-
10月7日(月) 今日の給食
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆シルバーサラダ
☆キーマカレー
☆型抜きチーズ
☆ぎゅうにゅう
です。
夏休み前に給食委員会が行った残食企画で1位だった4の1リクエストの「キーマカレー」です。今日のキーマカレーには、ひき割り大豆とひよこ豆がはいっています。 -
10月7日(月) 5・6年生 体育
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
6年生
+1
表現運動の練習です。だんだん技がきまるようになってきました。
-
10月7日(月) 3年生 社会
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
3年生
あじの干物の作り方について、動画をみながら学習しました。手順がたくさんありました。
-
10月7日(月) 3年生 音楽
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
3年生
「トランペットふきの休日」の音楽鑑賞をしました。聞き覚えのある軽快な音楽に、体が自然と動いていました。
-
10月7日(月) 4年生 社会
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
4年生
地域の発展に尽くした先人についての学習です。江原素六先生が、どうしてお茶づくりをしたのかを考えました。
-
10月7日(月) 1年生 国語
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
1年生
+2
校内の授業研究を、1年1組で行いました。今日の国語の授業の目標は「登場人物の会話の音読の仕方を考える活動を通して、くまの子の行動や場面の様子について考えることができるようになる」です。「ああ、ぼくといっしょだ。」の台詞の読み方をどうすればよいかみんなで考えました。
午後には、参観した授業をもとに、全体で協議を行いました。
-
10月7日(月) 2年生 友達の作品の良いところは?
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
2年生
+5
図工では、「ふしぎな たまご」の学習を進めています。今回は、「鑑賞」をしました。友達の作品の良いところや 工夫しているところを見付けたり、クロームブックでそれらを入力し、学習を振り返ったりすることができました。次回からの「くしゃくしゃ ぎゅ」の「設計図作り」を進めることもできました。「設計図」をもとに、「人形作り」から始めていきます。
-
10月4日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/04
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆焼き鮭
☆さつまあげと野菜の炒めもの
☆肉団子汁
☆ぎゅうにゅう
です。
-
10月4日(金) 本は心の栄養です!!
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
図書館
図書館に、第五校区の昔話を題材にした「絵物語・ぬまづ昔話『平作地蔵』」コーナーや、キャリア教育の一環で、沼津市内の様々な仕事が紹介されていて、QRコードを読み取ると、さらに詳しいことが分かる「『小学生のためのお仕事ノート(沼津版)』」コーナーをつくりました。子供たちには、様々な本に出あい、豊かな読書体験をしてほしいと願っています。さて、明日から土日の連休です。家での「週末読書」を楽しんでほしいとです。なお、今回の「週末読書」は、「電子書籍を読む日」となっています。市立図書館や紹介した電子書籍に、親しんでほしいと思います。
-
10月4日(金) 4年生 くすのき学習
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
4年生
これまでくすのき学習で学んできたことをもとに、自分で課題を決めまとめはじめました。