8年生

8年生の様子

  • 8年生 数学

    一次方程式の問題演習をしています。問題文の中になじみのない表現が入っていると、言いたいことが分からず、何をしたらいいのかも分かりません。少し説明を聞くと、「ああ、そういうことか。」と気づき、解き進める...

    2025/09/12

    8年生

  • 8年生 国語

    平家物語「敦盛の最期」平敦盛の基本的な人物像を読み取っています。自分たちとさほど歳がかわらない若者の物語であることを、生徒たちはどう受け止めるでしょうか。

    2025/09/10

    8年生

  • 8年生 社会

    「木負から沼津市中心部に無料の橋ができた」と想定し、そのメリットとデメリットについて考えています。でも、学習しているのは中国・四国地方。身近な話に置き換えて考えることで、地域の抱える課題に気づきやすく...

    2025/09/09

    8年生

  • 8年生 保体

    跳び箱運動小学校で経験した開脚跳び・抱え込み跳びの復習から取り組んでいます。恐怖心があるとうまく跳べないので、まずは自分でできる高さ・技でタイミングや空中での感覚に慣れていきます。

    2025/09/08

    8年生

  • 8年生 数学

    1次方程式のグラフについての学習です。切片と傾きに着目して、グラフの特徴をつかんでいきました。

    2025/09/04

    8年生

  • 8年生 国語

    平家物語の序文からテーマを読み解いています。そういえば、1学期に5年生が序文の暗唱にチャレンジしていました。そこで頑張って覚えて忘れなければ、3年後に役立つ・・・かもしれないということですね。

    2025/09/01

    8年生

  • 8年生 総合

    地域創生プロジェクト「CREW」夏休みの課題でまとめてきたことを発表しています。

    2025/08/29

    8年生

  • 8年生 英語

    スピーキングのテストです。一部を隠したテキストが画面に表示されているのを読んでいきます。一生懸命練習して覚えたのに、テストになると大事な単語が出てこなくなってしまい、悪戦苦闘している生徒もいました。

    2025/07/18

    8年生

  • 8年生 社会

    沖縄・九州と北海道とで、自然との共生の仕方について比較・分析していきます。調べたことをスライドにまとめて発表する準備をしています。

    2025/07/17

    8年生

  • 8年生 理科

    昨日の授業で学習した光合成について、植物を使って実験をしています。BTB溶液や石灰水を使い、二酸化炭素の量を比べることで、光合成が行われていることを確認しました。

    2025/07/16

    8年生