7年生

7年生の様子

  • 7年生 音楽

    ヴィヴァルディの「四季」の学習のまとめです。「音楽要素をもとに根拠をもって、ソネットと音楽を結びつけよう」という課題です。読んでみても「?」な感じですが、生徒たちはやることを理解してしっかりと取り組ん...

    2025/07/18

    7年生

  • 7年生 数学

    2つの数量を等式や不等式で表す学習です。これまでに学習してきたことを色々と活用しなければいけないので、一筋縄ではいきません。少しずつ確認しながら学習を進めていきました。

    2025/07/17

    7年生

  • 7年生 理科

    様々な物の密度を調べています。はかりとメスシリンダーで質量と体積をはかり、計算をして密度を求めます。

    2025/07/16

    7年生

  • 7年生 美術

    「文字絵デザイン」文字の形に、その文字の意味から連想したイメージを組み合わせてデザインします。辞典を見てどの文字にするか悩んでいる生徒もいました。

    2025/07/15

    7年生

  • 7年生 国語

    接続詞「この」「あの」の違いについて考えています。日頃から使い分けはできていて、何となく違いは分かっていることでも、それを言葉で説明するとなると、一気にハードルが上がります。ノートをチェックする先生に...

    2025/07/14

    7年生

  • 7年生 数学

    今日も文字式と格闘しています。正の数・負の数に文字や分数、括弧もあり、いくつもの処理をしなければ答えにたどり着きません。中学生になって「算数」が「数学」になり、壁を感じている生徒もいるようです。

    2025/07/11

    7年生

  • 7年生 数学

    文字式の計算で、分配法則について学習し、問題演習をしています。数字が整数の問題はすらすら解けますが、分数が入った問題になると、やり方は同じなのにつまずいている生徒が多く見られました。

    2025/07/10

    7年生

  • 7年生 数学

    1次式の四則計算です。グループで問題演習に取り組んでいます。

    2025/07/08

    7年生

  • 7年生 総合

    東部特別支援学校との交流に出かけました。いつものように、地元の旅館「とさわや」様のマイクロバスをお借りしての移動です。本校は公共交通機関の利用が難しく、小規模校のため貸し切りバスを利用すると一人あたり...

    2025/07/08

    7年生

  • 7年生 社会

    アフリカの貧困の原因について考えました。資料から読み取ったことを根拠に、自分たちで考えたことを発表していきました。この先の学習で、詳しく検証していきます。

    2025/07/07

    7年生