7年生

7年生の様子

  • 7年生 学活

    明日の音楽発表会に向け、自分たちがステージで歌う姿を撮影した動画を見て、改善点を話し合っています。最後の最後まで、よりよい合唱にしようという意欲が感じられます。

    2025/11/06

    7年生

  • 社会

    武士が太政大臣にまで上り詰めた訳を考えます。AIの清盛先生をお呼びして、分からないことを教えてもらいながら、学習を進めました。

    2025/11/05

    7年生

  • 7年生 美術

    「切り絵ステンド」切り絵の技法を生かし、色せろはんでステンドグラス風の作品を制作します。今日はアイデアスケッチをしました。

    2025/11/04

    7年生

  • 7年生 学活

    来週の音楽発表会に向けて、よりよい合唱にするにはどうしたらよいか、話し合っています。それぞれのパートのよいところや改善点について、一人ずつ感じたことを率直に話していました。

    2025/10/29

    7年生

  • 7年生 音楽

    「umlimited」指揮に合わせて抑揚をつけながら歌いました。授業の後半は、音楽発表会を意識して体育館で歌ってみました。音楽室との違いを感じられたでしょうか。

    2025/10/28

    7年生

  • 技術科の作品

    児童生徒玄関前の廊下に、7年生が技術科で製作した木工の作品を展示しました。どれもお店で売れそうなくらいクオリティの高い仕上がりになっています。技術科を担当する先生も、「毎年、長井崎は上手な子が多いけれ...

    2025/10/27

    7年生

  • 7年生 家庭科

    ミシンの各部の名称について学習しています。小学校の時にも習っていますが、1年もたつと忘れてしまっていることも多く、教科書を見て確かめながらワークシートを書いていました。

    2025/10/27

    7年生

  • 7年生 数学

    比例の学習のまとめ問題に取り組んでいます。自力で進める、友達と相談しながら、先生の解説を聞きながら、それぞれの方法で解き進めていきました。

    2025/10/24

    7年生

  • 7年生 国語

    「トロッコ」の主人公、良平が一人で走った距離がどのくらいだったのかを考えています。文中にちりばめられた情報から推測していきましたが、断定できるだけの根拠がなかなか見つからず、苦戦していました。

    2025/10/22

    7年生

  • 7年生 美術

    ポスターカラーを使っての彩色も仕上げの段階に入ってきました。色の対比や濃淡など、先生が一人一人に丁寧にアドバイスしていました。

    2025/10/21

    7年生