HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

5年生

  • 5年生 社会科

    公開日
    2024/11/01
    更新日
    2024/11/01

    5年生

    • IMG_6859.jpg
    • IMG_6860.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54368636?tm=20241101104142

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54368637?tm=20241101104142

    5年生が社会科の授業で

    「日本の工業の特色」について学習していました。

    大きな工場っていくつぐらいあるのかな?

    小さな工場は?

    働く人の数は?

    少しずつ、日本の工業の特色が見えてきそうです。

  • 国語

    公開日
    2024/10/30
    更新日
    2024/10/30

    5年生

    • 10300501.jpg
    • DSC09827.jpg
    • 10300402.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54350458?tm=20241030104929

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54350460?tm=20241030104929

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54350462?tm=20241030104929

    書写の学習です。「成長」という字を書いていました。

    なかなか難しいですね。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    5年生

    • IMG_6825.jpg
    • IMG_6826.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54340304?tm=20241029101859

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54340305?tm=20241029101859

    5年生が社会科の授業で

    「太平ベルト」について学習していました。

    先生が問い掛けます。「太平洋ベルトってなに?」

    この問い掛けを受けた5年生は

    Aさん「太平洋ベルトって・・・」

    Bさん「太平洋ベルトって・・・」

    いろいろ話し始めました。


  • 5年生 英語

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    5年生

    • IMG_6799.jpg
    • IMG_6800.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54335736?tm=20241028132844

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54335737?tm=20241028132844

    5年生が英語の授業で

    アルファベットを書く練習をしていました。

  • 5年生 社会科2

    公開日
    2024/10/25
    更新日
    2024/10/25

    5年生

    • IMG_6759.jpg
    • IMG_6763.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54321325?tm=20241025134023

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54321326?tm=20241025134023

    5年生が社会科の授業の一環で

    自動車会社の方の話をきいています。

    次の時間は、こちらの部屋での活動になります。

    先生方も興味深く見ています。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2024/10/25
    更新日
    2024/10/25

    5年生

    • IMG_6761.jpg
    • IMG_6762.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54321300?tm=20241025133836

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54321301?tm=20241025133837

    5年生が社会科の学習の一環で

    自動車会社の方の話を聞いています。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2024/10/24
    更新日
    2024/10/24

    5年生

    • IMG_6717.jpg
    • IMG_6718.jpg
    • IMG_6721.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54309381?tm=20241024104137

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54309382?tm=20241024104137

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54309383?tm=20241024104137

    5・6年生が体育の授業で

    バッティング練習をしていました。

    5・6年生の皆さん、ナイスバッテング!!




  • 5年生 多くの方が子どもたちの学習の様子を見にきました。

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    5年生

    • IMG_6450.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54231437?tm=20241011133034

    5年生 多くの方が子どもたちの学習の様子を見にきました。

  • 5年生 理科

    公開日
    2024/10/07
    更新日
    2024/10/07

    5年生

    • IMG_6291.jpg
    • IMG_6292.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54190806?tm=20241007101733

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54190807?tm=20241007101733

    5年生が理科の授業で

    「ものの溶け方」の学習をしていました。

    5年生の皆さんは、

    「ものを水に溶かす前と溶かした後とでは

    ものの重さはかわるのか」

    という問いに対して

    予想を立てていました。

    重くなるんじゃない?

    変わらないんじゃない?


  • 5・6年生 体育

    公開日
    2024/10/04
    更新日
    2024/10/04

    5年生

    • IMG_6250.jpg
    • IMG_6251.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54181763?tm=20241004140719

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54181764?tm=20241004140719

    5・6年生がたちばな祭で披露する

    表現の練習をしていました。

    1 2 3 4

    連続した動きをすることで、全体的に「なみ」のような動きを表現していました。 

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2024/10/03
    更新日
    2024/10/03

    5年生

    • IMG_6221.jpg
    • IMG_6222.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54168748?tm=20241003122321

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54168749?tm=20241003122321

    5年生が家庭科の授業で

    「ソーイング はじめの一歩」のテストなおしをしていました。

    この問題は、こう答えればよかったんだあ。

    あっそうだ、ここは、こうだったあ。

  • 5・6年生 表現

    公開日
    2024/10/01
    更新日
    2024/10/01

    5年生

    • IMG_6165.jpg
    • IMG_6166.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54153094?tm=20241001140415

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/54153095?tm=20241001140415

    5・6年生が

    フラッグを使った表現をしていました。

    体育の部で披露しますので、お楽しみに~。

  • 5年生 言語読解

    公開日
    2024/09/27
    更新日
    2024/09/27

    5年生

    • IMG_6112.jpg
    • IMG_6113.jpg
    • IMG_6114.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48138697?tm=20240927120415

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48138698?tm=20240927120415

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48138699?tm=20240927120415

    5年生が言語読解の授業で

    「もしもの時にそなえよう」というテーマにそった調べ学習をしていました。

  • 5年生 理科

    公開日
    2024/09/26
    更新日
    2024/09/26

    5年生

    • IMG_6096.jpg
    • IMG_6097.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48127419?tm=20240926111803

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48127420?tm=20240926111803

    5年生が理科の授業で

    流れる水のはたらきについての学習をしていました。

    先生:「浸食 運搬 たい積」

    子ども:「たい積?」「体積?」

    先生:漢字で書くとしたらね、「堆積」って書くんだよ。


  • 5年生 サンゴ学習 その1

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/10/09

    5年生

    • DSC03558.JPG
    • DSC03566.JPG
    • DSC03570.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48120819?tm=20240925151400

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48120820?tm=20240925151401

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/48120821?tm=20240925151401

     5年生は総合的な学習の時間で「サンゴ学習」を行っています。今日は「サンゴと環境を実際に観てみる」ということで、校区内にあるらららサンビーチに行きました。講師の朝倉さんからスノーケリングの基礎訓練を受けた後、場所を移動し実際にサンゴや海中の様子を観察しました。はじめはうまく泳げなかった児童も、終わる頃にはすいすいと泳いでいました。また、サンゴや海の環境を知り、次の学習につなげていました。

  • 5年 言語読解

    公開日
    2024/09/19
    更新日
    2024/09/19

    5年生

    • IMG_5956.jpg
    • IMG_5957.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/43386516?tm=20240919113508

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/43386517?tm=20240919113509

    5年生が言語読解の授業で「もしものために備えよう」という学習をしていました。

    チームに分かれて

    地震が発生する前

    地震が発生した直後

    地震が発生してしばらくして

    どんなことに備えておけばよいのでしょう。

  • 5年生 理科

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    5年生

    • IMG_5890.JPG
    • IMG_5893.JPG

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/39186134?tm=20240917121207

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/39186135?tm=20240917121207

    5年生が理科の授業で

    流れる水のはたらきについての学習をしていました。

    今日は実際に水を流して実験をしています。

    流れる水の量をかえるとどんな変化があらわれるかな?

  • 5年生 理科

    公開日
    2024/09/13
    更新日
    2024/09/13

    5年生

    • IMG_5868.jpg
    • IMG_5869.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/39174129?tm=20240913113215

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/39174130?tm=20240913113215

    5年生が理科の授業で

    上流 中流 下流によって

    川の様子はどう変わるのか

    ということを調べていました。

    石の大きさは?

    流れる水の速さは?

    川の広さは?

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2024/09/12
    更新日
    2024/09/12

    5年生

    • IMG_5834.jpg
    • IMG_5835.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/35422793?tm=20240912114703

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/35422794?tm=20240912114703

    5年生が家庭科の授業で

    物の使い方を考えようという学習をしていました。

    子供たちは、自分で見つけた不用品の有効活用について考えました。

    これって・・・あっ!こんな風に使えるかも・・・

  • 5年生 理科

    公開日
    2024/09/11
    更新日
    2024/09/11

    5年生

    • IMG_5820.jpg
    • IMG_5821.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/35412279?tm=20240911100203

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/35412280?tm=20240911100203

    5年生が理科の授業で

    「流れる水のはたらき」に関する学習をしていました。

    普段の川の様子と大雨が降った時の川の様子とでは

    どんなところが違うかな?