学校日記

9/17(木)市教委計画訪問全体研修の様子 

公開日
2026/09/17
更新日
2026/09/17

トピックス

 午後は計画訪問の全体研修です。中心授業を行った授業者より今回の授業の振り返りが発表された後、チーム協議が行われました。今回の中心授業の提案でもある「ロイロノートを活用することで、あえて板書を使用しない」ということについて、活発な意見が出されました。

 その後の指導講評では、市教委指導主事の先生から「沼津市の研修について」、「中心授業について」、「公開授業について」を、沼津市がこれから目指すべき「志ラボ」は今日のような日々の授業の積み重ねが重要なこと、目標の考え方、学力学習状況調査と四小の子供たちの関係、振り返りのあり方など、子どもの姿から具体的にご指導いただきました。また、公開した先生方への授業を丁寧に価値付けしていただきました。

 静東教育事務所教育主査様からは、県の目指すべき教育の方向性、本校のグランドデザインとのつながり、特別支援教育の重要性などをご指導いただきました。

 今回の研修を糧に、今後もお日々の授業改善・教育活動のステップアップと、子どもも教師も「全員笑顔」になるよう努力してまいります。

 全ては、「子供たちの笑顔」のために。