学校日記

南部浄化センター見学

公開日
2026/06/28
更新日
2026/06/28

4年生

4年生が南部浄化センターを見学しました。事前学習では、使った水をどのようにきれいにしているのかについて、「網でごみを取る」「薬を使ってきれいにする」などの予想を立てていましたが、実際には微生物の働きによって水がきれいにされていることを知り、子どもたちは驚いた様子でした。職員の方のお話の後、実際に施設内を見学させていただき、段階を追って水が処理されていく様子を確認しました。最後には、処理後の水のきれいさをメスシリンダーを使って観察し、見違えるほど透明になっていることに感心していました。南部浄化センターの皆様、ありがとうございました。