HP背景うらおくん&黒板2.png

3年生

3年生の様子

  • 音楽

    ソラシをリコーダーできれい吹きます。

    2025/06/27

    3年生

  • 3年生 理科

    「ゴムと風の力のはたらき」ゴムの力で車を走らせます。子供たちは車が勢いよく走り出すと大喜び。何度も走らせていました。

    2025/06/26

    3年生

  • 3・4年生 総合

    長井崎のガイドブック「ながるるぶ」づくりにチャレンジしています。スライドに写真を貼り付けて説明文を入力する操作を、4年生が3年生に見せてくれています。

    2025/06/25

    3年生

  • 3年生 社会

    市のようすについて学習します。沼津の産業について、「お茶」「みかん」「ひもの」に分かれて調べていきます。副読本「沼津」も今は電子化されていて、Chromebookで閲覧します。

    2025/06/24

    3年生

  • 3年生 書写

    小筆を使い、名前を書く練習をしています。かすれてしまったり、にじんでしまったり、筆につける墨液の量の調節が難しそうです。

    2025/06/24

    3年生

  • 3年生 英語

    “I like ~.”の文を使って、好きなことを説明する学習です。聞き取りの問題では遊びや食べ物、色など様々なジャンルの単語が登場しましたが、子供たちはしっかりと聞き取れていました。

    2025/06/19

    3年生

  • 3年生 音楽

    リコーダーの練習をしています。穴をしっかりと押さえて優しくタンギングをすると、きれいな音が響き渡りました。

    2025/06/18

    3年生

  • 3年生 道徳

    「ヒキガエルとロバ」お話を読んだ感想をワークシートに書いています。今日のテーマは「命」です。

    2025/06/17

    3年生

  • 3年生 算数

    先週のリベンジで、もう一度ベランダから河内川の橋を通る車の数をかぞえ、表にまとめました。今度こそ、みんなの結果が一致したかな?

    2025/06/16

    3年生

  • 3年生 算数

    橋を通過した車を種類別に表にまとめてみました。でも、みんなの結果が一致しません。間違えずにやるにはどうしたらよいか、さらに考える必要がありそうです。

    2025/06/13

    3年生