-
6月19日(木) 3年生 算数
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
複数の表をまとめて1つの表にしました。表の数から読み取れることについて考えていました。
-
6月19日(木) 1年生 体育
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
1年生
+2
体育館でボール遊びをしました。相手がとりやすいように投げることが難しいようです。
-
6月19日(火) 4年生 とじこめた 空気は!?
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
4年生
+5
理科では、「とじこめた 空気や水」の学習を進めています。
注射器に 空気を とじこめて 力を加えたら、空気の体積や 押し返す力はどうなるか、確かめていきました。
空気の体積は小さくなり、押し返す力は 大きくなることを、捉えることができました。
次回は、「水」について 調べていきます。
継続的に 観察している ツルレイシや ヘチマは、「まきひげ」が 伸びてきたので、支柱を立てていきました。
-
6月18日(水) 6年生 図工
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
6年生
+2
校舎の絵に色をつけ始めました。Chromebookで撮った写真を見ながら、実物と同じ色合いになるよう丁寧塗っていました。
-
6月17日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆きびなごフライ
☆キャベツと小松菜のお浸し
☆肉じゃが
☆ぎゅうにゅう
です。
きびなごは、一年中食べることができますが、初夏のこの時期は産卵期にあたるのでおいしい時期です。
2年生から2尾ずつになるので、魚が苦手な子も1尾は挑戦できると良いですね!
肉じゃがもホクホクしたじゃが芋に味が染みてごはんが進みますね♪
-
6月18日(水) 2年生 どんな 音が なるかな?
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年生
+6
図工では、立体作品「「音づくりフレンズ『ときめきコンサート』」の学習を 始めました。今回は、自分なりの思いをもって、音が出る 部分を 中心に つくることができました。次回は、飾り付けなどをし、仕上げていきます。前学習の 平面作品「ふしぎな たまご」の作品も 掲示しました。
-
6月17日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
今日の給食
今日の献立は、
☆山型食パン
☆キャベツとコーンのソテー
☆ミートグラタン
☆メープルジャム
☆ぎゅうにゅう
です。
-
6月17日(火) 基礎学力の向上を 目指して
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
小中一貫教育
+3
第五小の「小中一貫学びづくり部」では、基礎学力の向上を目指して、「チャレンジタイム」の時間を設定しています。
今回は、「算数」の学習に取り組みました。プリントやAIドリルなどを活用して、既習の学習内容を 確かめることができました。
-
6月17日(火) なかよし 国語
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
なかよし
それぞれの学年の内容に即して学習を進めています。特別支援教育についても研修アドバイザーが訪問してくださり、授業参観後に担任へアドバイスをいただきました。
-
6月17日(火) 6年生 道徳
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
6年生
+1
沼津市では、経験5年目までの教員に対して、若手研修として研修センターから研修アドバイザーが訪問指導に来てくださっています。
今日は、6年生担任が、道徳の授業を参観していただきました。子供たちは、「手品師」の教材を通して、「誠実」について深く考えました。