学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

4年生

  • 11月7日(木)4年生公開授業の様子

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    4年生

    • DSCN5997.JPG
    • DSCN6000.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899365?tm=20241107185727

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899366?tm=20241107185727

  • 11月7日(木) 4年生 空気の温度を変えると 体積はどうなる?

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    4年生

    • DSC02856.JPG
    • DSC02857.JPG
    • DSC02858.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54398080?tm=20241107103744

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54398081?tm=20241107103745

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54398082?tm=20241107103745

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54398083?tm=20241107103745

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54398084?tm=20241107103745

     理科では、「ものの温度と 体積」の学習を進めています。

     今回は、「空気の温度を変えると、体積はどうなるか」を調べていきました。

     実験を通して、空気は、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積は小さくなることを確かめることができました。

     次回は、「水」について調べていきます。

  • 11月5日(火) 4年生 関心のある職業は?

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/05

    4年生

    • DSC02851.JPG
    • DSC02852.JPG
    • DSC02853.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54385825?tm=20241105160301

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54385826?tm=20241105160301

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54385827?tm=20241105160301

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54385828?tm=20241105160301

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54385829?tm=20241105160301

     キャリア教育の一環で、「小学生のための お仕事ノート(沼津市版)」を活用して、関心のある職業について調べ、それらに対する自分の考えをまとめていきました。

     将来の夢についても考えて、紹介された沼津市の企業等を選ぶ子が多くいました。

  • 10月24日(木) 4年生 どんな仕事に関心がある?

    公開日
    2024/10/24
    更新日
    2024/10/24

    4年生

    • DSC02824.JPG
    • DSC02823.JPG
    • DSC02820.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54311793?tm=20241024132647

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54311794?tm=20241024132647

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54311795?tm=20241024132647

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54311796?tm=20241024132647

    「キャリア教育」の一貫で、「仕事」についての調べ学習を進めています。

     今回は、知っている「仕事」を書き出して分類したり、関心のある「仕事」について「職業図鑑」や「お仕事年鑑」等を使って調べ、スライドにまとめることができました。

     次回は、「お仕事ノート・沼津版」を活用し、自分ごとして調べ学習を進めていきます。 

  • 10月23日(水) 4年生 図工

    公開日
    2024/10/23
    更新日
    2024/10/23

    4年生

    • DSCN6290.JPG
    • DSCN6291.JPG
    • DSCN6292.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54302534?tm=20241023125831

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54302535?tm=20241023125831

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54302536?tm=20241023125831

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54302537?tm=20241023125831

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54302538?tm=20241023125832

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54302539?tm=20241023125832

    「楽器を演奏するわたし」の作品もいよいよ仕上げに入りました。背景の色を決めて、塗りました。

  • 10月11日(金) 3・4年生 体育

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    4年生

    • DSCN5987.JPG
    • DSCN5989.JPG
    • DSCN5994.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54235126?tm=20241011171237

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54235127?tm=20241011171237

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54235128?tm=20241011171237

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54235129?tm=20241011171237

    表現運動の練習です。みんな楽しそうに踊っています。

  • 10月10日(木) 4年生 沼津と言えば?

    公開日
    2024/10/10
    更新日
    2024/10/10

    4年生

    • DSC02758.JPG
    • DSC02760.JPG
    • DSC02762.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54216566?tm=20241010091735

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54216567?tm=20241010091735

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54216568?tm=20241010091735

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54216569?tm=20241010091735

     読解の時間では、「沼津と言えば……」の学習を進めています。

     今回は、沼津市のPRしたいことを書き出し、分類・整理して共有し合ったり、「ぬまづの宝100選」をもとに、PRしたいことを考えたりすることができました。

     次回は、PRする文章にまとめていきます。

  • 10月7日(月) 4年生 社会

    公開日
    2024/10/07
    更新日
    2024/10/07

    4年生

    • DSCN5833.JPG
    • DSCN5834.JPG
    • DSCN5835.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54195296?tm=20241007164059

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54195297?tm=20241007164059

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54195298?tm=20241007164059

    地域の発展に尽くした先人についての学習です。江原素六先生が、どうしてお茶づくりをしたのかを考えました。

  • 10月4日(金) 4年生 くすのき学習

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    4年生

    • DSCN5790.JPG
    • DSCN5792.JPG
    • DSCN5794.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54181060?tm=20241004132223

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54181062?tm=20241004132223

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54181064?tm=20241004132224

    これまでくすのき学習で学んできたことをもとに、自分で課題を決めまとめはじめました。

  • 10月4日(金) 4年生 社会

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    4年生

    • DSCN5789.JPG
    • DSCN5784.JPG
    • DSCN5786.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54180644?tm=20241004125413

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54180645?tm=20241004125414

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54180646?tm=20241004125414

    今日の学習に入る前に、地図帳を引く練習をしています。指定された場所が見つかるとその場で立ちます。時間内に見つかると、先生からシールをもらっていました。

    シールがたまって嬉しそうです。