学校日記

12/12職業講話『未来キャンバス』【PTA取材】

公開日
2025/12/14
更新日
2025/12/14

PTA

12/12(金)の2、3校時、6年生の職業講話(東京電力次世代育成活動『未来キャンバス』)の取材に行かせていただきました。(原東小6年生と合同)
13社もの業種のプロの方々がご来校。校内の様々な場所に分かれて、子ども達は前半後半1校時ずつ、事前に決めた2社の講話を聞きました。

自己紹介の名刺を作ってあり、社会人のようにまずは名刺交換。渡し方に緊張しながらも、「沼津市立原小学校、〇〇です。」と名刺交換も出来ました。

その道のお仕事の話、やりがいや仕事をする上で大切にしていること、またこれから未来に向かっていく子どもたちへのメッセージもお話くださっており、皆真剣に耳を傾けていました。
職種によっては体験や試食などもあり、大変貴重な経験となりました。
私も自衛隊の方のお話を聞いていた際、このきつい仕事を続けられている理由という事で、災害救助の際のお話から泣きそうになるのを必死で堪え聞きました。

子どもたちはこれからまだ見ぬ大きな未来が待っています。今日のこの授業、体験が心に残り、この子たちの未来の選択の一部や、生き方にも繋がるかもしれないとわくわくした気持ちになりました。

このような機会を整えてくださった先生方、多くの企業様のセッティングしてくださった未来キャンバスの皆様、そしてお話に来てくださった講師の皆様、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
まさに、学校教育目標「人とつながる 社会とつながる 未来とつながる」授業でした。
今回、原東小の6年生とも初めての合同活動で、教室案内や授業内での交流が出来た事もとても良かったと思います。

6年生も卒業まであと3ヶ月余りとなりました。
残りの日々も充実した小学校生活であるよう、保護者としても一日一日を噛み締めながら見守っていきたいと思います。

(PTA顧問 渡邉)