9年生

9年生の様子

  • 9年生 保体

    たちばな祭で行う表現について相談しています。説明のコメントや隊形などを考えているようです。

    2025/09/10

    9年生

  • 9年生 理科

    水酸化ナトリウム水溶液と塩酸を使い、水溶液を中性にする実験をしています。最後は1・2滴でBTB溶液の色が変わるので、ピペットで1滴ずつ様子を見ながら入れていきます。

    2025/09/09

    9年生

  • 9年生 技術

    1学期から引き続き、ちりとりとほうき作りをしています。糸鋸でほうきの柄を切り、やすりがけをしたり、ちりとりの銅板を加工したり、それぞれの作業に集中して取り組んでいました。

    2025/09/08

    9年生

  • 9年生 社会

    9月2日(火)に実施した学力調査の答案を返却し、答えの確認をしています。単なる知識を問う問題ではなく、知っている情報を活用して答えを導き出す問題が多い印象です。先生の解説を聞きながら「あぁ・・・」「そ...

    2025/09/04

    9年生

  • 9年生 美術

    1学期の続きで、ミニ屏風作りをしています。下書きが終わり、彩色に入っています。

    2025/09/01

    9年生

  • 9年生 学活

    進路希望調査を記入しています。募集予定人数はどのくらいか、一般入試以外にどのような選抜を行っているのかなども調べて、希望先を選んでいました。

    2025/08/29

    9年生

  • 9年生 数学

    2次方程式の問題演習をしています。解き方が分からず行き詰まると、友達に聞いたり、黒板に貼ってある解答を見たりして、ヒントを得ながらも自力で解いていこうと頑張っていました。

    2025/07/22

    9年生

  • 9年生 社会

    参院選を2日後に控えた金曜日、各党が掲げる政策について調べたことを発表しました。最後に、未来の有権者として自分ならどの政党に投票するか考え、模擬選挙を行いました。開票結果は、本当の選挙が終わった後...

    2025/07/22

    9年生

  • 9年生 理科

    ダニエル電池について学習しました。仕組みをペアで説明し合っています。知識を定着させるには、アウトプットすることが大事です。相手に分かるように、上手に説明できたでしょうか。

    2025/07/17

    9年生

  • 9年生 保体

    水の役割について学習しています。人間の体や生活の中で水が果たす役割について考えました。中学校では保健分野学習ですが、小学校の理科と社会を合わせたような内容です。

    2025/07/16

    9年生