学校日記

学校教育目標
 思いやる心 学び合う力 たくましい体
 ~やさしく かしこく たくましく~

  • 3年生 理科の学習

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    3年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281867?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299766?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314895?tm=20240127115407

     水に浮かべた針には、磁石でこすって磁力を与えてあります。

  • 3年生 テスト中

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    3年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281866?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299765?tm=20240127115407

     集中して考えています。

  • 5年生 英語の時間

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    5年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281865?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299764?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314894?tm=20240127115407

     英語の質問について考え、テキストに解答を書く学習です。リスニング力と意味をとらえる力が求められます。

  • 6年生 社会の学習 4

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    6年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281864?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299763?tm=20240127115407

     被災者を支えた様々な支援の事実について話し合う中で、国や県・市の対応に加え、国々や人々の絆にも気づくことができました。

  • 6年生 社会の学習 3

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    6年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281863?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299762?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314893?tm=20240127115407

     調べたことに基づいて、国同士のつながりや、一般の人々の温かい心の結びつきを、話し合いました。

  • 6年生 社会の学習 2

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    6年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281862?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299761?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314892?tm=20240127115407

     今日は、東日本大震災発生後に被災者の復興を支えた海外支援や各種ボランテアイアについて、パソコン室で情報を収集・共有し、考察しました。

  • 6年生 社会の学習

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    6年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281861?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299760?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314891?tm=20240127115407

     今日は、経験6年目教員研修で授業が公開されました。新規採用教員も先輩教員の授業から学ぼうと、参観しています。

  • 2年生 海の生き物たち

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    2年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281860?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299759?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314890?tm=20240127115407

     休み時間、プレイルームを通りかかったら、「見て見て!」とお誘いの声。学習発表会のために作成中の海の生き物たちを見せてくれました。

  • 2年生 生活科の学習

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    2年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281859?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299758?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314889?tm=20240127115407

     学習発表会の準備中。「スイミー」で使う海の生き物たちの相談をしています。

  • 2年生 あれこれ

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    2年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281858?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299757?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314888?tm=20240127115407

     作文の個別指導中。終わった子たちは、ステンシル版画を進めます。

  • 1年生 予定帳

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    1年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281857?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299756?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314887?tm=20240127115407

     聞き取りで書くので、ふとしたはずみにいったん乗り遅れると追いつくのが大変です。先生が個別に助けたり、友だちが教えてくれたりしていました。

  • 1年生 予定帳

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    1年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281856?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299755?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314886?tm=20240127115407

     一人一人が、予定帳をしっかり書いています。学習した漢字も、使えています。

  • 1年生 体育の学習

    公開日
    2020/01/31
    更新日
    2020/01/31

    1年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281855?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299754?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314885?tm=20240127115407

     なわとび運動に挑戦しています。休み時間は高学年しか使えないジャンプボードですが、今日は二重回しに挑戦。まずは、もう跳べる子たちが、お手本を見せてくれました。

  • 3年生 社会の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    3年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281854?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299753?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314884?tm=20240127115407

     昔の暮らしを学習しています。今日は、道具年表で学習しました。

  • 3年生 テスト中

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    3年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281853?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299752?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314883?tm=20240127115407

     集中して、じっくり取り組んでいます。

  • 3年生 自習中

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    3年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281852?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299751?tm=20240127115407

     今日から3日間担任の先生がお留守です。この時間は、級外の先生が見守る中、ドリル学習をしました。集中しています。

  • 2年生 そうじの時間

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    2年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281851?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299750?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314882?tm=20240127115407

     自分たちで考えて、責任をもってきれいにしようと働いています。

  • 2年生 国語の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    2年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281850?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299749?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314881?tm=20240127115407

     組立を考えて、作文を書いています。

  • 今日の給食

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    トピックス

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281849?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299748?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314880?tm=20240127115407

     今日の「ふるさと給食」には、沼津産のカリフローレとみかんが使われています。

  • 1年生 おにはそと

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    1年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281848?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299747?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314879?tm=20240127115407

     近づいてきた節分にちなんで、自分の中から追い出したい鬼を考えました。「ねぼう」「おこりんぼ」「すききらい」など、なるほど、という鬼がたくさん登場しました。

  • 1年生 おにはそと

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    1年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281847?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299746?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314878?tm=20240127115407

     近づいてきた節分にちなんで、自分の中から追い出したい鬼を考えました。「ねぼう」「おこりんぼ」「すききらい」など、なるほど、という鬼がたくさん登場しました。

  • 1年生 おにはそと

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    1年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281846?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299745?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314877?tm=20240127115407

     近づいてきた節分にちなんで、自分の中から追い出したい鬼を考えました。「ねぼう」「おこりんぼ」「すききらい」など、なるほど、という鬼がたくさん登場しました。

  • 4年生 算数の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    4年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281845?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299744?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314876?tm=20240127115407

     帯分数の計算のしかたを考えています。図や数直線を使って考え、友だちと意見交換しながら追究していました。

  • 4年生 社会の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    4年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281844?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299743?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314875?tm=20240127115407

     静岡県の市町について学習した4年生。その中から一つ選んだ市町について、お勧めポイントをまとめています。

  • 4年生 算数の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    4年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281843?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299742?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314874?tm=20240127115407

     分数の学習をしています。テープ図を等分して色を塗るなどして、分数のしくみを感覚でもとらえます。

  • 5年生 理科の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    5年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281842?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299741?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314873?tm=20240127115407

     コイル電池で動く車を組み立てています。説明書を読んで組み立てることの、何と難しいことでしょう!

  • 5年生 保健の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    5年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281841?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299740?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314872?tm=20240127115407

     けがを防ぐ取組について、学習していました。

  • 5年生 家庭科の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    5年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281840?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299739?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314871?tm=20240127115407

     お金の使い方に関する授業です。欲しいと思ったものについて、買うのか買わないのか、どうやって資金を調達するのか、2択で考えを進めました。

  • 6年生 読解の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    6年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281839?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299738?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314870?tm=20240127115407

     「12年後の本はどうなっているのか?」
     紙のままか、電子書籍なのか。ピラミッドチャートを使って、事実を考察し、主張を組み立てていました。

  • 6年生 音楽の学習

    公開日
    2020/01/30
    更新日
    2020/01/30

    6年生の取り組み

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1281838?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1299737?tm=20240127115407

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu004/blog_img/1314869?tm=20240127115407

     卒業式で歌う曲を練習していました。先生がキーボードで弾いてくれる低音部を、全員で歌いました。