5/14(月) 授業研修会2
- 公開日
- 2018/05/15
- 更新日
- 2018/05/15
学校の様子
本時は、ろうそくが燃える際、酸素は減り、二酸化炭素が増えていることや、火が燃えるためには酸素は必要だと子どもたちは捉えているので、成分の割合の変化をもとに、実験前と実験後をモデル図で表し比べていくことで、どのように成分が変わっているかを話し合う活動を通して、ろうそくが燃える際に酸素が火に触れて、二酸化炭素に変わっていったと捉えることを目標としています。
学校の様子
本時は、ろうそくが燃える際、酸素は減り、二酸化炭素が増えていることや、火が燃えるためには酸素は必要だと子どもたちは捉えているので、成分の割合の変化をもとに、実験前と実験後をモデル図で表し比べていくことで、どのように成分が変わっているかを話し合う活動を通して、ろうそくが燃える際に酸素が火に触れて、二酸化炭素に変わっていったと捉えることを目標としています。
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度