HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

5年生

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    5年生

    合同な図形のかき方を学習しています。

    辺の長さや角の大きさなど、どんな条件が分かれば同じ図がかけるか、考えながら作図しています。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    5年生

    ボール投げの練習をしています。

    全体でフォームの確認をして、投げてみました。

    中には、相手の頭上を越えていくほど力強く遠くにボールを投げられる子もいました。

  • 5年生 音楽

    公開日
    2025/04/21
    更新日
    2025/04/21

    5年生

    「ちいさな約束」という曲をリコーダーで演奏します。

    楽譜を見て一音ずつ確かめ、各自で練習をしています。

    音が重なり合う響きを味わう曲なので、この先、高音と低音のパートに分かれて演奏することになるようです。

  • 5年生 社会

    公開日
    2025/04/17
    更新日
    2025/04/17

    5年生

    日本とブラジルの距離はどのくらい?

    地球儀を使って考えています。

    まずは、ブラジルがどこにあるのか確認します。

    「日本から見て地球の裏側にある!」

    場所は分かりましたが、距離はどうすれば分かるかな?


  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/04/15
    更新日
    2025/04/15

    5年生

    5・6年生の授業は、中学の体育の先生が担当します。

    最初の授業は団体行動で整列の仕方を学びました。

    「2列横隊?」「4列横隊?」

    初めて聞く言葉に戸惑う子供たち。

    ひとつひとつ確認しながら、どうにか2列から4列に変わることができました。

  • 5年生 音楽

    公開日
    2025/04/14
    更新日
    2025/04/14

    5年生

    二部合唱をするために、主旋律と副旋律について学びました。

    旋律を意識して「ビリーブ」を歌いましたが、どうしても主旋律のメロディーが頭に残っているので、副旋律が歌いづらい様子でした。

  • 5年生 社会

    公開日
    2025/04/11
    更新日
    2025/04/11

    5年生

    クロームブックで国旗クイズをしています。

    すぐに答え合わせができて、正解するとポイントがもらえ、ランキングも出るので、子供たちは夢中になって取り組んでいます。

    一問ごとに頭を抱えたり歓喜に沸いたり、とても楽しそうでした。

  • 5年生 学活

    公開日
    2025/04/10
    更新日
    2025/04/10

    5年生

    清掃分担を決めていました。

    みんなが納得できるにはどうしたらよいか、あれこれ考えていました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    5年生

    整数と小数の勉強です。

    「小数は位取りがポイントだよ!」

    授業の最後に、今日の学習のまとめをしていました。

  • 5年生 係決め

    公開日
    2025/04/08
    更新日
    2025/04/08

    5年生

    どんな係があるといい?

    人数はどのくらい必要?

    5年生になるとそれまでの経験を生かした発言が見られます。

  • 5年生 社会科

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    5年生

    5年生が社会科の授業で

    「海や川・森・空気を汚したことでどんなことが起こってしまったのかな」ということをテーマに学習していました。

  • 5年生 書写

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    5年生

    5年生が書写の授業で

    「近づく春」という字を筆で書いていました。

    暖かさと寒さを繰り返しながら、少しずつ春らしくなっていきますね。

    まさに、「近づく春」ですね。

  • 5年生 図工

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    5年生

    5年生が図工の授業で

    ビー玉を使って遊ぶおもちゃを作っています。

    もうすぐ完成のようです。

    実際に遊んでみるのが楽しみですね。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    5年生



    5年生が国語の授業で

    問題集を使って「5年生で習った漢字」の復習をしていました。

    えっと、この漢字は・・・

    あっ、そうだ、こう書くんだった。




  • 5年生 算数

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    5年生

    5年生が算数の授業で

    「資料から分かること」という勉強をしていました。

    5年生の皆さんは、

    資料から読み取ったことを、友達や先生と確認していました。

  • 5年生 家庭科

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    5年生

    5年生が家庭科の授業で

    「ほっとタイム」の計画を立てていました。

    5年生の皆さんは、計画に基づいて

    土日あたりに家族と「ほっとタイム」を過ごすようです。

    素敵な時間になりそうですね。

  • 5年生 国語

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    5年生

    5年生が国語の時間にテストを行っていました。

  • 5年生 算数

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    5年生

    5年生が算数の授業で

    データの活用について勉強していました。

    複数のデータから結論を見つけるにはどうしたらいいでしょうか??

  • 5年生 体育

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    5年生

    5・6年生が体育の授業で

    バスケットボールの学習をしていました。

    シュートが入った時、

    パチパチパチと拍手が聞こえてきました。

    シュートが入るってうれしいですよね。

    シュートが入るまでに

    どのように動いて・・・

    どのようなパスをして・・・

    5・6年生の皆さん、シュートにもっていくまでに、

    いろいろな工夫をしてくみてください。


  • 5年生 国語

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    5年生

    5年生が国語の授業で

    「手塚治虫はどんな人と言えるか」

    ということについて、友達同士、情報交換していました。