-
9月17日(火) 基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
小中一貫教育
+1
本校の小中一貫学びづくり部では、子供たちの基礎学力向上を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「算数」でした。教科書の練習問題やプリント、AIドリル等を活用して、既習内容の復習に取り組むことができました。
-
9月10日(火) 本好きな子を目指して
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
小中一貫教育
+3
第五小の学びづくり部では、本好きな子を増やすことを目指し、「五小タイム」に「読書の時間」を設定しています。
今日は「読書の時間」でした。子供たちは、読書に親しみ、本の世界を楽しむことができました。図書館の本や電子書籍を読んだり、「読書の記録」を書いたり、本棚の整頓をしながら、本を借りたりする子供たちも多くいました。
なお、クロームブックの「図書館」のクラスルームには、新刊紹介や読書活動、市立図書館のイベント等を紹介しています。子供たちには、様々な情報を得て、自分の読書に生かしていってほしいと願っています。
-
基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
小中一貫教育
+3
第五中校区の三校の学びづくり部で進めている「基礎学力向上」のため、本校では「チャレンジタイム」を設定しています。今回は、1・2年生がICTの基礎技術向上のために、「ふきだしくん」を使った入力を、3~6年生はNIEで、新聞を使った要点・要約の学習を行いました。集中して取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
-
6月17日(月) 小中一貫授業交流研修会
- 公開日
- 2024/06/17
- 更新日
- 2024/06/17
小中一貫教育
第五中学校において、第一回小中一貫授業交流研修会が行われました。5時間目の授業を参観した後、授業での生徒の表れを中心に、今年度の第五中学校区の教育のあり方を語り合いました。
-
6月11日(火) 基礎学力を高めるために
- 公開日
- 2024/06/11
- 更新日
- 2024/06/11
小中一貫教育
+2
第五小の学びづくり部では、子供たちの基礎学力を高めるための取り組みとして、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「国語」へのチャレンジでした。漢字プリントなどに集中して取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
次の「チャレンジタイム」は、「算数」です。
-
6月4日(火) 基礎学力向上のために
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/04
小中一貫教育
+2
第五小・学びづくり部では、基礎学力を付けていくための「チャレンジタイム」を実施しています。
今回は、1・2年生が「ICT(Chromebookの操作に慣れていく活動)」、3~6年生が「NIE(新聞記事に親しむ活動)」でした。
真剣に取り組む子供たちの姿が、多く見られました。次回の「チャレンジタイム」は、「国語」となります。
-
5月22日(火) 基礎学力を高めるために
- 公開日
- 2024/05/22
- 更新日
- 2024/05/22
小中一貫教育
第五小の学びづくり部で、子供たちの基礎学力を高めるために、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「国語」の学習に取り組みました。
子供たちはプリントやAIドリルを活用して、漢字などの学習に集中していました。
-
4月18日(木) 身に付いた学力を発揮して!
- 公開日
- 2024/04/18
- 更新日
- 2024/04/18
小中一貫教育
小中一貫学びづくり部では、子供たちの学力を把握し、これからの指導に生かしていくため、定期的に各種学力調査を実施しています。
今日は、2年生~5年生は「標準学力調査」に、6年生は「全国学力学習状況調査」を行いました。
どの子も、既習のテストに集中して取り組む姿が見られました。
結果をもとに考察し、今後の指導に生かし、子供たちの学力保障を図っていきます。
-
4月11日(木)「小中一貫教育」を進めていきます!
- 公開日
- 2024/04/11
- 更新日
- 2024/04/11
小中一貫教育
沼津市では、中学校校区ごとの「小中一貫教育」を推進しています。
第五中校区では、第五小・開北小・第五中の三校で、第五校区小中一貫教育目標「やさくし かしこく たくましく」の具現化を目指して連携しながら、「学びづくり」「心づくり」「健康づくり」と、様々な取り組みを進めてきました。
「学びづくり」では、子供たちの「基本的な学習習慣の定着」や「基礎基本の定着」「本に親しむ子供の育成」を3本柱に進めています。それらの取り組みの一貫として、「家庭を学びの環境に」(全学年)と「家庭学習の意義/家庭学習の内容」(3~6年生)を子供たちに指導して、今週中に家庭配布します。子供たちの家庭での学習習慣が定着していくよう、見守りや励ましの声掛け等をよろしくお願いします。
学校と家庭・地域が連携しながら、9年間の子供たちの健やかな学びが保障されるよう、今後共、本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いします。
-
3月5日(火) 「希望」を込めて
- 公開日
- 2024/03/05
- 更新日
- 2024/03/05
小中一貫教育
平成15~18年度「静岡県教育委員会指定 小・中連携型基礎学力定着プロジェクト」、平成17~18年度「文部科学省指定 学力向上拠点形成事業(確かな学力育成の実践研究)」の時に、第五小・開北小・第五中のそれぞれで植えた「連携の木」であるアーモンドが、つぼみをつけました。
アーモンドには、「希望」という意味があり、これからも第五校区の子供たちが、「希望」をもって健やかに成長していってほしいという願いを込めて、植えました。
この花が咲いていくように、今後も、小中、保護者や地域のみなさんと連携しながら、子供たちには育ってほしいと思います。