-
3/14 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/03/14
- 更新日
- 2023/03/14
4年生の取り組み
1組は、線が一筆書きで動くように、プログラミングをしています。
2組は、4年生の算数の復習を教え合いながらやっていました。 -
3/8 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/03/08
- 更新日
- 2023/03/08
4年生の取り組み
4年3組の国語です。「これであなたも作家になれる」ということで、自分で作った物語を発表していました。
-
2/27 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/02/27
- 更新日
- 2023/02/27
4年生の取り組み
4年2組の体育です。バスケットボール型のゲームをしています。台の上のゴールマンがキャッチすると、後ろにあるバスケットゴールにシュートしていました。
-
2/16 授業参観日 (4年生)
- 公開日
- 2023/02/16
- 更新日
- 2023/02/16
4年生の取り組み
4年生は2分の1成人式を行いました。呼びかけや、ドリームツリーにまとめた将来の夢などをグループに分かれて発表していました。
-
2/16 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/02/16
- 更新日
- 2023/02/16
4年生の取り組み
4年1組の理科の授業です。線香の煙の動きを観て、空気のあたたまる様子を考えています。
-
2/13 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/02/13
- 更新日
- 2023/02/13
4年生の取り組み
1組の子たちが図書館で本を借りています。先日図書委員会の子たちが放送で紹介してくれた「一回も借りられたことのない残念な本」にも興味を持って見ています。
-
2/13 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/02/13
- 更新日
- 2023/02/13
4年生の取り組み
4年3組の理科です。熱する前と熱した後の水の様子について何が起こっているのか考えようとしています。「沸騰している。」「あわがボコボコ出ている。」「あたたかい空気が上に上がっている」「でもなんで水なのに空気があるのかなあ」など、写真を見ただけでいろいろな気付きや疑問が出ていました。
-
1/19 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/01/19
- 更新日
- 2023/01/19
4年生の取り組み
4年2組は、縄跳び運動のあと、サッカーのゲームを行っていました。
4年3組は、算数の学習です。1を表わす直線を使って、分数を表わしています。 -
1/16 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/01/16
- 更新日
- 2023/01/16
4年生の取り組み
4年2組の体育です。ゲームをやる前にバウンドパスの練習をしていました。
4年の理科では学校の中の春・夏・秋・冬を見つけきました。今日は3組の子たちが、Chromebookで写真をとり、季節の変化を見つけていました。 -
1/12 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/01/12
- 更新日
- 2023/01/12
4年生の取り組み
4年1組と2組が体育をやっています。ジャンピングボードを使って縄跳び運動をしたり、サッカーゲームを楽しんだりしていました。
-
1/10 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2023/01/10
- 更新日
- 2023/01/10
4年生の取り組み
4年2組の子たちの図工の時間です。彫刻刀を使って版を彫り始めました。
-
1/5 3学期の始まり(4年生)
- 公開日
- 2023/01/05
- 更新日
- 2023/01/05
4年生の取り組み
3学期のめあてを決めたり、係を決めたりしています。
-
12/22 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/22
- 更新日
- 2022/12/22
4年生の取り組み
4年2組と3組の算数です。小数のわり算を学習しています。
-
4年生 安全マップ
- 公開日
- 2022/12/20
- 更新日
- 2022/12/20
4年生の取り組み
4年生が、社会の学習で防災について学びました。
地震や津波などの災害が起きたときに危ない場所や避難できる場所を、地区ごとに安全マップとしてまとめました。
下のリンクから見てください。
なお、閲覧には、「〜@nmz.ed.jp」のアカウントが必要になります。
https://sites.google.com/nmz.ed.jp/4nenanzen/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0 -
12/20 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/20
- 更新日
- 2022/12/20
4年生の取り組み
4年2組の図工では、木版画に取り組み始めました。下絵を紙に描き、カーボン紙を使って版木に転写しています。
-
12/16 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/16
- 更新日
- 2022/12/16
4年生の取り組み
4年3組の英語では、赤白帽子で目隠しをした人が黒板に貼ってあるトナカイの絵に赤鼻を書き込みます。スイカ割りのように自分のチームの人が「ストレート」や「ライト」「レフト」「ダウン」や「アップ」など、英語を使って誘導していました。
-
12/15 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/15
- 更新日
- 2022/12/15
4年生の取り組み
4年1組の体育です。かけ足運動の後、縄跳び運動に取り組んでいました。
-
12/14 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/14
- 更新日
- 2022/12/14
4年生の取り組み
4年1組では二分の一成人式に向けて、小さい頃の自分の振り返りを始めました。4年2組の算数では、小数を含んだ計算をどのように工夫して行うかを発表しています。
-
12/13 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/13
- 更新日
- 2022/12/13
4年生の取り組み
4年1組では、「明星」という字の清書を書いていました。4年2組の道徳では、ひさの星という教材文で「ひさの行動をどう思うのか」ワークシートに書き込んでいました。
-
12/12 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/12
- 更新日
- 2022/12/12
4年生の取り組み
4年3組では「ごんきつね」をみんなで分担して音読していました。
-
12/6 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/06
- 更新日
- 2022/12/06
4年生の取り組み
学校のどこにユニバーサルデザインがあるのかを教室で話し合っていた子供たちが、実際に学校の中を探しに行きました。
-
12/1 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/12/01
- 更新日
- 2022/12/01
4年生の取り組み
4年生クラス対抗のリレー対決です。
11月の間どのクラスも体育の時間に練習をしていました。
結果はどうなったのでしょう? -
11/25 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/11/25
- 更新日
- 2022/11/25
4年生の取り組み
4年2組の子たちは桁数の多い数のたし算やひき算、かけ算、わり算を教え合いながら取り組んでいました。
4年3組の理科では、空気があたたかくなると体積が大きくなり、冷やすと小さくなることを石けん水を試験管の口につけて確かめています。 -
11/22 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/11/22
- 更新日
- 2022/11/22
4年生の取り組み
4年1組の子たちが、読解の時間で学校の危険な場所を調べています。ユニバーサルデザインの学習につながっていくようです。
-
11/17 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/11/17
- 更新日
- 2022/11/17
4年生の取り組み
4年1組と2組が学年リレー大会に向けて練習をしていました。接戦でしたがバトンのミスをした方が負けてしまったようです。終わった後は、クラスごとに振り返りをしていました。
-
11/14 授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/11/15
- 更新日
- 2022/11/15
4年生の取り組み
4年1組の読解の時間では、ユニバーサルデザインについて考えていました。
4年3組の道徳では、教材の中に出てくるアスレチック公園にいくべきかどうかを自分の経験も踏まえて判断していました。
4年2組の社会科では、内膳堀について、「どのように作ったのか」を友達と話し合い内膳堀をつくる人々の大変さについて追究を始めていました。音楽の時間には、「もみじ」旋律の重なりや変化について電子黒板に映された楽譜を見ながら考えていました。 -
11/10 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/11/10
- 更新日
- 2022/11/10
4年生の取り組み
5時間目の4年3組の子たちの理科です。秋を探しに学校の中を散策していました。
-
10/31 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/10/31
- 更新日
- 2022/10/31
4年生の取り組み
4年2組で「ライト消しゴム」のように二つの言葉を組み合わせて新しい言葉をつくる学習をしていました。子供たちらしい想像力豊かな楽しい「新語」を作ってほしいです。
-
10/24 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/10/24
- 更新日
- 2022/10/24
4年生の取り組み
栄養教諭の先生に来ていただいて、4年生が食育の授業を行いました。
今日は「おやつ大研究」と題して、おやつについていろいろ学びました。おやつの歴史では江戸時代に2時から4時の「やつどき」に食べていたので、「おやつ」と呼ぶようになったと教えていただきました。
また、コーラに含まれている砂糖の量やポテトチップスに含まれている油の量などについても考えました。
子供からは「へえー」や」「しらなかった「なるほど」などのつぶやきがたくさん出ていました。 -
10/20 今日の授業の様子(4年生)
- 公開日
- 2022/10/20
- 更新日
- 2022/10/20
4年生の取り組み
今日の体育では、4の3の子たちがリレーを行っていました。