-
12月12日(金)本は心の栄養です!
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
図書館
+2
昨日、ボランティアの方々による、1学期最後の「図書整備」が行われました。みなさんが使いやすい図書館を目指して整備を進めてくださったおかげで、図書館の本の貸出数が伸びています。ありがとうございます。3学期も、よろしくお願いします。
さて、明日から土・日の連休に入ります。図書館の本は、本日完全返却をし、来週から冬休み用の本の貸出が始まるので、子供たちには、家や市立図書館、電子書籍などを読み進めてほしいと思います。
-
12月12日(金) 20分休み
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
学校の紹介
+2
なわとびカードを一生懸命進める子が増えてきました。寒さに負けずに頑張っています。
-
12月12日(金) 3年生 算数
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
3年生
23×12の計算を工夫して求めていました。「はかせ」の考え方では、どの方法が一番良いのか考えました。
-
12月12日(金) 6年生 図工
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年生
「未来のわたし」の制作です。将来の夢を思い描きながら、紙粘土で形づくっています。
-
12月12日(金) 6年生 理科
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
6年生
地層について調べた内容を自分の言葉で、ワークシートにまとめました。
-
12月12日(金) 2年生 体育
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
2年生
+1
1組はなわとび、2組はボール運動を行っていました。
-
12月12日(金) 1年生 国語
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
1年生
「おとうとねずみのチロ」の学習です。どうしてチロが2回もしかもゆっくり「ありがとう」を言ったのか、みんなで考えました。
-
12月12日(金) 1年生 算数
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
1年生
量を比べる学習です。「どれだけおおい」という問いに、どのように答えればよいのか考えました。
-
12月12日(金) 4年生 どのように、本を紹介していく?
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
4年生
+4
国語では、「ブックトークをしよう」の学習を進めています。
今回は、「テーマ」に沿って借りてきた本からまとめた「メモ原稿」をもとに、グループ発表の練習をしていきました。
子供たちは、聞き手に「おもしろそう」「この続きはどうなるんだろう」「読んでみたいなぁ」という気持ちになって、実際に本を手にとって読んでもらえるよう、工夫しながら練習することができました。
来週、「ブックトーク」をしていきます。
-
12月11日(木)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
今日の給食
今日の献立は、
☆オムライス
チキンライス
オムレツシート
☆白菜スープ
☆ヨーグルト
☆ぎゅうにゅう
です。
給食室では、調理員さんたちが破れないように苦戦していたオムシートも給食当番が上手にチキンライスの上にのせてオムライスを作ってくれていました。
ケチャップでニコちゃんマークや星を書いて楽しんでいる様子も見られました♪