学校日記

学校教育目標
 思いやる心 学び合う力 たくましい体
 ~やさしく かしこく たくましく~

「チーム学校」実現事業

  • 3年生 そろばんの学習 (四小)

    公開日
    2019/03/11
    更新日
    2019/03/11

    「チーム学校」実現事業

    • 1011887.jpg
    • 1011888.jpg
    • 1011889.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1278484?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1296485?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1312196?tm=20240127115407

     市内でそろばん塾を開いている小川先生に来ていただきました。
    大きなそろばん模型を用いた丁寧なご指導は、大変分かりやすく子どもたちの興味関心も高まりました。

  • 3年生 毛筆の学習 (第四小)

    公開日
    2019/02/27
    更新日
    2019/02/27

    「チーム学校」実現事業

    • 1005857.jpg
    • 1005858.jpg
    • 1005859.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1278334?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1296335?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1312075?tm=20240127115407

     外部講師の先生に、ご指導いただいています。凜とした佇まいと的確な指摘に、教室の空気が引き締まります。子どもたちは集中して取り組み、力をつけています。

  • 3年生 毛筆の学習 (第四小)

    公開日
    2019/02/13
    更新日
    2019/02/13

    「チーム学校」実現事業

    • 999089.jpg
    • 999090.jpg
    • 999091.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1278171?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1296174?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311943?tm=20240127115407

     毛筆の学習を始めた3年生では、定期的に外部講師をお招きして指導していただいています。教室の空気が引き締まり、みんな集中して書いています。

  • 3年生 毛筆の学習 2 (第四小)

    公開日
    2018/12/12
    更新日
    2018/12/12

    「チーム学校」実現事業

    • 975811.jpg
    • 975812.jpg
    • 975813.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1277592?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1295602?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311499?tm=20240127115407

     専門性の高い指導に、子どもたちの学習意欲もかき立てられます。どの子も、堂々とした字を書くことができました。

  • 3年生 毛筆の学習 1 (第四小)

    公開日
    2018/12/12
    更新日
    2018/12/12

    「チーム学校」実現事業

    • 975808.jpg
    • 975809.jpg
    • 975810.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1277591?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1295601?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311498?tm=20240127115407

     「かきぞめ」の課題に挑戦しています。外部講師としてお招きした先生が、丁寧に指導してくださっています。

  • 2年生 生活科の学習 (四小)

    公開日
    2018/11/30
    更新日
    2018/11/30

    「チーム学校」実現事業

    • 969791.jpg
    • 969792.jpg
    • 969793.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1277447?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1295461?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311390?tm=20240127115407

     1学期にきらきら野菜を育てる時にお世話になった地域の野菜農家の方に再び来て頂き、今度は冬野菜の育て方を教わりました。たくさん出た芽の間引き方などを真剣に聴いていました。

  • 4年生 社会の学習 内膳堀 3 (四小)

    公開日
    2018/11/07
    更新日
    2018/11/07

    「チーム学校」実現事業

    • 957527.jpg
    • 957528.jpg
    • 957529.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1277164?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1295185?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311157?tm=20240127115407

     今度は実際に外に出て、内膳堀の様子を調べてきます。

  • 4年生 社会の学習 内膳堀 2 (四小)

    公開日
    2018/11/07
    更新日
    2018/11/07

    「チーム学校」実現事業

    • 957521.jpg
    • 957522.jpg
    • 957523.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1277163?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1295184?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311156?tm=20240127115407

     熱心にメモを取りながら聴いています。

  • 4年生 社会の学習 内膳堀 1 (四小)

    公開日
    2018/11/07
    更新日
    2018/11/07

    「チーム学校」実現事業

    • 957514.jpg
    • 957515.jpg
    • 957516.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1277161?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1295182?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1311154?tm=20240127115407

     内膳堀について学んでいます。今日は、内膳堀の歴史に詳しい今井先生に講師をお願いしました。

  • 4年生 毛筆の学習(四小)

    公開日
    2018/10/24
    更新日
    2018/10/24

    「チーム学校」実現事業

    • 948512.jpg
    • 948513.jpg
    • 948514.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1276888?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1294921?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1310934?tm=20240127115407

     毛筆の学習に、外部講師をお願いしています。専門的なご指導のおかげで、書くごとに、子どもたちの字が変わっていきます。

  • 3年生 狩野川学習(四小)

    公開日
    2018/07/17
    更新日
    2018/07/17

    「チーム学校」実現事業

    • 906729.jpg
    • 906730.jpg
    • 906731.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1275907?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1293974?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1310161?tm=20240127115407

     今日は、地域から狩野川にお詳しい方を講師としてお招きし、狩野川について学習しました。

  • ひまわり学習(第四小)

    公開日
    2018/06/01
    更新日
    2018/06/01

    「チーム学校」実現事業

    • 880795.jpg
    • 880796.jpg
    • 880797.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1275208?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1293290?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1309588?tm=20240127115407

    今日から3年生の放課後学習支援教室「ひまわり学習」がはじまりました。今年度も4名の先生方と一緒に勉強しています。

  • 頼もしい支援員さん(四小)

    公開日
    2018/05/23
    更新日
    2018/05/23

    「チーム学校」実現事業

    • 872061.jpg
    • 872062.jpg
    • 872063.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1275016?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1293106?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1309440?tm=20240127115407

     1年生の教室には、各教室一人ずつ、支援員さんがいてくれます。
     この2か月足らずでもう子どもの特性をとらえて、きめ細かく支援してくださっています。

  • 3年生 毛筆の学習

    公開日
    2018/05/16
    更新日
    2018/05/16

    「チーム学校」実現事業

    • 866863.jpg
    • 866864.jpg
    • 866865.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1274897?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1292988?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1309335?tm=20240127115407

     今日は、「チーム学校」実現事業で計画し、指導をお願いしている外部講師の先生が来てくださいました。
     毛筆導入期の3年生が、筆のほどき方や持ち方から、丁寧に教えていただきました。専門家の指導に、子どもたちは姿勢を正し、集中して学習に取り組むことができました。

  • 2年生 生活科の学習

    公開日
    2018/05/16
    更新日
    2018/05/16

    「チーム学校」実現事業

    • 866881.jpg
    • 866882.jpg
    • 866883.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1274901?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1292992?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1309339?tm=20240127115407

     夏野菜を育て始めた2年生。今日は、地域できゅうりのハウス栽培をしているお宅にうかがって、おいしい野菜を育てるこつを教えていただきました。 
     出かけるときから、わくわくしていた2年生です。地域の方から、たくさん学んできます。

  • 2年生 生活科の学習

    公開日
    2018/05/16
    更新日
    2018/05/16

    「チーム学校」実現事業

    • 866878.jpg
    • 866879.jpg
    • 866880.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1274900?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1292991?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1309338?tm=20240127115407

     夏野菜を育て始めた2年生。今日は、地域できゅうりのハウス栽培をしているお宅にうかがって、おいしい野菜を育てるこつを教えていただきました。 
     出かけるときから、わくわくしていた2年生です。地域の方から、たくさん学んできます。

  • 2年生 生活科の学習

    公開日
    2018/05/16
    更新日
    2018/05/16

    「チーム学校」実現事業

    • 866875.jpg
    • 866876.jpg
    • 866877.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1274899?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1292990?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1309337?tm=20240127115407

     夏野菜を育て始めた2年生。今日は、地域できゅうりのハウス栽培をしているお宅にうかがって、おいしい野菜を育てるこつを教えていただきました。 
     出かけるときから、わくわくしていた2年生です。地域の方から、たくさん学んできます。
     

  • 「チーム学校」実現事業

    公開日
    2018/04/14
    更新日
    2018/04/14

    「チーム学校」実現事業

    • 849593.jpg
    • 849594.jpg
    • 849595.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1274442?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1292537?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1308936?tm=20240127115407

     沼津市では、「チーム学校」実現事業として、各学校の実情にあわせた予算措置で、教育活動を支援してくれています。小学校低学年は個別の支援が必要なことから、特に支援員配置を手厚くしていただいています。入学したばかりの1年生の教室には一人ずつ支援員が配置され、きめ細かい支援をしています。