-
6年生 掃除のすばらしさ
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
6年生の取り組み
校長室と職員玄関から続く職員室前の廊下は、6年生が掃除をしてくれます。
誰に注意されるでもなく、無駄な話をせず、細かいところまで丁寧に掃除をする姿が、すてきです。目的意識をもって主体的に取り組む姿が頼もしく見えます。 -
お魚の赤ちゃん
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
トピックス
校長室前の廊下に設置されている大きな水槽で、熱帯魚の赤ちゃんが生まれました。
目を凝らして見ないと分からないくらいの小ささですが、もう少し大きくなってくると、色もはっきりしてくるようです。(上の写真では、見えません。下の写真の中央にいます。) -
購買委員会
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
トピックス
購買窓口では、購買委員会の5,6年生が活躍しています。注文を聞いたり代金とおつりのやり取りをしたりする6年生と、品物を見つけて渡す5年生という具合に、手分けして働きました。
-
1年生 読解の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
1年生の取り組み
沼津市では、言語科という教科をつくり、言語英語では英語をつかって人とコミュニケーションをとったり、言語読解では日本語をつかって多様に思考したり表現したりする学習を行っています。
1年生の今日の読解は、図書館利用の仕方に関する授業でした。司書教諭が授業を主導し、担任が補佐しながら授業を進めました。 -
共同学校事務室
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
トピックス
本年度から、県下で一斉に、共同学校事務室が始まりました。これは、これまで各学校の事務室で作成されていた給与や旅費などの書類を、各校事務職員が共同学校事務室に出向いて共同で作成するという方式です。
学校数の多い沼津市では、本校と第五中の2か所に共同学校事務室を設置し、市内41校をおおむね南北に2分して作業を行います。この方式が軌道にのれば、事務職員のOJTが進み作業効率が上がること、その分教員が担ってきた業務を引き受けることで教員が子どもと向き合う時間の増加が期待されます。
3年生教室前の多目的ルームだったところが、共同学校事務室となりました。 -
5年生 理科の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
5年生の取り組み
天気の変化は、どうすれば予想することができるのか?意見を出し合いました。
-
3年生 テスト中
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
3年生の取り組み
もう、やり終えて読書をしている子が多いようです。見直し、したかしら?
-
3年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
3年生の取り組み
九九の表の一部分。見えている数字をヒントに隠れている数字を考えるのですが、これまでなじみのない問題パターンなので、子どもたちにとってはなかなかの難問です。
-
3年生 理科の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
3年生の取り組み
映像で、これから学習することを確認しました。食い入るように、画面を見ています。
-
2年生 図工の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
2年生の取り組み
自画像を描いています。先生が魔法のテクニックを見せてくれたので、この驚きの表情になりました。
-
2年生 道徳の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
2年生の取り組み
挿絵を見てヒントをさがし、たくさんの人と一緒に気持ちよく生活するための学習をしました。
-
2年生 国語の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
2年生の取り組み
金曜日のこの時間は、教頭先生と学習します。先週のプリントに書いてもらったコメントを、みんな熱心に読んでいました。
-
4年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
4年生の取り組み
一人一人が、集中して取り組んでいることが分かります。
-
4年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
4年生の取り組み
大きい数の学習を、プリントで振り返りました。億や兆という漢字も、正確に書き正しく使えるようになりました。
-
4年生 理科の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
子どもたちのあらわれ
常緑樹の特徴を話し合っていました。みんなで言葉をつないでいくと、定義が明確になっていきます。
-
6年生 筆箱チェック
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
6年生の取り組み
高学年になると、筆箱の中身がふくれがち。必要な物を必要な数だけ持ってくるよう、チェックしながら指導がされていました。
-
6年生 道徳の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
6年生の取り組み
まず、書くことで、自分の考えを明確にしています。
-
6年生 音楽の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
6年生の取り組み
「ラバースコンチェルト」を、リコーダーで演奏しています。練習を始めたばかりで指使いはおぼつかないのですが、少しずつメロディーが聞き取れるようになってきました。
-
1年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
1年生の取り組み
数の学習をしています。挿絵の中の動物におはじきを置いて、数を確認しています。
-
1年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
1年生の取り組み
数の学習をしています。挿絵の中の動物におはじきを置いて、数を確認しています。
-
1年生 国語の学習
- 公開日
- 2019/04/26
- 更新日
- 2019/04/26
1年生の取り組み
ひらがなの学習をしています。運筆の練習を重ねてきたので、鉛筆の使い方がだいぶじょうずになってきました。
-
6年生 理科の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
6年生の取り組み
どうやったらアルコールランプの火を消すことができるのか? 班で話し合っていました。
-
6年生 国語の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
6年生の取り組み
「遠眼鏡の海」という物語の学習をしています。3の場面は、なんと要約すればいいのか、意見を交わしていました。
-
6年生 国語の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
6年生の取り組み
「遠眼鏡の海」という物語の学習をしています。友だちの発言に、「ああ、なるほど、そういうことかぁ。」と合点がいったようすです。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
5年生の取り組み
4クラスに分かれて、少人数学習をしています。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
5年生の取り組み
4クラスに分かれて、少人数学習をしています。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
5年生の取り組み
4クラスに分かれて、少人数学習をしています。
-
5年生 算数の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
5年生の取り組み
4クラスに分かれて、少人数学習をしています。
-
4年生 国語の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
4年生の取り組み
先生が指定した部首の漢字を集めます。班対抗なので、力が入ります。
-
4年生 体育の学習
- 公開日
- 2019/04/25
- 更新日
- 2019/04/25
4年生の取り組み
リレーをしました。残った時間は、先生も加わって鬼ごっこをしました。