-
12月8日(月) 6年生 書写
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
6年生
+2
二学期最後の毛筆の時間でした。この1年の自分を振り返り、それを表す文字を書きました。
-
12月8日(月)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
今日の給食
今日の献立は、
☆うどん
☆手作りかき揚げ
☆肉うどん汁
☆ぎゅうにゅう
です。
今日は、にんじん・ごぼう・たまねぎ・さつま芋を千切りにして、大豆も一緒にまとめてタネを作って揚げた「野菜かき揚げ」でした。
給食室でひとつひとつ愛情込めて作ったかき揚げはどうだったでしょうか?「かき揚げおいしかったよ!」と声をかけてくれる子も多くてとても嬉しかったです。
うどんの汁にも野菜がたっぷりで食べごたえのある献立でした♪
+1
-
12月5日(金)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/05
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆鶏肉の唐揚げ
☆ちりめんじゃこと小松菜の煮浸し
☆大根とじゃが芋のみそ汁
☆ぎゅうにゅう
です。
今日は、6年生が家庭科の授業で考えてくれた献立です。テーマは、「ヘルシーでおいしい!和食こんだて」です。
駿河湾でとれたしらすと沼津市産の小松菜を使った副菜を考えてくれました。
鶏肉の唐揚げを主菜にして献立を考えてくれた子どもたちもクラス問わずたくさんいました。やっぱり人気ですね!
-
12月5日(金) 本は心の栄養です!
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/04
図書館
+1
昨日は、ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。使いやすい図書館づくりのために、ご尽力いただいており、とても助かっています。子供たちの図書館の本の貸出数が伸びているのも、みなさんのおかげです。ありがとうございます。
さて、明日から土・日の連休になります。子供たちには、家での「週末読書」を楽しんでほしいと願っています。なお、今回は、月初めの「電子書籍を読む日」となっているので、「電子書籍」に親しんでほしいと思います。
-
12月4日(木)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
今日の給食
今日の献立は、
☆ごはん
☆焼きつくねあんかけ
☆筑前煮
☆のりふりかけ
☆ぎゅうにゅう
です。
筑前煮は、味の染み込んだ鶏肉、れんこん・ごぼう・にんじんなどの根野菜、たけのこ、しいたけ、こんにゃくと具沢山の煮物でした。
つくねあんかけのタレとふりかけもあり、ごはんの残量がいつもよりとても少なかったです♪
-
12月4日(木) 4年生 「ブックトーク」って?
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
4年生
+5
国語では、「『ブックトーク』をしよう」の学習を始めました。
「ブックトーク」とは、あるテーマに沿って複数の本を紹介し、聞き手の「この本を読みたい」という気持ちを引き出す読書活動の一つです。読み聞かせのように本を最後まで読むのではなく、あらすじの一部を紹介したり、本の魅力を伝えたりします。今回は、映像などをもとに、「『ブックトーク』とは何か」について捉え、グループごと、「友情」や「優しさ」「家族」「平和」といったテーマを決めていきました。次回は、図書館で、テーマに沿った本を見付け、「原稿・メモ作り」をしていきます。 -
12月3日(水)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/03
今日の給食
今日の献立は、
☆五目炊き込みご飯
☆いわしのカリカリフライ
☆のっぺい汁
☆ぎゅうにゅう
です。
-
12月3日(水) 2年生 どうなる?紙版画
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
2年生
+7
図工では、「紙版画にチャレンジ!」の学習を進めています。
今回は、作った「紙版」を、「ローラー」や「バレン」を使って、刷っていきました。
子供たちは、どのように刷れるのかを楽しみにしながら、活動しました。予想以上の出来栄えに、喜ぶ子供たちの姿が印象的でした。
今回は、地域のボランティアの方々にご支援いただきました。とても助かりました。ありがとうございました!
-
12月2日(火)今日の給食
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
今日の給食
今日の献立は、
☆ロールパン
☆茎わかめサラダ
☆ビーフシチュー
☆型抜きチーズ
☆ぎゅうにゅう
です。
-
12月2日(火)「基礎学力の定着」を目指して
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
小中一貫教育
+2
小中一貫学びづくり部では、「基礎学力の定着」を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、今週、全校で取り組んでいる「学期末漢字テスト」やそのテスト勉強を中心に進めていきました。子供たちは、集中して取り組んでいました。
この「チャレンジタイム」を通して、子供たちには、基礎基本が定着するとともに、学習の積み重ねの大切さを実感していってほしいと願っています。