学校日記

第五小中一貫学校教育目標
「やさしく かしこく たくましく」 
合言葉「夢に向かってみんなでのびる」

5年生

  • 社会科見学に行ってきました。

    公開日
    2024/11/21
    更新日
    2024/11/21

    5年生

    11/21(木)

    富士宮市にあるアサヒ富士山工場と静岡市にある登呂遺跡博物館、芹沢銈介美術館に行ってきました。

    久しぶりの学校外での活動に子どもたちは非常に興味津々な姿で、工場内では説明をしっかりと聞き、

    登呂遺跡では火起こし体験も数名ですが、経験させていただきました。

    他にも竪穴住居の中に入ったり弥生時代に行われていた活動を経験したりなど、

    普段経験することのできないことを学べる姿はとても楽しそうでした。

    保護者の皆様も朝早くから学校活動のためにお弁当作り等、ご協力ありがとうございました。

    今後も学校活動へのご協力よろしくお願いします。

    • DSCN0770.JPG
    • CIMG1121.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/96174254?tm=20241121164857

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/96174255?tm=20241121164857

  • 11月7日(木)5年生公開授業の様子②

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    5年生

    • DSCN6007.JPG
    • DSCN5972.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899405?tm=20241107190312

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899406?tm=20241107190312

  • 11月7日(木)5年生公開授業の様子

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    5年生

    • DSCN5970.JPG
    • DSCN6010.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899377?tm=20241107190013

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/61899378?tm=20241107190013

  • 10月18日(金) 5年生 道徳

    公開日
    2024/10/18
    更新日
    2024/10/18

    5年生

    • DSCN6047.JPG
    • DSCN6048.JPG
    • DSCN6049.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54272329?tm=20241018144455

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54272330?tm=20241018144455

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54272331?tm=20241018144455

    ルールを守る事の大切さについて、教科書の二つの事例を元に考えました。

  • 10月4日(金) 5年生 書写

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    5年生

    • DSCN5769.JPG
    • DSCN5770.JPG
    • DSCN5767.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54179455?tm=20241004113043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54179456?tm=20241004113043

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54179457?tm=20241004113043

    「成長」という字の清書を行いました。毛筆習字では、どの部分が進歩したのか、何を意識して書いたのかを自分の言葉で説明して伝えます。

  • 10月4日(金) 5年生 理科

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    5年生

    • DSCN5760.JPG
    • DSCN5761.JPG
    • DSCN5762.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54179204?tm=20241004112007

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54179205?tm=20241004112007

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54179206?tm=20241004112007

    流れる場所によって、川の様子にどのような違いがあるか、グーグルアースを使って調べていました。


  • 9月30日(月) 5年生 国語

    公開日
    2024/09/30
    更新日
    2024/09/30

    5年生

    • DSCN5612.JPG
    • DSCN5636.JPG
    • DSCN5637.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54144640?tm=20240930135139

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54144641?tm=20240930135139

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/54144642?tm=20240930135139

    「注文の多い料理店」の学習です。みんなで作った学習課題にそって学習を進めていきます。

    今日は、主人公の二人はどんな人なのかを丁寧に読み取りました。

  • 9月26日(木) 5年生 社会

    公開日
    2024/09/26
    更新日
    2024/09/26

    5年生

    • DSCN5493.JPG
    • DSCN5496.JPG
    • DSCN5497.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48133206?tm=20240926172811

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48133207?tm=20240926172811

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48133208?tm=20240926172811

    魚を水揚げしてから、スーパーに届くまでには、どのような過程を経ていくのか考えました。

  • 9月25日(水) 5年生 国語

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    5年生

    • DSCN5471.JPG
    • DSCN5473.JPG
    • DSCN5475.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48122474?tm=20240925165755

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48122475?tm=20240925165755

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48122476?tm=20240925165756

    「問題を解決しよう」の学習です。自分たちで考えた課題について、班ごとに解決策を提案しました。

  • 9月25日(水) 5年生 算数

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    5年生

    • DSCN5465.JPG
    • DSCN5467.JPG
    • DSCN5470.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48122262?tm=20240925165102

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48122263?tm=20240925165103

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu005/blog_img/48122264?tm=20240925165103

    分速15メートルのげんきくんが、待ち合わせに間に合うかどうか、道のりと速さからかかる時間を求めて考えました。生活の中では、待ち合わせには、「10分以上余裕を持って家を出る」と答える子が多かったです。