-
学校運営協議会3
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
小中一貫教育
+2
学校運営協議会の授業参観の様子です。参観後は、第五校区の教育活動について熱心な協議が行われました。
-
学校運営協議会2
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
小中一貫教育
+3
学校運営協議会の授業参観の様子です。子供たちの図工の作品や、現在開催されているスクールミュージアムの様子も見ていただきました。
-
学校運営協議会1
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
小中一貫教育
+2
本日、第五小学校を会場に、学校運営協議会が開催されました。第五校時には、授業の様子を見ていただきました。子供たちの真剣に学ぶ姿をたくさん褒めていただきました。
-
11月12日(火) 基礎学力の向上を目指して
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
小中一貫教育
+1
第五小の小中一貫学びづくり部では、子供たちの基礎学力の向上を目指して、「チャレンジ」の時間を設定しています。
今回は、「国語」でした。子供たちは、ドリルやプリント、AIドリルなどに、集中して取り組むことができました。
-
11月8日(金) 共通理解を図りながら進める「小中一貫教育」
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
小中一貫教育
+2
「第2回 小中一貫授業交流研修会」が、開北小を会場に行われました。
「公開授業」を参観した後、それらの授業をもとに、共通研修テーマ「問う力を育てる授業づくり」について話合った「学年部会」や、「学びづくり」「心づくり」「健康づくり」「ICT推進」「カリマネ」の各「小中一貫つくり部会」に分かれての今後の取組についての共有を行われました。
今後も、第五校区三校が共通理解のもと、子供たちの健やかな育ちに向けての取組を進めていきます。
-
10月5日(火) 基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/05
小中一貫教育
+1
第五小の学びづくり部では、基礎学力の向上を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「算数」でした。
2年生は、プリントを活用して、「かけ算九九」の表に まとめることができました。
-
10月31日(木)五中生が職業体験に
- 公開日
- 2024/10/31
- 更新日
- 2024/11/01
小中一貫教育
本日(10月31日)と明日(11月1日)の2日間、五中生が職業体験を行っています。
第五小でも、先生の仕事や人と関わる仕事に興味をもっている五中生が低学年のクラスで体験をしています。
違う視点で見る学校の仕事は、どうでしょうか。
3人とも「とても楽しいです。明日も来るのが楽しみです」と話してくれました。
子供たちも嬉しそうです。
-
10月15日(火) 基礎学力の定着を 目指して
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
小中一貫教育
+1
小中一貫学びづくり部では、基礎学力の定着を目指して、「チャレンジ」の時間を設定しています。
今回は、低学年が「ICT活用」を、高学年は、新聞を活用しての「NIE」のワークシートに取り組みました。
集中して取り組む子供たちの姿が、多く見られました。
-
9月17日(火) 基礎学力向上を目指して
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
小中一貫教育
+1
本校の小中一貫学びづくり部では、子供たちの基礎学力向上を目指して、「チャレンジタイム」を設定しています。
今回は、「算数」でした。教科書の練習問題やプリント、AIドリル等を活用して、既習内容の復習に取り組むことができました。
-
9月10日(火) 本好きな子を目指して
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
小中一貫教育
+3
第五小の学びづくり部では、本好きな子を増やすことを目指し、「五小タイム」に「読書の時間」を設定しています。
今日は「読書の時間」でした。子供たちは、読書に親しみ、本の世界を楽しむことができました。図書館の本や電子書籍を読んだり、「読書の記録」を書いたり、本棚の整頓をしながら、本を借りたりする子供たちも多くいました。
なお、クロームブックの「図書館」のクラスルームには、新刊紹介や読書活動、市立図書館のイベント等を紹介しています。子供たちには、様々な情報を得て、自分の読書に生かしていってほしいと願っています。