HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

6年生

  • 6年生 社会科

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    6年生

    • IMG_8406.jpg
    • IMG_8407.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189325117?tm=20250131134502

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189325118?tm=20250131134502

    6年生が社会科の授業で

    大日本帝国憲法と日本国憲法を比較して

    2つ憲法の違いに気付く学習をしていました。

    6年生の皆さん、どんな違いに気付くことができましたか。

  • 6年生 図工

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    6年生

    • IMG_8354.jpg
    • IMG_8355.jpg
    • IMG_8356.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189296983?tm=20250129121422

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189296984?tm=20250129121422

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189296985?tm=20250129121422

    6年生が図工の授業で

    粘土を使って

    「未来の自分」を作っていました。

    前回と比べてさらに作業が進み、

    目や鼻、口がついたり、髪の毛がついたりしていました。

  • 6年生 総合的な学習の時間

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    6年生

    • IMG_8331.jpg
    • IMG_8332.jpg
    • IMG_8333.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189283820?tm=20250128115853

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189283821?tm=20250128115853

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189283822?tm=20250128115853

    6年生が総合的な学習の時間に

    起震車に乗って、地震の揺れを体験しています。

    震度5ってこんなに揺れるのお。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    6年生

    • IMG_8287.jpg
    • IMG_8288.jpg
    • IMG_8289.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189271458?tm=20250127112447

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189271459?tm=20250127112447

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189271460?tm=20250127112447

    5・6年生が体育の授業で

    持久走の学習をしていました。

    5・6年生の皆さんは、

    自分の目標に向かって、自分のペースで走っていました。

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/01/24
    更新日
    2025/01/24

    6年生

    • IMG_8253.jpg
    • IMG_8254.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189256038?tm=20250124120609

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189256039?tm=20250124120609

    6年生が算数の授業で

    「比例・反比例」の学習をしていました。

    先生と学び合ったり、友達同士で学び合ったりしていました。

  • 6年生 図工

    公開日
    2025/01/23
    更新日
    2025/01/23

    6年生

    • IMG_8213.jpg
    • IMG_8214.jpg
    • IMG_8215.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189242908?tm=20250123123416

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189242910?tm=20250123123416

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189242912?tm=20250123123416

    6年生が図工の授業で

    粘土の学習をしていました。

    6年生の皆さんは、粘土を付け始めていました。

    いろいろなポーズがありました。

    今後どうなっていくのでしょうか?

  • 6年生 英語

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    6年生

    • IMG_8160.jpg
    • IMG_8161.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189232211?tm=20250122141618

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189232212?tm=20250122141618

    6年生が英語の授業で

    「将来の夢を語ろう」という学習をしていました。

    B:What do you want to study?

    A:I want to study science.

    B:Wow! You can be a doctor.

    このような内容を二人組になって会話をしていました。

     


  • 6年生 国語

    公開日
    2025/01/21
    更新日
    2025/01/21

    6年生

    • IMG_8139.jpg
    • IMG_8141.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189217167?tm=20250121122201

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189217168?tm=20250121122201

    6年生が国語の授業で

    「私のゆめマップ」という学習をしていました。

    これから、わたしは(ぼくは)どうなっていくのかな?

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/01/20
    更新日
    2025/01/20

    6年生

    • IMG_8090.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189206131?tm=20250120130306

    6年生が算数の授業で

    生活の中にある比例・反比例について学習していました。

    水槽に水をいれます。何分でいっぱいにらるでしょうか?

  • 6年生 理科

    公開日
    2025/01/17
    更新日
    2025/01/17

    6年生

    • IMG_8031.jpg
    • IMG_8032.jpg
    • IMG_8033.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189189605?tm=20250117103955

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189189606?tm=20250117103955

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189189607?tm=20250117103955

    6年生が理科の授業で

    「てこのしくみを見つけよう」という学習をしていました。

    実験を通してどのようなしくみが見つかるのでしょうか?

  • 6年生 学活

    公開日
    2025/01/16
    更新日
    2025/01/16

    6年生

    • IMG_8010.jpg
    • IMG_8011.jpg
    • IMG_8012.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189183468?tm=20250116155535

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189183469?tm=20250116155535

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189183470?tm=20250116155535

    6年生が学活の授業で

    ボールを使ったゲームをしていました。

    6年生の皆さんも先生も笑顔だったのが印象に残りました。

  • 6年生 図工

    公開日
    2025/01/15
    更新日
    2025/01/15

    6年生

    • IMG_7989.jpg
    • IMG_7990.jpg
    • IMG_7991.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189165530?tm=20250115101155

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189165531?tm=20250115101155

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189165532?tm=20250115101155

    6年生が図工の授業で

    粘土を使って

    「未来の私」をつくるという学習をしていました。

    6年生の皆さん、どんな場面でどんなことをしているところをつくりますか?

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/01/10
    更新日
    2025/01/10

    6年生

    • IMG_7946.jpg
    • IMG_7947.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189140190?tm=20250110102835

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189140191?tm=20250110102835

    6年生が算数の授業で

    「比例の特徴と反比例の特徴」について

    自分の考えをもって、友達と意見交換していました。

  • 6年生 社会科

    公開日
    2025/01/09
    更新日
    2025/01/09

    6年生

    • IMG_7920.jpg
    • IMG_7923.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189130342?tm=20250109121128

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189130344?tm=20250109121128

    6年生が社会科の授業で

    「開国」した頃の勉強をしていました。

    うん?ペリーってどこから来たんだ??

  • 6年生 理科

    公開日
    2025/01/08
    更新日
    2025/01/08

    6年生

    • IMG_7899.jpg
    • IMG_7902.jpg
    • IMG_7904.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189116767?tm=20250108120603

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189116768?tm=20250108120603

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189116769?tm=20250108120603

    6年生が理科の授業で

    「てこ」に関する学習をしていました。

    同じ重さのものを持ち上げる時、支点の近くに力を加えるのと遠くに力を加えるのとでは

    どちらが楽に持ち上げられるんだろう??

  • 6年生 学活

    公開日
    2025/01/07
    更新日
    2025/01/07

    6年生

    • IMG_7876.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/189105907?tm=20250107095239

    6年生が学活の授業で

    卒業に向けての相談をしていました。


  • 6年生 学活

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    6年生

    • IMG_7781.jpg
    • IMG_7782.jpg
    • IMG_7783.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/141941327?tm=20241219100905

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/141941328?tm=20241219100906

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/141941329?tm=20241219100906

    6年生が学活の授業で

    学級レクを行っていました。

    6年生の皆さん、2学期おつかれさまでした。

    あと1日、元気に登校できるよう、健康に留意してくださいね。

  • 6年生 社会科

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    6年生

    • IMG_7740.jpg
    • IMG_7741.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/141922254?tm=20241217100317

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/141922255?tm=20241217100317

    6年生が社会科の授業で

    伊能忠敬に関する動画を視聴していました。

    歩いてこの地図を作ったの?

    どうやって作ったんだろう?

    どんな苦労があったのかな?

  • 6年生 学活

    公開日
    2024/12/13
    更新日
    2024/12/13

    6年生

    • IMG_7689.jpg
    • IMG_7690.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/128984188?tm=20241213115937

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/128984189?tm=20241213115937

    6年生が学活の授業で

    学級レクについて話し合っていました。

    この会を行う目的について考え

    具体的な内容に踏み込んでいました。

  • 6年生 理科

    公開日
    2024/12/12
    更新日
    2024/12/12

    6年生

    • IMG_7657.jpg
    • IMG_7658.jpg

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/117210526?tm=20241212114858

    https://swa.numazu-szo.ed.jp/numazu502/blog_img/117210527?tm=20241212114858

    6年生が理科の授業で

    「地層」の勉強をしていました。

    地層からいろいろなことが分かってくるようです。

    海の中だったとか

    地震があったとか