-
6月27日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
今日の給食
今日の献立は、
☆コーンとひじきとピラフ
☆大豆コロッケ
☆つくねと野菜のスープ
☆ぎゅうにゅう
です。
ひじきは、縄文時代から日本で食べられていたといわれている海藻のひとつです。
今日は、いつもの煮物に入れる長ひじきではなく、口当たりのよいやわらかい食感の「芽ひじき」を使ったピラフにしました♪
-
6月27日(金) 3年生 くすのき学習
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
3年生
+4
くすのき学習で地域の連光寺に見学に出かけました。広い本堂で、お寺と神社の違いについて住職様からお話をうかがった後は、子供たちの素朴な疑問の数々に丁寧に答えていただきました。四日間しか咲かないという蓮の花がちょうど開いていて帰り際に見ることもできました。
-
6月27日(金) 4年生 夏になると?
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
4年生
+5
理科では、「季節と生物」の学習の一環で、ツルレイシやヘチマ、サクラの観察を継続的に行っています。
今回は、夏の植物の成長のようすを捉え、スライドにまとめることができました。
これから、夏の終わりや秋と、どのような変化が見られるか、ちがいを比べながら観察していきます。
-
6月26日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆油淋鶏(ユーリンチー)
☆中華和え
☆春雨スープ
☆ぎゅうにゅう
です。
鶏の唐揚げに甘酸っぱい香味だれをかけたユーリンチーは、人気の高いメニューです♪
-
6月26日(木) 図書整備、ありがとうございます!
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
図書館
+6
今週も、ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
読み聞かせボランティアの方々と同じように、「本好きな子が増えてほしい」という願いをもって、読書環境の整備を行っていただきました。
すばらしい掲示物も作っていただきました。
子供たちのために、ありがとうございました!
みなさんのおかげで、たくさんの子供たちが図書館を利用し、図書館の本の貸出数も伸びています。先日行われた「読み聞かせ」で紹介された本のコーナーや、「新刊コーナー」の本は、コーナーに出すと、すぐに貸し出されてしまいます。
-
6月26日(木) 4年生 「点字」って?
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
4年生
+5
「くすのき学習(総合的な学習の時間)」の一貫で、沼津視覚特別支援学校への訪問をしました。
「点字体験」などを通して、たくさんの気付きがありました。「『アメ(雨)↓』と『アメ(飴)↑』といった読み方と意味の違いは、どう表すの?」「自主学習で、調べてみよう」などの子供たちのつぶやきも見られました。
1学期中は、このような「ユニバーサルデザイン」に関する 様々な共通体験をもとに、「自分のテーマ」を設定していきます。
-
6月25日(水) 今日の給食
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆いわしの生姜煮
☆豚肉と野菜の炒め物
☆豆腐とじゃが芋のみそ汁
☆ぎゅうにゅう
です。
-
6月25日(水) 2年生 自分だけの「オリジナル 楽器」が完成したよ!
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
2年生
+7
図工では、「音づくりフレンズ『ときめきコンサート』」の学習を 進めています。
今回は、楽器の飾り付けをし、友達が作った作品が、どんな音を出すのかを 確かめたり、音楽に合わせて演奏したりしていきました。
とても楽しい演奏になりました!
-
6月25日(水) 3年生 ゴムカーを 作ったよ!
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
理科では、「ゴムと風の力のはたらき」の学習を進めています。
今回は、「ゴムの力のはたらき」を調べるための「ゴムカー」を作っていきました。
設計図をもとに、友達と教え合いながら、完成させることができました。
次回からは、「ゴムのはたらき」について、調べていきます。
-
6月25日(水) 5年生 自然教室
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
5年生
退所式を行ってセンターを出発。予定よりも早く学校に到着しました。解散式を終えて、自然教室のすべての日程が無事に終了しました。
保護者の皆様、健康管理も含め、準備等お世話になりました。