7年生

7年生の様子

  • 7年生 数学

    比例の学習のまとめ問題に取り組んでいます。自力で進める、友達と相談しながら、先生の解説を聞きながら、それぞれの方法で解き進めていきました。

    2025/10/24

    7年生

  • 7年生 国語

    「トロッコ」の主人公、良平が一人で走った距離がどのくらいだったのかを考えています。文中にちりばめられた情報から推測していきましたが、断定できるだけの根拠がなかなか見つからず、苦戦していました。

    2025/10/22

    7年生

  • 7年生 美術

    ポスターカラーを使っての彩色も仕上げの段階に入ってきました。色の対比や濃淡など、先生が一人一人に丁寧にアドバイスしていました。

    2025/10/21

    7年生

  • 7年生 国語

    「トロッコ」主人公、良平の気持ちの変化を時系列で整理していきます。直接的な表現だけでなく、心情を反映した情景描写にも注目して読み取っていきました。

    2025/10/20

    7年生

  • 7年生 国語

    芥川龍之介作「トロッコ」1922年に発表された作品なので、生徒たちの感覚とは異なる点もあるようです。前回の授業の振り返りをしながら、一つ一つ丁寧に確かめていきました。

    2025/10/16

    7年生

  • 7年生 理科

    融点と沸点について学習しました。物質によって融点や沸点が大きくことなることに、生徒たちは驚いていました。

    2025/10/15

    7年生

  • 7・9年生 音楽

    一緒に歌ったり、9年生が歌詞を分析する様子や工夫して歌う様子を7年生が参観したりしました。9年生の歌の迫力に、7年生は人数の違い以上の差を感じたようです。

    2025/10/14

    7年生

  • 7年生 数学

    比例のグラフの書き方を学習しています。負の数まで範囲が広がった方眼で、まずは正しく座標を読み取るところから始めます。

    2025/10/10

    7年生

  • 7年生 社会

    令制国(旧国名)について学んでいます。68か国と、数は現在の47都道府県の約1.5倍ありますが、現在も耳にする国名も多くあります。生徒たちからも「薩摩芋」「讃岐うどん」「筑前煮」(食べ物ばかりですが・...

    2025/10/09

    7年生

  • 7年生 数学

    「比例」負の数まで範囲の広がった比例の数値変化について、表をかいて確かめています。負の数は出てきますが、基本的な考え方は小学校で学習したことと同じであることに気づき、気が楽になったようです。

    2025/10/08

    7年生