学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

  • 12月15日(月) 本は心の栄養です!

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    図書館

     今日から、「冬休み用」の本の貸出が始まりました。 今日は「高学年」、明日は「低学年」、明後日は「中学年」の子供たちの貸出です。
     子供たちには、冬休みも、今回借りた本や、「ぬまづ電子書籍」「Yomokka! よもっか」などを読んでいき、読書の楽しさを味わっていってほしいと思います。
     さて、今日は、毎月15日の「家庭読書の日」です。子供たちには、進んで読書をしたり、家族とのふれあいを深めたりしていってほしいと願っています。

  • 12月15日(月)今日の給食

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    今日の給食

    今日の献立は、

     ☆ごはん

     ☆ホキのチリソースがけ

     ☆豚肉と野菜の炒めもの

     ☆春雨スープ

     ☆ぎゅうにゅう

                 です。

  • 12月15日(月)「おやつの食べ方を考えよう」

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    4年生

     今日は、原小学校の鈴木先生を招いて食育の授業を行いました。

     テーマは、「おやつ」についてです。おやつの役割について学習し、普段食べている炭酸飲料の砂糖の量やお菓子に含まれる油の量を目で見て確認しました。

     日常生活や冬休みにおやつを食べる上で、時間・量・種類の3つを約束事としてあげて、その中から量と種類に注目して考える学習をしました。

     「こんなに砂糖や油が入っていたの?!」、「どれをどのくらい食べてもいいんだろう」と自分事として考えることができました。

  • 12月15日(月) 2年生 どんな出来事があった?

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    2年生

     読解の時間では、「『2年生カルタ』を作ろう」の学習を進めています。

     2年生の時にあった出来事をもとに、「カルタ」作りをしました。

    「読み札」と「絵札」の下書きをもとに、「2年生カルタ」にすることができました。

  • 12月12日(金) 3年生 おすすめの本は?

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/12

    3年生

     国語では、「本から発見したことを伝え合おう」の学習を進めています。

     その一環で、本の「ポップ」作りをし、友達が作った「ポップ」を認め合ったり、紹介された本を読んだりしていきました。

     そして、図書館の「おすすめの本コーナー」へと配架しました。

     来週から、「冬休み用の本の貸出」が始まります。子供たちは、友達や下級生が借りてくれることを期待しています。

  • 12月12日(金)今日の給食

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/12

    今日の給食

    今日の献立は、

     ☆ごはん

     ☆ポークシューマイ

     ☆塩ナムル

     ☆麻婆豆腐

     ☆ぎゅうにゅう

              です。

  • 12月12日(金)本は心の栄養です!

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    図書館

     昨日、ボランティアの方々による、1学期最後の「図書整備」が行われました。みなさんが使いやすい図書館を目指して整備を進めてくださったおかげで、図書館の本の貸出数が伸びています。ありがとうございます。3学期も、よろしくお願いします。

     さて、明日から土・日の連休に入ります。図書館の本は、本日完全返却をし、来週から冬休み用の本の貸出が始まるので、子供たちには、家や市立図書館、電子書籍などを読み進めてほしいと思います。

  • 12月12日(金) 20分休み

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学校の紹介

    なわとびカードを一生懸命進める子が増えてきました。寒さに負けずに頑張っています。

  • 12月12日(金) 3年生 算数

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    3年生

    23×12の計算を工夫して求めていました。「はかせ」の考え方では、どの方法が一番良いのか考えました。

  • 12月12日(金) 6年生 図工

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    6年生

    「未来のわたし」の制作です。将来の夢を思い描きながら、紙粘土で形づくっています。