-
10月8日(水) 2年生 作品を 仕上げたよ!
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
2年生
+6
図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。
今回は、作品の仕上げをしていきました。
一人一人が自分なりの思いをもって作品を完成させ、鑑賞したり、学習を振り返ったりしていきました。
-
10月7日(火) 2年生 つながっている?この言葉
- 公開日
- 2025/10/07
- 更新日
- 2025/10/07
2年生
+4
読解の時間では、「言葉のつながりを考えよう」の学習を進めています。
今回は、前回の「言葉の『くもの巣』ゲーム」に引き続き、「言葉の『くさり』ゲーム」や「言葉の『観覧車』ゲーム」をしていきました。
子供たちが出していった言葉が「どのようにつながっているのか」や「どうしてそう考えたのか」といった、一人一人が違う「つながっている『わけ』」を出し合いながら、ゲームを楽しむことができました。クロームブックを使い、学習を振り返ることもできました。
-
10月6日(月) 2年生 どんな飾り付けをしていく?
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
2年生
+7
図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。
今回は、前回に引き続き、もとになる人形に 飾り付けをしていきました。
〈貼る技〉や〈飾り付けの技〉を使って、思い思いの作品づくりをすることができました。
次回、仕上げをしていきます。
-
10月1日(水) 2年生 どんな飾り付けをしていく?
- 公開日
- 2025/10/01
- 更新日
- 2025/10/01
2年生
+6
図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。
今回は、もとになる人形づくりの続きをしたり、飾り付けを進めたりしていきました。
どんな作品になるか、楽しみです。
-
9月29日(月) 2年生 くしゃくしゃ ぎゅっ
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
2年生
+4
図工では、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めています。
今回は、元になる少しかための袋をくしゃくしゃにすると 紙が柔らかくなって、形が作りやすくなることを確かめたり、まるめた新聞紙を袋に詰めて、人形の形を作ったりしていきました。
次回からは、形作りの続きや 飾り付けをしていきます。
-
9月25日(火)2年生 生活
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
2年生
+1
ラディッシュの種を植えました。頑張ってお世話していきます。
-
9月25日(火)2年生 視覚特別支援学校訪問
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
2年生
+4
視覚特別支援学校に行き、アイマスクやブラックボックスを使って様々な体験をしました。
-
9月25日(木) 2年生 楽しかったよ!どきどきしたよ!
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
2年生
+1
図工では、「楽しかったよ!どきどきしたよ!」の学習を進めてきました。
作品が仕上がり、廊下や階段などに 掲示しました。
休み時間など、子供たちが、自分や友達の作品を楽しんでいました。
-
9月24日(水) 2年生 絵の具を使って
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
2年生
+7
図工では、「楽しかったよ!どきどきしたよ!」の学習を進めています。
今回は、絵の具を使った「色塗り」や「仕上げ」をしていきました。
絵の具に 白やたっぷりの水をまぜて色塗りをしていくと、どんな効果があるかを確かめることができました。
次回から、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めていきます。
-
9/22(月) 2年生 紙を くしゃくしゃにすると?
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
2年生
+6
図工では、「楽しかったよ!わくわくしたよ!」の作品づくりを進めていますが、次の「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習にも、少しずつ入っています。
今回は、セットの中に 何が入っているかや、人形のもとになる 少し固めの紙を、くしやくしゃにすることによって、紙がやわらかくなり、形を変えやすくなることを確かめていきました。
次回は、「楽しかったよ!わくわくしたよ!」の絵の具を使った色塗りと仕上げを、来週からは、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の人形づくりから進めていきます。