-
10月5日(火) 基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/05
小中一貫教育
+1
第五小の学びづくり部では、基礎学力の向上を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「算数」でした。
2年生は、プリントを活用して、「かけ算九九」の表に まとめることができました。
-
10月31日(木)五中生が職業体験に
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/11/01
小中一貫教育
本日(10月31日)と明日(11月1日)の2日間、五中生が職業体験を行っています。
第五小でも、先生の仕事や人と関わる仕事に興味をもっている五中生が低学年のクラスで体験をしています。
違う視点で見る学校の仕事は、どうでしょうか。
3人とも「とても楽しいです。明日も来るのが楽しみです」と話してくれました。
子供たちも嬉しそうです。
-
10月15日(火) 基礎学力の定着を 目指して
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
小中一貫教育
+1
小中一貫学びづくり部では、基礎学力の定着を目指して、「チャレンジ」の時間を設定しています。
今回は、低学年が「ICT活用」を、高学年は、新聞を活用しての「NIE」のワークシートに取り組みました。
集中して取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
-
9月17日(火) 基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
小中一貫教育
+1
本校の小中一貫学びづくり部では、子供たちの基礎学力向上を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「算数」でした。教科書の練習問題やプリント、AIドリル等を活用して、既習内容の復習に取り組むことができました。
-
9月10日(火) 本好きな子を目指して
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
小中一貫教育
+3
第五小の学びづくり部では、本好きな子を増やすことを目指し、「五小タイム」に「読書の時間」を設定しています。
今日は「読書の時間」でした。子供たちは、読書に親しみ、本の世界を楽しむことができました。図書館の本や電子書籍を読んだり、「読書の記録」を書いたり、本棚の整頓をしながら、本を借りたりする子供たちも多くいました。
なお、クロームブックの「図書館」のクラスルームには、新刊紹介や読書活動、市立図書館のイベント等を紹介しています。子供たちには、様々な情報を得て、自分の読書に生かしていってほしいと願っています。
-
基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
小中一貫教育
+3
第五中校区の三校の学びづくり部で進めている「基礎学力向上」のため、本校では「チャレンジタイム」を設定しています。今回は、1・2年生がICTの基礎技術向上のために、「ふきだしくん」を使った入力を、3~6年生はNIEで、新聞を使った要点・要約の学習を行いました。集中して取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
-
6月17日(月) 小中一貫授業交流研修会
- 公開日
- 2024/06/17
- 更新日
- 2024/06/17
小中一貫教育
第五中学校において、第一回小中一貫授業交流研修会が行われました。5時間目の授業を参観した後、授業での生徒の表れを中心に、今年度の第五中学校区の教育のあり方を語り合いました。
-
6月11日(火) 基礎学力を高めるために
- 公開日
- 2024/06/11
- 更新日
- 2024/06/11
小中一貫教育
+2
第五小の学びづくり部では、子供たちの基礎学力を高めるための取り組みとして、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「国語」へのチャレンジでした。漢字プリントなどに集中して取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
次の「チャレンジタイム」は、「算数」です。
-
6月4日(火) 基礎学力向上のために
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/04
小中一貫教育
+2
第五小・学びづくり部では、基礎学力を付けていくための「チャレンジタイム」を実施しています。
今回は、1・2年生が「ICT(Chromebookの操作に慣れていく活動)」、3~6年生が「NIE(新聞記事に親しむ活動)」でした。
真剣に取り組む子供たちの姿が、多く見られました。次回の「チャレンジタイム」は、「国語」となります。
-
5月22日(火) 基礎学力を高めるために
- 公開日
- 2024/05/22
- 更新日
- 2024/05/22
小中一貫教育
第五小の学びづくり部で、子供たちの基礎学力を高めるために、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「国語」の学習に取り組みました。
子供たちはプリントやAIドリルを活用して、漢字などの学習に集中していました。