-
6年 歴史体験授業
- 公開日
- 2024/07/16
- 更新日
- 2024/07/16
6年生
静岡県埋蔵文化財センターの方々をお招きして、古代の歴史体験授業を実施しました。
教室で学習した縄文時代~古墳時代の内容が本物(土器や石器)と結びつく瞬間がありました。
火起こし体験も行い、湿度が高い悪条件の中、全てのグループが火種から火をおこすことができました。
+3
-
6年生 社会科
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
6年生
6年生が社会科の授業で
「(大仏がつくられた時代のことで)みんなで考えていきたい問題を作ろう」という学習をしていました。
なぜ、大仏をつくったんだろう?
大仏にはどんな願いがこめられているんだろう?
-
What's this?
- 公開日
- 2024/07/12
- 更新日
- 2024/07/12
6年生
5・6年生の教室の前のろうかで気がつきました!
What's this?
-
動画クリエーター講座
- 公開日
- 2024/07/10
- 更新日
- 2024/07/10
6年生
自分たちで作った動画を、友達同士で見てアドバイスをします。
保護者の皆さんからも、意見をもらえると良いですね。
-
大和朝廷の本拠地はどこだ?
- 公開日
- 2024/07/08
- 更新日
- 2024/07/08
6年生
前方後円墳の分布から、大和朝廷の本拠地を推理していました。
-
6年生 音楽
- 公開日
- 2024/07/05
- 更新日
- 2024/07/05
6年生
6年生が音楽の授業で
自分たちの合唱を試聴して
「姿勢はどうかなあ?」
「見た目はどうかなあ?」
「表現の仕方はどうかなあ?」
という視点で話し合っていました。
それらの反省点を意識して、もう一度歌います。
-
6年生 理科
- 公開日
- 2024/07/03
- 更新日
- 2024/07/03
6年生
6年生が理科の授業で
「植物は水をどこから取り入れてどうやって運んでいくのかな」という学習をしていました。
今日はホウセンカを使っての実験です。
どのような結果を得ることができるのでしょうか。
-
歴史民俗資料館で動画撮影
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
6年生
+4
今回も地元旅館のマイクロバスをお借りして、歴史民俗資料館に出かけました。
子供達は、先日の動画クリエーター講座で、「原いい日」さんに教わったことを意識しながら、
動画撮影を行っていました。
帰りは、江梨までバス停ごと下ろして下校します。
-
6年生 学活
- 公開日
- 2024/06/26
- 更新日
- 2024/06/26
6年生
6年生の皆さんは、今日、歴史民俗資料館に2回目の訪問をします。
そのための準備をしています。
-
6年生 理科
- 公開日
- 2024/06/24
- 更新日
- 2024/06/24
6年生
6年生が理科の授業で
「人やほかの動物の体のつくりと働き」のテストを受けていました。
-
6年生 社会科
- 公開日
- 2024/06/21
- 更新日
- 2024/06/21
6年生
6年生が社会科の授業で
「ライフリテラシー」に関する学習をしていました。
6年生の皆さんは、仕事・お金・家族・友達等について考えながら、人生設計をしていました。
-
動画クリエーター講座
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
6年生
2時間続きの後半は、どんなストーリーの動画にするか考えています。
グループで考えて、アイデアを出し合っていました。
-
動画クリエーター講座
- 公開日
- 2024/06/19
- 更新日
- 2024/06/19
6年生
+1
吉本芸人「ぬまんづ」の 原いい日 さんを迎えて、動画クリエーター教室を行いました。
第1回目の今日は、子供達が撮影してきた素材をもとに、歴史民俗資料館をPRする動画を制作していきます。
動画づくりで大切なことを、実際に作った動画や撮影してきた素材を見ながら、一緒に考えていきました。
これから11月までに、動画の完成を目指します。どんな作品に仕上がるか・・・お楽しみに!
-
6年生 社会科
- 公開日
- 2024/06/13
- 更新日
- 2024/06/13
6年生
6年生が社会科の時間に
「子育て支援の願いを実現する政治」のテストを受けていました。
テストを受けている様子を廊下から撮影しました。
-
6年生 理科
- 公開日
- 2024/06/12
- 更新日
- 2024/06/12
6年生
6年生が理科の授業で
実験・観察のために育ててきたジャガイモをほっていました。
おっ、ジャガイモができている~
-
6年生 書写
- 公開日
- 2024/06/10
- 更新日
- 2024/06/10
6年生
6年生が書写の授業で
硬筆の「部分同士の位置などを意識して書こう」という学習をしていました。
書き上がったノートを教育実習の先生に見てもらっています。
教育実習の先生、ありごとうございます!!
実習期間中、宜しくお願いします。
-
6年生 家庭科
- 公開日
- 2024/06/07
- 更新日
- 2024/06/07
6年生
6年生が家庭科の授業で
調理実習をしていました。
野菜炒めをつくるのでしょうか。
6年生の皆さんは、お野菜を切っていました。
-
6年生 理科
- 公開日
- 2024/06/06
- 更新日
- 2024/06/06
6年生
6年生が理科の授業で
「呼吸」についての学習をしていました。
吸った酸素はどこにいくのでしょうか?
どこに行って?
どこで二酸化炭素にかわるのでしょうか?
-
6年生 理科
- 公開日
- 2024/06/05
- 更新日
- 2024/06/05
6年生
6年生が理科の授業で
「人の吐く息には二酸化炭素が含まれている、
息をはく前の空気とはいた後の空気では
二酸化炭素の量がどのように変化するのか。」ということ学習していました。
実験結果からどのようなことが分かったかな?
-
6年生 社会科
- 公開日
- 2024/05/31
- 更新日
- 2024/05/31
6年生
6年生が社会科の授業で
「沼津市の行政 子育て支援を中心に」という学習をしていました。
沼津市の子育て支援について調べることを通して
「税金」との関わりについても触れていくようです。