学校日記

学校教育目標
 思いやる心 学び合う力 たくましい体
 ~やさしく かしこく たくましく~

5年生の取り組み

  • 学活の様子

    公開日
    2021/03/18
    更新日
    2021/03/18

    5年生の取り組み

    • 1369878.jpg
    • 1369879.jpg
    • 1369880.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283155?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300956?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315811?tm=20240127115407

    作品を入れるバッグに絵やメッセージをかいています。
    少し照れながら、友達に「メッセージ書いて〜」と話しかける姿が微笑ましいです。

  • 授業の様子

    公開日
    2021/03/15
    更新日
    2021/03/15

    5年生の取り組み

    • 1367619.jpg
    • 1367620.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283137?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300938?tm=20240127115407

    英語ではあこがれの人を、社会では地震や噴火、大雪などの自然災害について発表していました。
    友達の発表に出てきた「マグマ」や「タイヤチェーン」など、よく分からない言葉はすぐにタブレットPCで調べていました。
    見たことがなかったものも数秒あれば画像や動画で見て知ることができ、学びの深まりや広がりを感じました。

  • 体育の学習

    公開日
    2021/03/11
    更新日
    2021/03/11

    5年生の取り組み

    • 1366652.jpg
    • 1366653.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283133?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300934?tm=20240127115407

    走り高跳びの学習です。
    サポーターの友達にChromebookで撮影してもらい、足の上げ方などのフォームを確認します。

  • 国語の学習

    公開日
    2021/03/11
    更新日
    2021/03/11

    5年生の取り組み

    • 1366188.jpg
    • 1366189.jpg
    • 1366190.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283129?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300931?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315791?tm=20240127115407

    「よりよい考えはどっち?」の学習は、いよいよ討論会本番です。
    とても緊張していましたが、班で作った資料をもとに堂々と発言していました。
    フロアの係は、発言をしっかり聴いて、シートに内容をメモしながら評価をしました。

  • 社会の学習

    公開日
    2021/03/10
    更新日
    2021/03/10

    5年生の取り組み

    • 1365358.jpg
    • 1365359.jpg
    • 1365360.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283126?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300928?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315788?tm=20240127115407

    地震や津波、風水害などの災害から自分たちの身を守るためにはどうしたらよいか、スライドにまとめます。
    班のみんなで同じスライドを共同編集しています。被害の写真を探す子、被害について調べる子、対策をまとめる子など、話し合いながら役割を分担して活動を進めています。

  • 今日の授業の様子

    公開日
    2021/03/10
    更新日
    2021/03/10

    5年生の取り組み

    • 1365366.jpg
    • 1365367.jpg
    • 1365368.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283127?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300929?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315789?tm=20240127115407

    5年生は、橋のある風景の絵の仕上げをしていました。講師の先生が塗り方を丁寧に指導してくださっています。水を加減して、濃淡や、影をつけるなど工夫した絵がたくさんありました。

  • 今日の授業の様子

    公開日
    2021/03/09
    更新日
    2021/03/09

    5年生の取り組み

    • 1364439.jpg
    • 1364440.jpg
    • 1364441.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283119?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300921?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315782?tm=20240127115407

    5年生では、理科で人の誕生と他の動物の誕生を比べるために、Chromebookを使って調べていました。

  • 国語の学習

    公開日
    2021/03/09
    更新日
    2021/03/09

    5年生の取り組み

    • 1364349.jpg
    • 1364350.jpg
    • 1364351.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283116?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300919?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315780?tm=20240127115407

    「よりよい考えはどっち?」の学習です。
    班ごとに賛成側と反対側に分かれ、討論会をします。
    今日は、班で一枚、ホワイトボードを編集して自分たちの立場に合う考えを出し合いました。

  • 英語の学習

    公開日
    2021/03/08
    更新日
    2021/03/08

    5年生の取り組み

    • 1363790.jpg
    • 1363791.jpg
    • 1363792.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283112?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300916?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315777?tm=20240127115407

    「My hero is my brother.」の単元のまとめをしています。
    今日は、Chromebookを使ってあこがれの人を紹介するプレゼンテーションを作っています。

  • 5年生 図工の学習

    公開日
    2021/03/05
    更新日
    2021/03/05

    5年生の取り組み

    • 1362196.jpg
    • 1362197.jpg
    • 1362198.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283101?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300905?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315766?tm=20240127115407

    講師の先生に教わりながら橋の見える風景を描いています。今日は全体的に色をつけたり重ねたりしました。水の量や筆づかいを考えながら作品を仕上げていきます。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

  • 読み聞かせ

    公開日
    2021/03/04
    更新日
    2021/03/04

    5年生の取り組み

    • 1361548.jpg
    • 1361549.jpg
    • 1361550.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283095?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300900?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315761?tm=20240127115407

    5年生の様子です。

  • 今日の授業の様子

    公開日
    2021/03/03
    更新日
    2021/03/03

    5年生の取り組み

    • 1361288.jpg
    • 1361289.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283092?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300897?tm=20240127115407

    5年2組では、展開図の学習をしていました。テレビには三角柱の展開図が映し出されていました。

  • 算数の学習

    公開日
    2021/02/26
    更新日
    2021/02/26

    5年生の取り組み

    • 1358848.jpg
    • 1358849.jpg
    • 1358850.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283070?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300877?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315745?tm=20240127115407

    今日は三角柱の展開図に挑戦です。
    方眼用紙に描いたものを切って、思った通りの三角柱ができたかな?

  • 算数の学習

    公開日
    2021/02/24
    更新日
    2021/02/24

    5年生の取り組み

    • 1356861.jpg
    • 1356862.jpg
    • 1356863.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283056?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300864?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315732?tm=20240127115407

    箱の中にあるのはどんな立体かな?
    「面が〇こあります。」「辺は〇本です。」とヒントを出しています。
    その後、いろいろな立体を仲間分けし、特徴をとらえました。

  • 体育の学習

    公開日
    2021/02/22
    更新日
    2021/02/22

    5年生の取り組み

    • 1356334.jpg
    • 1356335.jpg
    • 1356336.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283052?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300860?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315728?tm=20240127115407

    初めての「走り高跳び」に挑戦しました。
    ハードルやゴムひもなどを使って、足の上げ方や助走の仕方を確認しました。

  • 英語の学習

    公開日
    2021/02/19
    更新日
    2021/02/19

    5年生の取り組み

    • 1355124.jpg
    • 1355125.jpg
    • 1355126.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283046?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300854?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315722?tm=20240127115407

    "Who is your hero?", "My hero is 〜."などの表現を使って、「あこがれの人」を紹介し合っています。
    スポーツ選手や兄弟、友達など、いろいろな「あこがれの人」がいるようです。

  • 5年生 読み聞かせ

    公開日
    2021/02/18
    更新日
    2021/02/18

    5年生の取り組み

    • 1354225.jpg
    • 1354226.jpg
    • 1354227.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283030?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300838?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315709?tm=20240127115407

     今朝は高学年の教室に、読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。子どもたちは、お話の世界に引き込まれ集中して聴いていました。

  • 図工の学習

    公開日
    2021/02/17
    更新日
    2021/02/17

    5年生の取り組み

    • 1353443.jpg
    • 1353444.jpg
    • 1353445.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283028?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300836?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315707?tm=20240127115407

    外部講師の先生に来ていただき、「橋のある風景」を描いています。
    構図を意識して丁寧に描き進めます。

  • 理科の学習

    公開日
    2021/02/16
    更新日
    2021/02/16

    5年生の取り組み

    • 1352777.jpg
    • 1352778.jpg
    • 1352779.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283020?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300828?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315701?tm=20240127115407

    学習のまとめとして、電磁石の働きを使ったおもちゃを作ります。
    説明書をよ〜く読んで進めていますが、難しそうです。

  • 英語の学習

    公開日
    2021/02/09
    更新日
    2021/02/09

    5年生の取り組み

    • 1349459.jpg
    • 1349460.jpg
    • 1349461.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1283001?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300812?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315685?tm=20240127115407

    グループごとにオリジナルタウンを作り、"Where is the post office?", "Go straight for 2
    blocks.", "Turn left."などの表現を使って友達に道案内をしました。

  • 今日の授業の様子

    公開日
    2021/02/08
    更新日
    2021/02/08

    5年生の取り組み

    • 1349083.jpg
    • 1349084.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282999?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300810?tm=20240127115407

    運動場で5年生が体育の授業でサッカーを行っていました。
    今日は午前中、風が強く、ボールをコントロールすることが大変そうでした。

  • 図工の学習

    公開日
    2021/02/03
    更新日
    2021/02/03

    5年生の取り組み

    • 1346757.jpg
    • 1346758.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282976?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300789?tm=20240127115407

    「橋のある風景」を描きます。
    今日は各自で構図を決めました。

  • 国語の学習

    公開日
    2021/02/03
    更新日
    2021/02/03

    5年生の取り組み

    • 1346345.jpg
    • 1346346.jpg
    • 1346347.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282974?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300787?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315666?tm=20240127115407

    複数の意味をもつ漢字について学習しています。
    漢字辞典を使って、それぞれの意味を確認しています。

  • 図工の学習

    公開日
    2021/01/27
    更新日
    2021/01/27

    5年生の取り組み

    • 1342965.jpg
    • 1342966.jpg
    • 1342967.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282951?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300764?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315646?tm=20240127115407

    一生懸命彫った「風神・雷神」の版画に色をつけ、より味のある作品に仕上げていきます。

  • 算数の学習

    公開日
    2021/01/27
    更新日
    2021/01/27

    5年生の取り組み

    • 1342962.jpg
    • 1342963.jpg
    • 1342964.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282950?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300763?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315645?tm=20240127115407

    複合立体の体積はどのように求めたらよいか、友達と交流して様々な考え方を出し合っています。

  • 5年生 家庭科の学習

    公開日
    2021/01/27
    更新日
    2021/01/27

    5年生の取り組み

    • 1342440.jpg
    • 1342441.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282943?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300757?tm=20240127115407

     栄養教諭の先生と一緒に食育の学習をしました。五大栄養素とそのはたらきについて教えていただき、実際に今日の給食の食材を分類しながら理解を深めました。

  • なわとび大会

    公開日
    2021/01/26
    更新日
    2021/01/26

    5年生の取り組み

    • 1341956.jpg
    • 1341957.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282934?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300748?tm=20240127115407

    今日は、3・4年生の部(あやとび)と、5・6年生の部(二重跳び)でした。
    明日以降に、1・2年生の部も行われる予定のようです。

  • なわとび大会

    公開日
    2021/01/26
    更新日
    2021/01/26

    5年生の取り組み

    • 1341954.jpg
    • 1341955.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282933?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300747?tm=20240127115407

    体育委員会が企画したなわとび大会が行われました。

  • 授業の様子

    公開日
    2021/01/26
    更新日
    2021/01/26

    5年生の取り組み

    • 1341723.jpg
    • 1341724.jpg
    • 1341725.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282928?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300742?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315632?tm=20240127115407

    算数では、直方体や立方体の大きさを比べています。
    家庭科では、栄養素について学習しています。
    理科では、電磁石の働きについて予想を立てていました。

  • 算数の学習

    公開日
    2021/01/20
    更新日
    2021/01/20

    5年生の取り組み

    • 1339452.jpg
    • 1339453.jpg
    • 1339454.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1282911?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1300726?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1315619?tm=20240127115407

    「正多角形と円」の学習です。
    正三角形や正六角形の描き方をプログラミングします。
    どのように指示を出したら、簡単に描けるか試行錯誤していました。