HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

5年生

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    5年生

    5年生が社会科の授業で

    「海や川・森・空気を汚したことでどんなことが起こってしまったのかな」ということをテーマに学習していました。

  • 5年生 書写

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    5年生

    5年生が書写の授業で

    「近づく春」という字を筆で書いていました。

    暖かさと寒さを繰り返しながら、少しずつ春らしくなっていきますね。

    まさに、「近づく春」ですね。

  • 5年生 図工

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    5年生

    5年生が図工の授業で

    ビー玉を使って遊ぶおもちゃを作っています。

    もうすぐ完成のようです。

    実際に遊んでみるのが楽しみですね。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    5年生



    5年生が国語の授業で

    問題集を使って「5年生で習った漢字」の復習をしていました。

    えっと、この漢字は・・・

    あっ、そうだ、こう書くんだった。




  • 5年生 算数

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    5年生

    5年生が算数の授業で

    「資料から分かること」という勉強をしていました。

    5年生の皆さんは、

    資料から読み取ったことを、友達や先生と確認していました。

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    5年生

    5年生が家庭科の授業で

    「ほっとタイム」の計画を立てていました。

    5年生の皆さんは、計画に基づいて

    土日あたりに家族と「ほっとタイム」を過ごすようです。

    素敵な時間になりそうですね。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    5年生

    5年生が国語の時間にテストを行っていました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

    5年生が算数の授業で

    データの活用について勉強していました。

    複数のデータから結論を見つけるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 5年生 体育

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    5年生

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    シュートが入った時、

    パチパチパチと拍手が聞こえてきました。

    シュートが入るってうれしいですよね。

    シュートが入るまでに

    どのように動いて・・・

    どのようなパスをして・・・

    5・6年生の皆さん、シュートにもっていくまでに、

    いろいろな工夫をしてくみてください。


  • 5年生 国語

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    5年生

    5年生が国語の授業で

    「手塚治虫はどんな人と言えるか」

    ということについて、友達同士、情報交換していました。

  • 5年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    5年生

    5年生が総合的な学習の時間を使って

    サンゴ学習を行っていました。

    今日は、サンゴのレジンを作っています。

    サンゴのレジンを作る活動を通して、サンゴに対する興味を高めよとしています。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    5年生

    5年生が算数の授業で

    立体についての学習をしていました。

    円柱の円周と同じ長さになる部分はどこなんだろう。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    5年生

    5年生が社会科の授業で

    「地震や津波に備えてどんなことをしているか」という学習をしていした。

    5年生の皆さんは、

    6年生が掲示したハザードマップなどを興味深そうに見ていました。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    5年生

    5年生が社会科の授業で

    「地震の被害を少なくするためにどんなしくみがあるのか」ということについて学習していました。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    5年生

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    ドリブル

    パス

    シュート!

    あっ 惜しい!

    もう一回 シュート!

    入ったぁ!

  • 5年生 英語

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    5年生

    5年生が英語の授業で

    ヒヤリングの学習をしていました。

    聞き取ったことをもとにして

    話の内容にあう事柄を線で結んでいました。

  • 5年生 図工

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    5年生

    5年生が図工の授業で

    ビー玉を転がして遊ぶものを作っていました。

    すでに切った板を組み合わせて、ビー玉を転がす部分をつくっていました。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    5年生

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    私が行ったときには、

    フェイントをして、相手をぬく練習をしていました。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    5年生

    5年生が国語の授業で

    「方言と共通語」という学習をしていました。

    先生が問い掛けます。「静岡県の人たちはどんな方言を使っているの?」

    Aさん 「~だら」って方言らしいよ。

    Bさん 「ぼくっち」の「ち」っていうのも方言らしいよ。

    Cさん 方言って、ふだん使っている言葉だから、気付きにくいのかも。

  • 5年生 体育

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    5年生

    5年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    今日はシュートの練習です。

    どんなふうにシュートすると入るのかなあ。