-
5年生 通知表
- 公開日
- 2020/03/17
- 更新日
- 2020/03/17
5年生の取り組み
「体育が上がって嬉しかった」「図工は自信がついたよ」と、いただいた通知表を見て、感想を教えてくれました。
-
5年生 残った時間は
- 公開日
- 2020/03/17
- 更新日
- 2020/03/17
5年生の取り組み
大急ぎでやるべきことをやり終えました。残った時間をどう使いたいか、子どもたちの希望は、ただただおしゃべりすることだったのだそうです。久しぶりだもんね。
-
5年生 通知表
- 公開日
- 2020/03/17
- 更新日
- 2020/03/17
5年生の取り組み
一人一人通知表をいただく間、教室はそれぞれに学習中です。
-
5年生 離れてもずっと友達
- 公開日
- 2020/02/29
- 更新日
- 2020/02/29
5年生の取り組み
転校が決まっている友達と過ごす最後の1日。集合写真にみんなで寄せ書きをして、プレゼントしました。改めてこれで本当にお別れなのだと実感した子どもたち。何人もが涙を流していました。
離れても、ずっと友達でいようね。そして、お互いがんばって、6年生としてたくさん活躍しようね。 -
5年生 係活動
- 公開日
- 2020/02/29
- 更新日
- 2020/02/29
5年生の取り組み
急きょ、学校は今日まで…となったにもかかわらず、ハッピーバースデー係が3月のお誕生日の友達をお祝いしていました。人数も多いというのに、バースデーカードも作成済み!!やさしく、かしこい姿に感激しました。
いつものようにインタビューコーナーもあり、和やかにお祝いすることができました♪ -
5年生 ファイリング
- 公開日
- 2020/02/28
- 更新日
- 2020/02/28
5年生の取り組み
学習の足跡をファイルに綴じます。
-
5年生 テスト中
- 公開日
- 2020/02/28
- 更新日
- 2020/02/28
5年生の取り組み
さあ、頑張って。5年生として受ける最後のテストですから。
-
5年生 記念撮影
- 公開日
- 2020/02/28
- 更新日
- 2020/02/28
5年生の取り組み
学年末で転出してしまう子を中心に、記念撮影をしました。
-
なかよし活動解散式 5
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
大活躍してくれた5年生のおかげで、心に残る1日となりました。
-
なかよし活動解散式 4
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
6年生は、下級生からもらったメッセージカードを大切そうに読んでいました。
-
なかよし活動解散式 3
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
6年生からも、お返しのメッセージをもらいました。通い合う心が、なんとも温かい時間です。
-
なかよし活動解散式 2
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
一人一人が、6年生にお礼のメッセージを贈りました。
-
なかよし活動解散式 1
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
6年生を送る会に引き続き、なかよし活動解散式が行われました。
班ごとに、6年生に感謝の気持ちを伝えます。 -
6年生を送る会 11
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
みんなで力を合わせて、悪の女王から6年生の思い出をすべて取り戻しました。
さあ、5年生は、6年生から四小のリーダーを引き継ぎます。 -
5年生 社会の学習
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
林業の学習をしています。馴染みの薄い職業なので、教科書を読みワークシートで仕事のようすをまとめていました。
-
5年生 道徳の学習
- 公開日
- 2020/02/27
- 更新日
- 2020/02/27
5年生の取り組み
自分の考えをもてていること、友だちの発言もよく聴いていてつなげて発言できることが、すばらしい!
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2020/02/25
- 更新日
- 2020/02/25
5年生の取り組み
円柱や角柱について、学習したことをまとめています。
-
5年生 音楽の学習
- 公開日
- 2020/02/25
- 更新日
- 2020/02/25
5年生の取り組み
卒業式の退場曲を担当する5年生。どれだけ吹けるようになったか、二人ずつ確認していました。高音は難しいのですが、いい音色が出るようになってきました。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2020/02/21
- 更新日
- 2020/02/21
5年生の取り組み
円柱の展開図に挑戦しています。どうしたら側面の長方形の横の長さが求められるのか?見通しを話し合いました。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2020/02/21
- 更新日
- 2020/02/21
5年生の取り組み
三角柱の展開図をかいています。今日は、底面が正三角形の三角柱です。
-
5年生 理科の学習
- 公開日
- 2020/02/21
- 更新日
- 2020/02/21
5年生の取り組み
磁石の学習のまとめです。確かめの問題で、定着を図ります。
-
5年生 道徳の学習
- 公開日
- 2020/02/20
- 更新日
- 2020/02/20
5年生の取り組み
資料をもとに、考え、話し合い、よりよい生き方を見つけていきます。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2020/02/20
- 更新日
- 2020/02/20
5年生の取り組み
今日は、三角柱の展開図について、学習していました。
-
5年生 環境問題を考える
- 公開日
- 2020/02/19
- 更新日
- 2020/02/19
5年生の取り組み
アースキッズの取り組みを契機に、総合的な学習の時間に環境問題について学んできた5年生。もっとも関心をもった環境対策や自分にできるエコ生活について発表しました。
-
情報委員会
- 公開日
- 2020/02/19
- 更新日
- 2020/02/19
5年生の取り組み
5年生情報委員会企画の昼の放送「先生インタビュー」に出演してきました。
情報委員は、友だちが運んでくれた給食を大慌てで食べながら、工夫した昼の放送をしてくれています。
※今日は「ふるさと給食」の日。お茶入りのパンに、いちごジャムで富士山を描いて食べました。 -
5年生 音楽の学習
- 公開日
- 2020/02/18
- 更新日
- 2020/02/18
5年生の取り組み
世界の民族音楽を鑑賞しています。リズムが軽妙な「ケチャ」がお気に入りのようです。
-
5年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2020/02/18
- 更新日
- 2020/02/18
5年生の取り組み
参観日に行う総合の発表について、時間配分等の確認をしていました。さあ、本番、がんばって!
-
5年生 図工の学習
- 公開日
- 2020/02/18
- 更新日
- 2020/02/18
5年生の取り組み
御成橋の絵を描いています。先生が撮影してくれた写真を見ながら、先日写生してきたスケッチを完成させていきます。
-
5年生 算数少人数学習
- 公開日
- 2020/02/14
- 更新日
- 2020/02/14
5年生の取り組み
割合の学習について、力だめしの問題に取り組みました。みんなで、考え方を確認しました。
-
5年生 算数少人数学習
- 公開日
- 2020/02/14
- 更新日
- 2020/02/14
5年生の取り組み
割合の学習について、力だめしの問題に取り組みました。合格した子は、ミニ先生になって友だちに助言します。