-
9月10日(火) 3年生 毛筆
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
3年生
2学期最初の毛筆は、「木」を書きました。左右のはらいが難しいです。
-
9月9日(月) 3年生 食育授業「食べ物の3つのはたらき~3つのグループをバランスよく食べよう~」
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
3年生
今日は、他校より栄養教諭をお招きして「食べ物の3つのはたらき」について勉強しました。
食べ物には、赤の仲間「おもにからだをつくる」緑の仲間「おもにからだの調子をととのえる」黄の仲間「おもにエネルギーになる」の3つがあり、この3つをバランスよく食べることが大切ということを学びました。
グループで食材カードを使って3色の列車に分けたあと、今日の給食もクロムブックを使って分けました。豆腐やかまぼこ、チーズはなにからできているか?というヒントから考えたり、毎日の給食放送を思い出しながら行いました。
最後には、『もりもりチャレンジ』と題して自分が達成できそうな目標を決めました。
+1
-
9月6日(金)3年生 どのように つながっている?
- 公開日
- 2024/09/06
- 更新日
- 2024/09/06
3年生
+2
「つながっている?この言葉」の学習を進めています。
今回は、「言葉の『観覧車』ゲーム」を行いました。前回の「言葉の『くさり』ゲーム」などでは、関係のある言葉をどんどんつなげていきましたが、ここでは「スポーツ⇒あせ⇒しよっぱい⇒しょうゆ⇒日本⇒東京⇒オリンピック⇒スポーツ」と、始めの言葉が最後の言葉と同じになるようにつなげていきました。
その子なりに理由付けをしながら言葉をつなげ、ゲームを楽しむことができました。
-
9月3日(火) 3年生 つながっている?
- 公開日
- 2024/09/03
- 更新日
- 2024/09/03
3年生
読解の時間では、「つながっている?この言葉」の学習を進めています。
今回は、「言葉の『くものす』ゲーム」や「言葉の『くさり』ゲーム」を通して、読解の時間で育てていきたい「つながった関係を捉える力」や「理由付けする力」の基盤となるような学習を進めました。
自分なりの理由付けをしながら、言葉のつながりや広がりを表したり、友達のつながりの良さを見付けて認め合ったりすることができました。
次回は、「言葉の『観覧車』ゲーム」をしていきます。
-
8月29日(木) 3年生 学活
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
3年生
新しい係を決めました。係ごとに写真を撮って掲示物を作りました。
-
8月29日(木) 3年生 国語
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
3年生
夏休み気分を切り替えて、まとめの漢字プリントに挑戦していました。
-
7月23日(火) 継続的に観察を!
- 公開日
- 2024/07/23
- 更新日
- 2024/07/23
3年生
+4
3・4年生の理科では、それぞれの学習内容に合わせて、植物の観察を進めています。
ゴールデンウィークにまいた種子が生長し、花が咲いたり、実がついたりしてきています。
子供たちは、この夏休み中、家庭で観察し、「スライド」にまとめます。
また、学校で育てている植物の様子については、子供たちのChromebookのクラスルームへと定期的に紹介していきます。
これから植物が どのように生長していくか、楽しみです。
-
7月19日(金) 3年生 算数
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
3年生
コンパスを使って、二つの四角形の周囲の長さを比べました。
-
7月16日(火) 3年生 音を出すと?
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
3年生
理科では、「音のふしぎ」の学習を進めています。
音を出すと、ものがふるえて伝わることを、「糸電話」を使って確かめることができました。
-
7月9日(火) 3年生 書写
- 公開日
- 2024/07/09
- 更新日
- 2024/07/09
3年生
ローマ字の学習をしました。大文字と小文字があるので難しいです。