-
6月10日(火) 本は 心の 栄養です!
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
図書館
+3
今日の「五小タイム」は、「読書の時間」でした。
全校の子供たちが、本の世界を楽しむことができました。
-
6月10日(火) 図書館 大盛況!
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
図書館
+6
今日は、1日中、雨が降っていたので、図書館は 大盛況!
たくさんの子供たちが、図書館を利用していました。
「新刊コーナー」の本は、子供たちが すぐに 借りてしまいました。
6年生の子供たちは、「ビブリオバトル」のための本選びにも来館していました。
これから雨の日が続きます。子供たちには、図書館をたくさん利用してほしいと思います。
-
6月5日(木) 図書整備ありがとうございました!
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
図書館
+1
今週も、ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
全校の子供たちが本好きになるよう、図書館の環境整備に ご尽力いただいています。
「新刊コーナー」に、新しい本も入りました。
図書館の本の貸出数も、着実に 伸びています。
-
5月30日(金) 本は、心の栄養です!!
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
図書館
+3
今週も、図書館の「本の貸出数」が増えています。とても すばらしいことです。「本は、心の栄養」です。これからも、子供たちには、読書に親しんでほしいと願っています。
さて、明日から、土日の連休が始まります。子供たちには、家での「週末読書」を楽しんでほしいと思います。なお、 今回の「週末読書」は、「電子書籍を読む日」を兼ねています。進んで、「ぬまづ電子書籍」などの「電子書籍」に親しみ、「本好きな子」が増えてほしいです。
-
5月29日(木) 図書整備、ありがとうございました!
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
図書館
+1
図書整備ボランティアの方々の「図書整備」が行われました。子供たちが 使いやすい図書館となるよう、整備を進めていただいています。今回は、本の修理や新聞のスクラップ、掲示物作りと、作業をしていただきました。とても助かっています。1年生の子供たちも、「学年すいせん図書」の「完読」に向けて、頑張り始めました。本の借り方・返し方も上手になり、進んで図書館を利用しています。
-
5月28日(水) 日本一!! 世界一!! 本好きな人を増やそう
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
図書館
+7
「第2回 図書委員会」が行われました。
これまでの活動を振り返り、グループごと、新しいめあてを決めたり、全校のみんなが使いやすい図書館になるよう 図書整備を進めたりしました。
「日本一!! 世界一!! 本好きな人を増やそう」を前期の目標に、活動を 進めていきます。
-
5月23日(金) 本は 心の栄養です!!
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
図書館
「図書館の本の貸出数」が 毎週1000冊近く 伸びています。これは、子供たちが進んで図書館を利用してくれているからです。とてもすばらしいと思います。
「読書感想文の課題図書コーナー」の本も、設置するとすぐ、本が貸し出されていました。これからも 子供たちには、進んで図書館を利用し、読書に親しんでほしいと願っています。さて、明日から土・日の連休に入ります。子供たちには、家での「週末読書」を楽しんでほしいと思います。
-
5月22日(木) 図書整備、ありがとうございました!
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
図書館
本年度、第1回目の ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
子供たちが使いやすい図書館にするために、ご協力いただきました。原則、木曜日の午前中に活動しているので、関心のある方は、本校の図書館担当まで お問い合わせください。「読み聞かせボランティア」とあわせて、随時 募集しています。
-
5月21日(水) 3年生「テーマを絞る」には?
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
図書館
+3
3年生では、「百科事典を使った『テーマの絞り方』」の学習をしました。
子供たちは 手順に従い、「大きなテーマ⇒中くらいのテーマ⇒絞られたテーマ」へと、分かりやすく、調べやすいテーマ作りをすることができました。
様々な「調べ学習」に、生かしていってほしいと思います。
-
5月19日(月) 3年生 「百科事典」を 引くには?
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
図書館
+2
3年生では、「百科事典の調べ方」の学習を進めています。
「小口⇒つめ⇒柱⇒見出し語⇒解説文」と、調べたい事柄に、たどり着くことができました。