学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

  • 6月9日(月)歯と口の健康週間⑤〜ししゃも〜

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    今日の給食

    今日の献立は、

     ☆ごはん

     ☆焼きししゃも

     ☆キャベツと小松菜のお浸し 

     ☆炒り卵

     ☆ぎゅうにゅう

              です。

     今日は、頭から尻尾、骨まで丸ごと食べることのできる「ししゃも」でした。

     カルシウムは、ビタミンDと一緒にとると吸収率が高くなるので炒り卵に入っている干し椎茸や卵がその役割になり、助けてくれます。


  • 6月6日(金)歯と口の健康週間④〜小魚・いか〜

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    今日の給食

    今日の献立は、

     ☆ごはん

     ☆大豆と小魚の揚げ煮

     ☆中華丼の具

     ☆ぎゅうにゅう

              です。

     今日の歯に良い食材は、小魚です。小魚は、頭から尻尾と骨までまるごと食べることができるのでカルシウムをしっかりとれる代表食材です。

     魚が苦手な子でも食べやすいように揚げた大豆やじゃがを甘じょっぱく和えました。

     中華丼の具には、豚肉、うずらのたまご、いか、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、たけのこ、しいたけと沢山の具材が入っています。

     いかは、低カロリー高たんぱくの食材です。視力の回復や高血圧の予防に効果があるタウリン、集中力を高めたり体の成長に関わるリジン、血液をサラサラにしてくれるビタミンEなどたくさんの栄養が含まれています。よく噛んで食べましょう♪

  • 6月9日(月) 4年生 どのように育っている?

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    4年生

     理科では、「季節と生物」の一貫で、継続的に ツルレイシとヘチマの観察をし、「スライド」にまとめています。

     今回は、発芽後、どのように成長していったか、観察していきました。 

     3年生での「植物の観察」の学習を生かして観察し、分かったことなどを「スライド」にとまめることができました。

     次回、鉢への植え替えをしていきます。

  • 6月9日(月) 2年生 分かりやすく伝えるために!   

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

     読解の時間では、「大切な人を紹介します」の学習をしました。

     いろいろな見方で 大切な人についてメモに書き出し、それをもとに、友達へと 分かりやすく伝えることができました。

  • 6月9日(月) 1年生 算数

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生

    挿絵を見ながら、問題を解いていきました。

  • 6月9日(月) 1年生 国語

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生

    のばすおんの学習の後、五十音表を横に読む読み方を練習しました。

  • 6月9日(月) 6年生 英語

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    スピーチの練習を小グループで行っていました。

  • 6月9日(月) 6年生 国語

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    「風切るつばさ」の学習です。カララがだまっていたのはどうしてなのかをみんなで考えました。

  • 6月9日(月) 6年生 家庭科

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    6年生

    具材に均一に火が通ったおいしい野菜炒めを作るにはどうしたらよいのかを学習しました。家で野菜炒めを作る計画も立てました。

  • 6月6日(金) 4年生 速く走れ!モーターカー

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    4年生

     理科では、「電池のはたらき」の学習を進めています。

     今回は、今までのまとめとして、「モーターカー」作りに取り組みました。

    「並列つなぎ」や「直列つなぎ」でのモーターの速さを確かめながら、完成させることができました。