学校日記

今日の授業の様子(9/21)

公開日
2021/09/21
更新日
2021/09/21

2年生の取り組み

  • 1441879.jpg
  • 1441880.jpg
  • 1441881.jpg

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283718?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1301506?tm=20240127115407

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1316142?tm=20240127115407

2年1組の子たちは、ワークシートにある植物の茎や根、花や葉などが書いてある図に、今自分たちが食べている野菜がどの部分なのか、書き込んでいました。
2組の子たちは、教科書の線で囲まれた図から、三角形、四角形を見つけて、色分けをしています。三角形は赤の線、四角形は青の線で囲んでいました。始めは、「大きい三角形もあれば、小さい三角形もある」と大きさに目をつけていましたが、「なんか四角形の方がたくさんある」と、数で比べ始めました。先生の「見つけてみよう」から始まった活動ですが、子供たちは、「どれが一番大きいか」や「三角形と四角形どちらが多いのか」など、自分たちで課題を生み、活動し始めていました。