炒り卵、ナムル)、いも団子のスープでした。

    • CIMG6309.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168282?tm=20240912145347

  • 9/12(木)よっちょれの練習

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    学校行事

    本日は、“ぬまづ熱風舞人”会長の竹下様をお招きして、3・4年生に“よっちょれ(よさこい演舞)”を指導していただきました。

    この“よっちょれ”は、今年の運動会でも披露される演目です。

    昨年指導していただいた4年生は、1年前を思い出しながら練習し、今年初めての3年生は、細かい動きやカウントの取り方を学びました。

    • CIMG6303.JPG
    • CIMG6304.JPG
    • CIMG6308.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168250?tm=20240912145134

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168251?tm=20240912145134

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168252?tm=20240912145134

  • 9/12(木)1年生 道徳

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    1年生の取り組み

    1年生は、「にちようびの できごと」という題材をとおして、日頃の自分たちの行動をふり返りました。

    主人公の友達が家に遊びに来たときの友達の行動で、「よろしくない行動」を見つけ、どうすればよいのかを

    考えました。


    • CIMG6278.JPG
    • CIMG6279.JPG
    • CIMG6280.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168074?tm=20240912143954

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168075?tm=20240912143954

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/39168077?tm=20240912143955

  • 9/12(木)2年生 算数

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    2年生の取り組み

    2年生は、点を結んでできた形が「三角形」と「四角形」という図形(名前)であることを学びました。

    • CIMG6281.JPG
    • CIMG6282.JPG
    • CIMG6283.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424176?tm=20240912132039

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424177?tm=20240912132040

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424178?tm=20240912132040

  • 9/12(木)3年生 書写

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    3年生の取り組み

    3年生は、「木」の文字を練習しました。

    わずか4画の文字ですが、縦、横、左はらい、右はらいという基本の筆遣いがあります。

    今日は、3画目(左はらい)と4画目(右はらい)の出だしの筆遣いについて学びました。

    • CIMG6273.JPG
    • CIMG6274.JPG
    • CIMG6276.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424123?tm=20240912131659

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424124?tm=20240912131659

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424125?tm=20240912131659

  • 9/12(木)4年生 国語

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    4年生の取り組み

    4年生は、「一つの花」の『お父さんが娘のゆみ子に1つだけのコスモスをあげる場面』について学習しました。

    「お父さんは、ゆみ子にどのようなことを伝えようとしたのだろうか。」という学習課題に対し、叙述にこだわって意見交換がなされました。

    • CIMG6266.JPG
    • CIMG6267.JPG
    • CIMG6269.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424060?tm=20240912131316

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424062?tm=20240912131316

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35424063?tm=20240912131316

  • 9/12(木)5年生 体育

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    5年生の取り組み

    本日は朝から気温と湿度が高く、2時間目の時刻には既に熱中症指数が危険レベルに達してしまいました。

    そんな中、5年生は、エアコンの効いた松かぜホールで運動会で披露する団体演技の練習をしました。

    集団演技の基本技の“一人技”のおおよその動きと順番を確認しました。

    • CIMG6287.JPG
    • CIMG6289.JPG
    • CIMG6290.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423963?tm=20240912130814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423964?tm=20240912130814

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423965?tm=20240912130814

  • 9/12(木)6年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    6年生の取り組み

    6年生は、来月実施の修学旅行で訪れる見学場所の調べ学習をしました。

    各班で調べる場所を分担し、後日自分たちが調べた場所について仲間に紹介する予定です。

    各施設の見どころなどを調べました。

    • CIMG6285.JPG
    • CIMG6286.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423890?tm=20240912130411

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35423891?tm=20240912130411

  • 9/11(水)本日の給食

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    学校給食

    本日の給食は、中華麺、牛乳、五目ラーメン、揚げ餃子、アセロラフルーツでした。

    野菜や肉、うずらの卵といったタンパク質など、豊富な具材の五目ラーメンは、味がしっかりしていて

    麺を入れてもおいしかったです。

    • CIMG6265.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415823?tm=20240911141953

  • 9/11(水)1年生 国語

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    1年生の取り組み

    「かいがら」のお話を読んで、主人公のくまの子はなぜ友達(うさぎの子)に大切な貝殻をあげたのかを考えました。

    考えの根拠となる部分を記述から上手に見つけることが出来ました。

    • CIMG6256.JPG
    • CIMG6257.JPG
    • CIMG6259.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415777?tm=20240911141734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415778?tm=20240911141734

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35415779?tm=20240911141735