学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

3年生

  • 3月13日(木) 3年生 国語

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    3年生

    • DSCN8192.JPG
    • DSCN8194.JPG
    • DSCN8191.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232269208?tm=20250313125000

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232269209?tm=20250313125000

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232269210?tm=20250313125000

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232269211?tm=20250313125000

    クラスの思い出作りのためにどんなことをしたいのか、自分の考えを発表しました。ノートには、理由も含めて考えが整理して書かれていました。

  • 3月11日(火) 3年生 「チャレンジ問題」に挑戦!

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    3年生

    • P1070535.JPG
    • P1070537.JPG
    • P1070536.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236278?tm=20250311122153

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236279?tm=20250311122153

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236280?tm=20250311122154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236281?tm=20250311122154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236282?tm=20250311122154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236283?tm=20250311122154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236285?tm=20250311122154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236286?tm=20250311122154

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236288?tm=20250311122155

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232236289?tm=20250311122155

     理科では、3年生の学習で学んだことをもとに、「チャレンジ問題」を作り、友達と出し合いました。

     3年生の理科で、どんようなことを学習したか、想起することができました。

     1年間、理科で頑張ったことや4年生の理科で楽しみなことなどを、クロームブックのフォームを使って、振り返ることもできました。

  • 3月3日(月) 3年生 体育

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    3年生

    • DSCN7991.JPG
    • DSCN7993.JPG
    • DSCN7997.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232123619?tm=20250303114143

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232123620?tm=20250303114143

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232123621?tm=20250303114143

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232123623?tm=20250303114143

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232123624?tm=20250303114144

    ポートボールの学習です。ルールを確認しながらゲームを楽しんでいました。

  • 2月28日(金) 3年生 理科

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    3年生

    • DSCN7939.JPG
    • DSCN7940.JPG
    • DSCN7942.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107096?tm=20250228150204

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107097?tm=20250228150204

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/232107098?tm=20250228150205

    「じしゃく」の学習のテストが返され、テスト直しをしました。模範解答を見ながら、一問ずつ確認しています。

  • 2月25日(火) 3年生 書写

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    3年生

    • DSCN7787.JPG
    • DSCN7790.JPG
    • DSCN7791.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231850463?tm=20250225134536

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231850465?tm=20250225134537

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231850467?tm=20250225134537

    硬筆の学習です。毛筆の時と同じように、集中して書いていました。

  • 2月21日(金) 3年生 図工

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    3年生

    • DSCN7734.JPG
    • DSCN7735.JPG
    • DSCN7736.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231727584?tm=20250221161124

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231727585?tm=20250221161124

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231727586?tm=20250221161125

    版画を刷ったものに、色をつけました。作品の雰囲気が、がらっと変わりました。

  • 2月20日(木) 3年生 朝の時間

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    3年生

    • DSCN7687.JPG
    • DSCN7684.JPG
    • DSCN7677.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231704078?tm=20250220123535

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231704079?tm=20250220123535

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231704081?tm=20250220123535

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231704083?tm=20250220123535

    朝の会の時間を使って、ダンスの練習をしています。

  • 2月19日(水) 3年生 音楽

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    3年生

    • DSCN7658.JPG
    • DSCN7660.JPG
    • DSCN7661.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546415?tm=20250219112822

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546416?tm=20250219112822

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546417?tm=20250219112822

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546418?tm=20250219112822

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231546419?tm=20250219112823

    「ミッキーマウスマーチ」の合奏の楽器が決まり、それぞれの練習を始めました。

  • 2月18日(火) 3年生 ものの 重さは?

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    3年生

    • P1070434.JPG
    • P1070435.JPG
    • P1070436.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527391?tm=20250218092042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527392?tm=20250218092042

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527393?tm=20250218092043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527394?tm=20250218092043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527395?tm=20250218092043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527396?tm=20250218092043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527398?tm=20250218092044

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527400?tm=20250218092044

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527402?tm=20250218092044

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231527403?tm=20250218092044

     理科では、「ものの 重さ」の学習を進めています。

     デジタルのはかりを使い、身の回りのものをはかったり、同じ体積のものをはかって比べたり、ものの形を変えたりして、ものの重さについて調べていきました。

     ものには、重さがあることや ものによって、重さが変わることなどを、確かめることができました。

  • 2月17日(月) 3年生 算数

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    3年生

    • DSCN7585.JPG
    • DSCN7586.JPG
    • DSCN7588.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231517662?tm=20250217125002

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231517663?tm=20250217125003

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/231517664?tm=20250217125003

    プリントを使って、どんな式になるか考え、答えを求めていました。