daini school_s061_w (1).jpg

学校日記

ようこそ 沼津市立第二小学校ホームページへ
学校目標 「あたたかく 強く しなやかに」
重点目標 「自分のよさ 友達のよさがわかる子」

5年生の取り組み

  • 9/9(月)5年生 算数

    公開日
    2024/09/09
    更新日
    2024/09/09

    5年生の取り組み

    5年生は、「図形の角」のまとめ「できるようになったこと」の問題を、各班で板書する人、説明する人など分担して協力しながら発表していました。「四角形だから360°だね。」とみんなで確認し合いました。


    • CIMG6179.JPG
    • CIMG6180.JPG
    • CIMG6182.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397880?tm=20240909142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397881?tm=20240909142349

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/35397882?tm=20240909142349

  • 9/6(金)5年生 理科

    公開日
    2024/09/06
    更新日
    2024/09/06

    5年生の取り組み

    5年生は、「植物の実や種子のでき方」の復習をしていました。

    種子を土に植えて、最後に種子ができるまでの過程を整理しました。

    • CIMG6170.JPG
    • CIMG6171.JPG
    • CIMG6172.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797869?tm=20240906154255

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797870?tm=20240906154256

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31797871?tm=20240906154256

  • 9/5(木)5年生 体育

    公開日
    2024/09/05
    更新日
    2024/09/05

    5年生の取り組み

    5年生は、先日実施した身体測定の結果から、改めて並び順を確認しました。

    その後、運動会で披露する団体演技の基礎的な動きの練習をしました。

    • CIMG6122.JPG
    • CIMG6125.JPG
    • CIMG6126.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31786756?tm=20240905135627

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31786757?tm=20240905135627

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31786758?tm=20240905135627

  • 9/4(水)5年生 算数

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    5年生の取り組み

    5年生は、「図形」の学習で、「四角形の角の和は何度になるのかな?」に取り組みました。

    近くの席の友達と話し合い、その後発表。

    『三角定規を2枚合わせて四角形を作り、正方形になったので、90°×4=360°』

    『四角形を2つに分けると三角形になるから、180°×2=360°』

    という発表を聞き、「うんうん」とうなずく姿が見られました。

    • CIMG6076.JPG
    • CIMG6078.JPG
    • CIMG6080.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31779510?tm=20240904155807

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31779511?tm=20240904155807

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31779512?tm=20240904155808

  • 9/3(火)5年生 家庭科

    公開日
    2024/09/03
    更新日
    2024/09/03

    5年生の取り組み

    今日の家庭科では、1学期に学習したことを生かしながら、「かがり縫い」の練習をしました。

    • CIMG6030.JPG
    • CIMG6031.JPG
    • CIMG6032.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31767672?tm=20240903114436

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31767673?tm=20240903114436

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31767674?tm=20240903114436

  • 9/2(月)5年生 算数

    公開日
    2024/09/02
    更新日
    2024/09/02

    5年生の取り組み

    5年生は、図形の角について学習しました。三角形の内角の和が180°になることを学び、その定義がどの三角形にも当てはまるのかを検証していました。

    • CIMG6005.JPG
    • CIMG6007.JPG
    • CIMG6008.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31762230?tm=20240902142400

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31762231?tm=20240902142401

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31762232?tm=20240902142401

  • 8/30(金)5年生 国語

    公開日
    2024/08/30
    更新日
    2024/08/30

    5年生の取り組み

    5年生は、新出漢字の練習をしました。

    漢字の読み方や熟語の例などを発表し、書くときに注意する点を出し合いました。

    • CIMG5992.JPG
    • CIMG5993.jpg
    • CIMG5994.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31754354?tm=20240830130030

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31754355?tm=20240830130030

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/31754356?tm=20240830130030

  • 7/22(月)5年生 ワックスがけ

    公開日
    2024/07/22
    更新日
    2024/07/22

    5年生の取り組み

    夏休みまであと2日。

    5年生は4時間目に夏休み前のワックスがけをしました。

    • CIMG5935.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16144197?tm=20240722184556

  • 7/19(金)5年生 社会

    公開日
    2024/07/19
    更新日
    2024/07/19

    5年生の取り組み

    5年生は、米作りについて調べたことを班ごとに発表しました。

    • CIMG5922.JPG
    • CIMG5924.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16141086?tm=20240719134726

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16141087?tm=20240719134726

  • 7/18(木)5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2024/07/18
    更新日
    2024/07/18

    5年生の取り組み

    1・2時間目に、「学校の未来を考えよう」の学習をしました。

    5年生は、人数の多い学校と少ない学校の動画や静止画を見て、メリットとデメリットを考え発表し合いました。



    • CIMG5899.JPG
    • CIMG5901.JPG
    • CIMG5902.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16139094?tm=20240718155928

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16139095?tm=20240718155928

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu002/blog_img/16139096?tm=20240718155928