-
6月10日(火) 4年生 図工
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
4年生
+1
4年生は図工でのこぎりやかなづちを使って作品を作っています。
今日は地域ボランティアとしてお二人にご来校いただきました。
安全に作業が進むように、親切・丁寧に教えていただきました。
午前中めいっぱいお手伝いいただき、ありがとうございました。
-
6月9日(月) 4年生 どのように育っている?
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/09
4年生
+2
理科では、「季節と生物」の一貫で、継続的に ツルレイシとヘチマの観察をし、「スライド」にまとめています。
今回は、発芽後、どのように成長していったか、観察していきました。
3年生での「植物の観察」の学習を生かして観察し、分かったことなどを「スライド」にとまめることができました。
次回、鉢への植え替えをしていきます。
-
6月6日(金) 4年生 速く走れ!モーターカー
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
4年生
+5
理科では、「電池のはたらき」の学習を進めています。
今回は、今までのまとめとして、「モーターカー」作りに取り組みました。
「並列つなぎ」や「直列つなぎ」でのモーターの速さを確かめながら、完成させることができました。
-
6月2日(月) 4年生 沼津には、どんな良さがある?
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
4年生
+2
読解の時間では、「沼津と言えば」の学習を進めています。
今回は、沼津と聞いて思い浮かべたことを書き出して分類・整理したり、「沼津の宝100選」をもとに 沼津の自慢は何かを考えたりしていきました。
次回は、沼津の良さや自慢を PRする文章を書いたり、伝え合ったりしていきます。
-
5月27日(火) 4年生 音楽
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
4年生
2グループに分かれて、手でリズム打ちをしました。どのようにみんなでリズムを合わせれば、楽しくなるのかあれこれ繰り返して確かめました。
-
5月27日(火) 4年生 書写
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
4年生
漢字の組み立てについて学習をしました。
-
5月23日(金) 4年生 乾電池の向きや つなぎ方を変えると?
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
4年生
+3
理科では、「電気のはたらき」の学習を進めています。
今回は、「乾電池の向きを変えると、電流の向きはどうなるか」や「2つの乾電池のつなぎ方による、電流の大きさ」について、調べていきました。
プロペラが反対に回っただけでは、電流の向きはどうなるか分からないので、簡易検流計を使って実験し、電流が逆に流れることや、+極から-極へと流れること、直列つなぎと並列つなぎによる電流の大きさのちがいなどを、確かめることができました。
次回からは、「学習のまとめ」や「モーターカー作り」に取り組んでいきます。
-
5月22日(木) 4年生「ユニバーサルデザイン」って?
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
4年生
本校では、総合的な学習「くすのき学習」を、「三校交流」を中核に置きながら、「共に生きる」をテーマに 展開しています。
この「三校交流」は、校区にある「沼津聴覚特別支援学校」と「沼津視覚特別支援学校」との交流で、50年間に渡る歴史をもった活動です。
4年生では、「わたしにも できるユニバーサルデザイン」をテーマに、「くすのき学習」を 始めました。
今回は、その第一弾として、社会福祉協議会の方をお招きし、「『福祉/ユニバーサルデザイン』って何?」についての講話をしていただきました。
ここでの共通体験をもとにし、今後に生かしていきます。
-
5月22日(木) 4年生 回路に なったよ!
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
4年生
理科では、「電気のはたらき」の学習を進めています。
前回に引き続き、実験セットの準備をしました。
電気を通して「回路」になったことを確かめ、プロペラを回すことができました。
次回から、実験を始めていきます。
-
5月21日(水) 4・5年生 体育
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
4年生
水泳教室が始まりました。初日の今日は、4年生と5年生です。