学校日記

今日の授業の様子

公開日
2021/09/09
更新日
2021/09/09

6年生の取り組み

  • 1436121.jpg
  • 1436122.jpg
  • 1436123.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283666?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1301454?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1316108?tm=20240127115407

6年1組と3組では、線対称の図形の学習をしていました。1組では、「線対称な図形の対応する点、辺、角はそれぞれどのようになっているか」が課題でした。子供たちは、対応する辺の表し方(順序)にこだわって発言してました。表し方の順序にこだわった話し合いは、「対応するとはどういうことをいうのか」ということを理解していくとにつながっていくと思いました。
6年2組の子たちは、固い約束という文字を書いています。子供たちの様子をみると、筆先に心を集中して書いている子がいて、思わず息を止めてしまいました。