HP背景うらおくん&黒板2.png

5年生

5年生の様子

  • 5年生 英語

    アルファベットを聞き分けています。MとN、GとZなどの紛らわしい発音も、しっかりと聞けば判別できていました。

    2025/05/26

    5年生

  • 5年生 総合

    「サンゴレスキュープログラム」の一環で、学校から坂を下りた目の前の海で、生き物探しをしました。子供たちは、カニや貝を見つけては歓声を上げていました。

    2025/05/23

    5年生

  • 5A 算数

    倍数、公倍数について学習します。拍手を2拍と3拍ですると、重なるところは・・・

    2025/05/20

    5年生

  • 5年生 英語

    自己紹介のシナリオができあがり、友達と会話練習をしています。5年生にもなると一方的に話すだけでなく、相手に質問もして、やりとりをしながら英語で自己紹介ができるようになっています。

    2025/05/19

    5年生

  • 5年生 図工

    作品も完成に近づいてきました。なかなかの力作揃いです。

    2025/05/15

    5年生

  • 5年生 国語

    説明文の構成を確認しています。「序論」がどこまでなのか、最初の考えが違っていたことが分かり、改めて文を読んで考え、意見を出し合っています。

    2025/05/12

    5年生

  • 5年生 総合

    自然教室で行うスタンツ(出し物)について相談しています。候補になった童話を、先生が読み聞かせしてくれました。

    2025/05/08

    5年生

  • 5年生 社会

    日本にはおいしい水が豊富にあります。その理由を、日本の地形や地質と結びつけ、外国とも比較しながら考えていました。

    2025/05/07

    5年生

  • 5年生 国語

    敬語について学習しています。尊敬語、謙譲語、丁寧語の違いが分かるかな?

    2025/05/02

    5年生

  • 5・6年生 総合

    サンゴレスキュープロジェクト今回も、平沢マリンセンターの朝倉様に講師をお願いしました。SDGsにも触れながら、「豊かな海とはどんな海か?」と子供たちに投げかけ、考えを引き出してくださっています。

    2025/04/30

    5年生