5年生

5年生の様子

  • 5年生 音楽

    「アフリカンシンフォニー」その名の通り、アフリカをイメージさせるリズミカルな曲です。打楽器のパートを手拍子で確認した後、音楽室にある打楽器で演奏しました。

    2025/07/17

    5年生

  • 5年生 算数

    あまりのある割り算のやり方について学習しました。小数で割る割り算の筆算は、商の小数点の位置とあまりの小数点の位置が違うところがポイントです。小学生の算数でも特につまずく子が多いところなので、しっかりと...

    2025/07/16

    5年生

  • 5年生 算数

    小数の割り算で、商が割られる数より小さくなるのはどんなときか考えています。整数の割り算のときはどうなるのかを参考に見通しを立て、実際に計算して確かめています。

    2025/07/15

    5年生

  • 5年生 理科

    災害について学習したまとめで、どんな対策ができるか考えています。家でできること、行政で取り組んでいかなければならないことなど、スライドでまとめたことを一人ずつ発表しました。

    2025/07/14

    5年生

  • 5年生 家庭科

    手縫いで小物づくりをしました。なぜか床の方が作業しやすいという子が多く、気付いたらほとんどの子が床に座っていました。玉結び・玉留めもスムーズにできるようになってきました。

    2025/07/11

    5年生

  • 5年生 図工

    「ミラクル ミラーワールド」鏡を使って立体的に見える作品を作ります。実際に鏡を置いて見え方を確かめたり、どんなテーマにするかChromebookで調べたりして、アイデアをまとめていました。

    2025/07/10

    5年生

  • 5年生 学活

    「私のトリセツ」自分の取扱説明書を作っています。子供同士が互いのことをよく知り、コミュニケーションを円滑にできるようにすることも目的ですが、それ以上に子供たちが自分自身と向き合い、自分の特性を知ったり...

    2025/07/09

    5年生

  • 5年生 社会

    給食で使われる食材の産地を調べています。カードに食材のイラストを描き、地図に貼って整理していくようです。

    2025/07/08

    5年生

  • 5年生 国語

    「いにしえの言葉に親しもう」平家物語や竹取物語など、古典文学の暗唱にチャレンジしています。歩きながら、窓の外を向きながら、友達に聞いてもらいながら、語呂合わせで連想しながら・・・覚え方のスタイルはそれ...

    2025/07/07

    5年生

  • 5年生 図工

    「はりがねアート」そろそろ完成です。出来上がった子から、作品カードを書き始めました。

    2025/07/03

    5年生