-
4年生 学活
- 公開日
- 2024/03/14
- 更新日
- 2024/03/14
4年生
4年生が学活の授業で
お楽しみ会の準備をしていました。
みんなで何して楽しもうか?
-
4年生 理科
- 公開日
- 2024/03/13
- 更新日
- 2024/03/13
4年生
理科の学習のまとめをしました。水を冷やすとどうなるか、温めるとどのように変化するか、すぐに答えることができました。
-
4年生 国語
- 公開日
- 2024/03/11
- 更新日
- 2024/03/11
4年生
4年生が国語の授業で
「世界でいちばんやかましい音」という物語を読んで
「物語を四つにわけそれぞれに題をつけよう」という
学習をしていました。
-
4年生 社会科
- 公開日
- 2024/03/08
- 更新日
- 2024/03/08
4年生
4年生が社会科の授業で
復習をしていました。
私が行った時には、「都道府県名に動物の漢字が入っている県は」という問題に答えていました。
そう言われてみれば、「動物の漢字が入っている県」ってどこなんだろう??
く○もと県と
とっ○り県と
○ごしま県と
あと一つ・・・えっ、何県?
あの県と
-
4年生 社会科
- 公開日
- 2024/03/07
- 更新日
- 2024/03/07
4年生
4年生が社会科の授業で
地図記号カルタをしていました。
楽しみながら地図記号を覚えることができそうですね。
-
4年生 音楽
- 公開日
- 2024/03/06
- 更新日
- 2024/03/06
4年生
4年生が音楽の授業で
「曲の気分を感じ取って合奏しよう」という学習をしていました。
ジッパディードゥーダーという曲を合奏するために
自分が演奏する楽器の練習をしていました。
-
4年生 算数
- 公開日
- 2024/03/05
- 更新日
- 2024/03/05
4年生
4年生が算数の授業で
「くふうしたグラフを読み取ろう」という学習をしていました。
子供たちはグラフつくろうとしています。
「グラフの縦の目盛り、いくつとびにする?」
「う~ん」
考えています。考えています。
-
4年生 体育(保健)
- 公開日
- 2024/03/04
- 更新日
- 2024/03/04
4年生
4年生が体育(保健)の学習で
「体がよりよく成長するためにはどんな生活のしかたがよいか」
ということを勉強していました。
-
4年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2024/03/01
- 更新日
- 2024/03/01
4年生
4年生が総合的な学習の時間で
ドリームツリーを作っていました。
漁師
料理人
おもちゃクリエーター など
4年生の皆さんには、様々なドリームがあります。
少しずつ、少しずつ、夢に向かっていってください。
-
4年生 算数
- 公開日
- 2024/02/27
- 更新日
- 2024/02/27
4年生
ピラミッドの段が1つ増えると、正方形がいくつずつ増えるかを見つけることができました。100段になっても計算で答えを出せることが分かりました。
-
4年生 国語
- 公開日
- 2024/02/22
- 更新日
- 2024/02/22
4年生
4年生が国語の授業で
「これであなたも作家になれる」という学習をしていました。
想像を広げて物語をつくっていました。
-
4年生 国語
- 公開日
- 2024/02/21
- 更新日
- 2024/02/21
4年生
4年生が国語の授業で
4コマ漫画の結末を考えていました。
このお話はどんな終わり方をするのでしょうか??
-
3・4年生 体育
- 公開日
- 2024/02/20
- 更新日
- 2024/02/20
4年生
3・4年生が体育の授業で
バスケットボール型のゲームをしていました。
パスして
走って
パスをもらって
ゴール!
-
4年生 理科「水のあたたまり方」
- 公開日
- 2024/02/16
- 更新日
- 2024/02/16
4年生
-
4年生 算数
- 公開日
- 2024/02/15
- 更新日
- 2024/02/15
4年生
4年生が算数の授業で
将棋を例にして、
「数字は位置を決めるのに使える」「数字は暗号に使える」という学習をしていました。
-
4年生 理科
- 公開日
- 2024/02/14
- 更新日
- 2024/02/14
4年生
水を温めると、どのように熱が広がっていくのか、実験前の予想を立てました。それぞれの意見を呟いていました。
-
4年生 書写
- 公開日
- 2024/02/13
- 更新日
- 2024/02/13
4年生
4年生が書写の授業で
硬筆の学習をしていました。
ふるきをたずね 新しきを知る
ひさかたの 光のどけき 春の日に しず心なく 花のちるらむ
などをお手本を見ながら丁寧に書いていました。
-
4年生 国語
- 公開日
- 2024/02/09
- 更新日
- 2024/02/09
4年生
4年生が国語の授業で
「ドリームツリー」や「長井崎の宝」について調べたことを発表する準備をしていました。
どの子もすらすら読めていたように思います。
聞いている人が、よく分かる説明になると思います。
-
4年生 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2024/02/08
- 更新日
- 2024/02/08
4年生
4年生が総合的な学習の時間に
沼津の宝について調べたことをまとめていました。
動機は?
調べた内容は?
ふりかえりは?
どんな風に書いていこうかな?
-
4年生 国語
- 公開日
- 2024/02/07
- 更新日
- 2024/02/07
4年生
4年生が国語の授業で
「ドリームツリー」づくりをしていました。
4年生の皆さんは、どのようなドリームをもっているのでしょうか?
保育士さん 漁師さん バレーボールの選手
おもちゃクリエーター バスケットボールの選手 料理人
パティシエ みかん農家 水泳の選手
どれもすてきなドリームですね。