- 
                
                    
5年生 学活
- 公開日
 - 2025/11/04
 
- 更新日
 - 2025/11/04
 
5年生
+3
たてわり活動の計画を立てました。
1~9年生の児童・生徒みんなが楽しめる活動にしたいですし、雨の日のことも考えなければなりません。
友達と相談しながら考えました。
 - 
                
                    
5・6年生 サンゴレスキュー・プロジェクト
- 公開日
 - 2025/10/31
 
- 更新日
 - 2025/10/31
 
5年生
+3
1学期から引き続き、東京大学の左右田先生にお越しいただき、サンゴレシュキュー・プロジェクトの学習を進めました。
後半は、ジオラマ作りです。今までに見てきた海の様子や自分たちが思い描く海の中をイメージして、絵に起こし、そこからジオラマを作っていきます。サンゴを食べてしまうこともあるウニを遠くに配置したり、多様な生態系を表現したり、各グループで思い思いのジオラマを作成しました。
 - 
                
                    
5年生 算数
- 公開日
 - 2025/10/29
 
- 更新日
 - 2025/10/29
 
5年生
+1
分数・割り算の式・小数の3つの表し方の関係を学習し、変換する方法を覚えました。
後半は、問題演習に取り組んでいました。
 - 
                
                    
5年生 算数
- 公開日
 - 2025/10/27
 
- 更新日
 - 2025/10/27
 
5年生
+2
小数と分数の表し方の違いについて考えています。
小数は感覚的に量をつかみやすい、分数はどんな数でも表すことができるなど、それぞれの表し方に良さがあることに気付きました。
 - 
                
                    
5年生 家庭科
- 公開日
 - 2025/10/24
 
- 更新日
 - 2025/10/24
 
5年生
+5
エプロン作りも中盤戦。
ミシンでどんどん縫っていきます。
布と同系色の糸で縫い目を目立たないようにする子もいれば、意図的に目立つ色を使う子もいます。
 - 
                
                    
5年生 国語
- 公開日
 - 2025/10/23
 
- 更新日
 - 2025/10/23
 
5年生
+2
新出漢字の練習をしています。
ドリルを使って、自分たちで学習を進める流れができています。
 - 
                
                    
5年生 理科
- 公開日
 - 2025/10/22
 
- 更新日
 - 2025/10/22
 
5年生
+3
食塩やミョウバンを溶かした水溶液を、濾過しています。
ビーカーからガラス棒を使って少しずつ水溶液を漏斗に流し込みました。
 - 
                
                    
5年生 理科
- 公開日
 - 2025/10/20
 
- 更新日
 - 2025/10/20
 
5年生
+1
「水溶液の性質」
食塩やミョウバンの水溶液から、結晶を取り出す準備をしていました。
きれいな結晶ができるでしょうか。
 - 
                
                    
5年生 音楽
- 公開日
 - 2025/10/16
 
- 更新日
 - 2025/10/16
 
5年生
+2
「夢の世界を」
音楽発表会で、リコーダーの合奏と合唱を披露します。
合唱で高音と低音に分かれるところは、つられないように歌うのが難しそうです。
 - 
                
                    
5年生 算数
- 公開日
 - 2025/10/15
 
- 更新日
 - 2025/10/15
 
5年生
「分数」
分母が異なる2つの分数の大きさを比べる方法について考えました。
分母が同じであれば比べられることに気づき、通分もできるようになりました。
 - 
                
                    
5年生 国語
- 公開日
 - 2025/10/10
 
- 更新日
 - 2025/10/10
 
5年生
+1
「注文の多い料理店」
どんな表現の工夫があるか、お話全体を読んで見つけたことを共有しています。
 - 
                
                    
5・6年生 総合
- 公開日
 - 2025/10/09
 
- 更新日
 - 2025/10/09
 
5年生
+6
「サンゴレスキュープロジェクト」
平沢マリンセンターの朝倉様にお越しいただき、海の豊かさについてグループワークで考えました。
その後、海の生き物を捕まえる仕掛けをペットボトルで作りました。
この仕掛けを平沢マリンセンター近くの海に沈め、捕まえた生き物を学校で観察したり、飼育したりする計画です。
 - 
                
                    
5年生 国語
- 公開日
 - 2025/10/08
 
- 更新日
 - 2025/10/08
 
5年生
+1
「注文の多い料理店」
看板に書かれた内容に二重の意味があることが分かり、それについて考えていくことを確かめました。
 - 
                
                    
5年生 理科
- 公開日
 - 2025/10/07
 
- 更新日
 - 2025/10/07
 
5年生
+1
昨日の続きで、今度は水に砂糖を溶かしています。
食塩やミョウバンと比べてとけ方に違いがあるでしょうか。
 - 
                
                    
5年生 理科
- 公開日
 - 2025/10/06
 
- 更新日
 - 2025/10/06
 
5年生
+1
「もののとけ方」
水にミョウバンと食塩を溶かし、とけ方を比べました。
電子天秤を使って少しずつミョウバンや食塩を量り取り、とけ残りのないようにかきまぜながら様子を観察しています。
 - 
                
                    
5年生 家庭科
- 公開日
 - 2025/10/02
 
- 更新日
 - 2025/10/02
 
5年生
+5
ミシンの使い方を覚えて練習を終え、エプロン作りに入りました。
今日は、わきを三つ折りにしてアイロンをかけ、まち針をうちました。
次回はいよいよミシンで縫い始めます。
 - 
                
                    
5・6年生 道徳
- 公開日
 - 2025/10/01
 
- 更新日
 - 2025/10/01
 
5年生
+1
小規模校をオンラインで結んでの合同道徳は、12回目の今回が最終回でした。
これまでの授業を振り返り、他校の児童とのつながりができたこと、多様な意見に触れることができたことなど、子供たちなりに成果を感じられたようです。
 - 
                
                    
算数
- 公開日
 - 2025/09/30
 
- 更新日
 - 2025/09/30
 
5年生
約分を1回で終わるには・・・。
 - 
                
                    
5年生 社会
- 公開日
 - 2025/09/25
 
- 更新日
 - 2025/09/25
 
5年生
+1
水産業で「100年後もおいしい魚を食べられるようにするには」をテーマに考えています。
3つのグループに分かれて調べたことの情報共有をしています。
 - 
                
                    
5年生 英語
- 公開日
 - 2025/09/22
 
- 更新日
 - 2025/09/22
 
5年生
+2
3ヒントで人物を紹介するクイズ作りの練習をしています。
3つ作る文のうち、ひとつ以上に助動詞canを入れることが条件です。
伝えたいことは考えられましたが、英語で何と言うか分からないものが多く、Chromebookで調べたり先生に聞いたりしながら作文をしました。
 
