学校日記

小C算数

公開日
2024/11/19
更新日
2024/11/19

C組・D組

  • CIMG2743.JPG
  • CIMG2744.JPG
  • CIMG2745.JPG

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu501/blog_img/86981039?tm=20241119152513

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu501/blog_img/86981040?tm=20241119152513

https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu501/blog_img/86981041?tm=20241119152513

小Cの算数の学習問題は「どれを使えばべんりでしょうか?」です。

長さをはかる様々な場面で、どんな道具を使えば良いかを考え、理由をについて発表しながら話し合う学習でした。

例えば、「黒板の横の長さ」をはかるには、30cmのものさしと1mの定規、2mの巻き尺、10mの巻き尺のうち、どれを使うと便利か、ということです。

子供たちは、「10mの巻き尺では、長すぎるかもしれないけど、2mの巻き尺では足りず、はかれないから、10mの巻き尺を使った方がいいよ」と、おおよその見当をつけながら、しっかりと理由をつけて意見を述べることができていました。