-
9月24日(水)今日の給食
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
今日の給食
今日の献立は、
☆ソフト麺
☆小エビとじゃが芋の唐揚げ
☆ミートソース
☆ぎゅうにゅう
です。
-
9月24日(水) 5年生 理科
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
5年生
写真を見ながら、どうやってグランドキャニオンができたのか考えました。これからの、学習とどんな関係があるのか楽しみです。
-
9月24日(水) 4年生 国語
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
4年生
物語文「1つの花」の学習です。登場人物の心情を表を使って整理しながら考えました。
-
9月24日(水) 2年生 絵の具を使って
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
2年生
+7
図工では、「楽しかったよ!どきどきしたよ!」の学習を進めています。
今回は、絵の具を使った「色塗り」や「仕上げ」をしていきました。
絵の具に 白やたっぷりの水をまぜて色塗りをしていくと、どんな効果があるかを確かめることができました。
次回から、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習を進めていきます。
-
9月22日(月)今日の給食
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/22
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆鶏肉とじゃが芋の揚げ煮
☆わかめスープ
☆のりふりかけ
☆ぎゅうにゅう
です。
-
9月22日(月) 「授業改善」に向けて
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
小中一貫教育
+5
第五小の研修では、本日、第2校時の「1年 算数科 研究授業」を基に、「第6回 全体研修」が行われました。
本校教職員に加え、研究授業を参観して頂いた 沼津視覚・聴覚特別支援学校の先生方も参加しての研修会でした。
「子供の『問い』を引き出す教師の『仕掛け』」や「誰一人取り残さないための『個への支援』」を中心に、全体・グループ協議をしました。
個や全体をいかに見取り、問い掛けや言葉掛け、寄り添い等の支援へと生かしていくかや、操作活動への必然性基に「学習問題」へとつなげること、子供を学習へと ひき付けていく授業力の大切さを、共通理解することができました。
ここでの話合いを基に、今後も授業改善に努めていきます。
-
9月22日(月) 1年生 10より大きい数は、どう数える?
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
1年生
+7
算数では、「10より大きい数の数え方」の学習を進めています。今回は、「授業研究」として、本校教職員や支援学校の先生方も参観しました。
「12+3」の計算の仕方を、ブロックなどを用いて確かめたり、違いを出し合ったりする活動を通して、10のまとまりに着目しながら計算の仕方を考えることができました。
子供たちも、友達と関わりながら楽しんで、算数の学習を進めていました。
-
9/22(月) 2年生 紙を くしゃくしゃにすると?
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/09/22
2年生
+6
図工では、「楽しかったよ!わくわくしたよ!」の作品づくりを進めていますが、次の「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習にも、少しずつ入っています。
今回は、セットの中に 何が入っているかや、人形のもとになる 少し固めの紙を、くしやくしゃにすることによって、紙がやわらかくなり、形を変えやすくなることを確かめていきました。
次回は、「楽しかったよ!わくわくしたよ!」の絵の具を使った色塗りと仕上げを、来週からは、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の人形づくりから進めていきます。
-
9/19(木) 本は心の栄養です!
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
図書館
+3
昨日、ボランティアの方による「図書整備」が行われました。
子供たちが使いやすい図書館となるよう、ご協力いただいています。ありがとうございます。
このような方々のおかげで、本の貸出数も伸びています。9月の目標の「1万5千冊」も間近です!
10月末までに、「2万冊」の達成も、夢ではありません。
これからも、明日からの「週末読書」も含め、子供たちには、本の世界を楽しんでいってほしいと願っています。
-
9月19日(金)今日の給食
- 公開日
- 2025/09/19
- 更新日
- 2025/09/19
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆いわしの蒲焼き
☆みそけんちん汁
☆冷凍寿太郎みかん
☆ぎゅうにゅう
です。
月に1回のふるさと給食です。今日は、冷凍の西浦の寿太郎みかんを出しました。