-
3月5日(火) 「希望」を込めて
- 公開日
- 2024/03/05
- 更新日
- 2024/03/05
小中一貫教育
平成15~18年度「静岡県教育委員会指定 小・中連携型基礎学力定着プロジェクト」、平成17~18年度「文部科学省指定 学力向上拠点形成事業(確かな学力育成の実践研究)」の時に、第五小・開北小・第五中のそれぞれで植えた「連携の木」であるアーモンドが、つぼみをつけました。
アーモンドには、「希望」という意味があり、これからも第五校区の子供たちが、「希望」をもって健やかに成長していってほしいという願いを込めて、植えました。
この花が咲いていくように、今後も、小中、保護者や地域のみなさんと連携しながら、子供たちには育ってほしいと思います。 -
2月14日(水)第五中学校区小中一貫授業交流研修会
- 公開日
- 2024/02/14
- 更新日
- 2024/02/14
小中一貫教育
今日は、午後から第五小、開北小、第五中の教員が集まり、授業研修と小中一貫教育研修を行いました。会場は、開北小です。授業の様子を参観し、各教科ごとに授業づくりについて話し合いました。また、三校で共通して取り組んでいることの成果と課題を話し合い、来年度に向けて共通理解を図りました。
毎年、各学期ごとに三校順番に会場として取り組んでいます。より分かりやすい授業づくりや目指す子供たちの姿を話し合い、授業の質を高めていきたいと思います。
-
本好きな子を増やすために
- 公開日
- 2023/10/17
- 更新日
- 2023/10/17
小中一貫教育
10/17(火)
第五小の「小中一貫学びづくり部」では、活動の柱の一つとして、「本好きな子を増やす」取り組みを進めています。
今日の「五小タイム」は「読書の時間」でした。図書館の本や電子書籍など、全校の子供たちが、本の世界を楽しむことができました。
昨年度の4月から9月までの図書館の本の貸出数は、1人平均約40冊でした。今年度は、それが約47冊と、増えてきています。子供たちには、家庭や家での読書に親しんでほしいと思います。
来週の「五小タイム『読書の時間』」は、ボランティアの方々による「読み聞かせ」を計画しています。子供たちも楽しみにしています。よろしくお願いします。 -
基礎学力定着に向けて
- 公開日
- 2023/09/12
- 更新日
- 2023/09/12
小中一貫教育
9/12(火)
第五小の小中一貫学びづくり部では、基礎学力の定着のために、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回、3〜6年では、「静岡新聞NIE」のワークシートを活用して、問われたことに対して抜書きをしたり、要点を捉えたり、記事に対する自分の考えを指定の文字数でまとめたりする学習をしました。記事を何度も読み、ワークシートに取り組むことができました。
1・2年は、2学期から「ICTの活用」のためのスキル学習に取り組んでいきます。テキストボックスに手書き入力をするなど、授業の中で活用していくための基礎的な技術を習熟していきます。
学習を積み重ねていくことで、子供たちには、力を付けていってほしいと願っています。 -
基礎学力向上に向けて
- 公開日
- 2023/06/27
- 更新日
- 2023/06/27
小中一貫教育
6/27(火)第五小・小中一貫学びづくり部では、「基礎学力の向上」を柱の一つとして、取り組んでいます。そのために、子供の実態に合わせたプリントやドリル、AIドリル等を活用しながら、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回の「チャレンジタイム」は「算数」でした。
3年生は、4月に行われた「標準学力調査」の結果をもとに考察し、子供たちが苦手な問題に取り組んでいました。
既習内容の定着に向けて、これからも様々な場面で支援していきます。 -
6月22日(木) 第五校区小中一貫授業交流
- 公開日
- 2023/06/22
- 更新日
- 2023/06/22
小中一貫教育
第五中学校区では、第五中、第五小、開北小の3校で、9年間で付けたい力を共有し、一貫教育を進めています。今日は、午後から第五中学校に集まって、中学校の授業参観をしました。1年生から3年生まで、授業にしっかり取り組もうとする雰囲気があり、がんばる卒業生の姿を見ることができました。
授業の後は、3校の先生たちで話し合い、研修を深めました。 -
基礎学力向上のために
- 公開日
- 2023/05/30
- 更新日
- 2023/05/30
小中一貫教育
5/30(火)
第五小・小中一貫学びづくり部では、基礎学力の向上を目指して、「チャレンジタイム」を行っています。
今日の「チャレンジタイム」では、算数に取り組みました。プリントなどを活用し、集中しながら問題に取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
-
基礎学力の向上を目指して
- 公開日
- 2023/05/23
- 更新日
- 2023/05/23
小中一貫教育
5/23(火)小中一貫学びづくり部では、「基礎学力の向上」を柱の一つとして、様々な取り組みを進めています。
今日の「五小タイム」は「チャレンジタイム」でした。国語のプリントやドリルに集中して取り組むことができました。 -
新聞の活用
- 公開日
- 2023/05/16
- 更新日
- 2023/05/16
小中一貫教育
5/16(火)
小中一貫学びづくり部では、「基礎学力の定着」を柱の一つとして取り組んでいます。その一環として本校では、「新聞の活用」に取り組んできています。
今日の「チャレンジタイム」では、「静岡新聞NIE」のワークシートに取り組み、新聞に親しんだり、抜き書きしたり、要点をまとめたりしました。
子供たちは、新聞を読むことの楽しさや大切さへの実感を、少しずつ積み重ねてきているところです。 -
本好きな子を増やすために
- 公開日
- 2023/05/02
- 更新日
- 2023/05/02
小中一貫教育
小中一貫学びづくり部では、活動の柱の一つとして、「本好きな子を増やす」取り組みを進めています。
本校では、毎週火曜日の昼休みと5時間目の間を「五小タイム」とし、基礎学力定着のための「チャレンジタイム」と「読書の時間」等にあてています。
今日は、「読書の時間」でした。全校が静かになり、子供たちは、本の世界を楽しむことができした。
明日から連休に入ります。子供たちには、読書の時間や家族とのふれあいの時間等、充実した休みとなってほしいです。