-
5年生 社会科
- 公開日
- 2024/11/01
- 更新日
- 2024/11/01
5年生
5年生が社会科の授業で
「日本の工業の特色」について学習していました。
大きな工場っていくつぐらいあるのかな?
小さな工場は?
働く人の数は?
少しずつ、日本の工業の特色が見えてきそうです。
-
国語
- 公開日
- 2024/10/30
- 更新日
- 2024/10/30
5年生
書写の学習です。「成長」という字を書いていました。
なかなか難しいですね。
-
5年生 社会科
- 公開日
- 2024/10/29
- 更新日
- 2024/10/29
5年生
5年生が社会科の授業で
「太平ベルト」について学習していました。
先生が問い掛けます。「太平洋ベルトってなに?」
この問い掛けを受けた5年生は
Aさん「太平洋ベルトって・・・」
Bさん「太平洋ベルトって・・・」
いろいろ話し始めました。
-
5年生 英語
- 公開日
- 2024/10/28
- 更新日
- 2024/10/28
5年生
5年生が英語の授業で
アルファベットを書く練習をしていました。
-
5年生 社会科2
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
5年生
5年生が社会科の授業の一環で
自動車会社の方の話をきいています。
次の時間は、こちらの部屋での活動になります。
先生方も興味深く見ています。
-
5年生 社会科
- 公開日
- 2024/10/25
- 更新日
- 2024/10/25
5年生
5年生が社会科の学習の一環で
自動車会社の方の話を聞いています。
-
5・6年生 体育
- 公開日
- 2024/10/24
- 更新日
- 2024/10/24
5年生
5・6年生が体育の授業で
バッティング練習をしていました。
5・6年生の皆さん、ナイスバッテング!!
-
5年生 多くの方が子どもたちの学習の様子を見にきました。
- 公開日
- 2024/10/11
- 更新日
- 2024/10/11
5年生
5年生 多くの方が子どもたちの学習の様子を見にきました。
-
5年生 理科
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
5年生
5年生が理科の授業で
「ものの溶け方」の学習をしていました。
5年生の皆さんは、
「ものを水に溶かす前と溶かした後とでは
ものの重さはかわるのか」
という問いに対して
予想を立てていました。
重くなるんじゃない?
変わらないんじゃない?
-
5・6年生 体育
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
5年生
5・6年生がたちばな祭で披露する
表現の練習をしていました。
1 2 3 4
連続した動きをすることで、全体的に「なみ」のような動きを表現していました。
-
5年生 家庭科
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
5年生
5年生が家庭科の授業で
「ソーイング はじめの一歩」のテストなおしをしていました。
この問題は、こう答えればよかったんだあ。
あっそうだ、ここは、こうだったあ。
-
5・6年生 表現
- 公開日
- 2024/10/01
- 更新日
- 2024/10/01
5年生
5・6年生が
フラッグを使った表現をしていました。
体育の部で披露しますので、お楽しみに~。
-
5年生 言語読解
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
5年生
5年生が言語読解の授業で
「もしもの時にそなえよう」というテーマにそった調べ学習をしていました。
-
5年生 理科
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
5年生
5年生が理科の授業で
流れる水のはたらきについての学習をしていました。
先生:「浸食 運搬 たい積」
子ども:「たい積?」「体積?」
先生:漢字で書くとしたらね、「堆積」って書くんだよ。
-
5年生 サンゴ学習 その1
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/10/09
5年生
5年生は総合的な学習の時間で「サンゴ学習」を行っています。今日は「サンゴと環境を実際に観てみる」ということで、校区内にあるらららサンビーチに行きました。講師の朝倉さんからスノーケリングの基礎訓練を受けた後、場所を移動し実際にサンゴや海中の様子を観察しました。はじめはうまく泳げなかった児童も、終わる頃にはすいすいと泳いでいました。また、サンゴや海の環境を知り、次の学習につなげていました。
-
5年 言語読解
- 公開日
- 2024/09/19
- 更新日
- 2024/09/19
5年生
5年生が言語読解の授業で「もしものために備えよう」という学習をしていました。
チームに分かれて
地震が発生する前
地震が発生した直後
地震が発生してしばらくして
どんなことに備えておけばよいのでしょう。
-
5年生 理科
- 公開日
- 2024/09/17
- 更新日
- 2024/09/17
5年生
5年生が理科の授業で
流れる水のはたらきについての学習をしていました。
今日は実際に水を流して実験をしています。
流れる水の量をかえるとどんな変化があらわれるかな?
-
5年生 理科
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
5年生
5年生が理科の授業で
上流 中流 下流によって
川の様子はどう変わるのか
ということを調べていました。
石の大きさは?
流れる水の速さは?
川の広さは?
-
5年生 家庭科
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
5年生
5年生が家庭科の授業で
物の使い方を考えようという学習をしていました。
子供たちは、自分で見つけた不用品の有効活用について考えました。
これって・・・あっ!こんな風に使えるかも・・・
-
5年生 理科
- 公開日
- 2024/09/11
- 更新日
- 2024/09/11
5年生
5年生が理科の授業で
「流れる水のはたらき」に関する学習をしていました。
普段の川の様子と大雨が降った時の川の様子とでは
どんなところが違うかな?