HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

6年生

  • 6年生 引っ越し

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    6年生の教室に、エアコンが設置されました。

    工事期間中、修学旅行で不在の9年生の教室を借りて3日間を過ごした6年生が、自分たちの教室に戻りました。

    やはり使い慣れた教室の方が落ち着くようです。

  • 6年生 言語読解

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    6年生

    「おすすめ沼津ツアー」

    沼津のおすすめスポットを巡るツアーを考えています。

    「おすすめ」のはずが、いつの間にか自分の「行きたい」「食べたい」になってしまったのもご愛嬌。

    どんな魅力的なツアーができるのか楽しみです。

  • 6年生 国語

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    6年生

    習った漢字を使って文を作っています。

    6年生の教室は、昨日の放課後からエアコンの設置工事が始まったため、修学旅行で不在の9年生の教室を借りて授業を行っています。

    後ろ半分が空席の教室は、なんだか寂しい感じがします。

  • 6年生 総合

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    6年生

    5年生が生き物探しをしている磯のすぐそばで、6年生は釣りに挑戦しました。

    カサゴやネンブツダイ、ソラスズメダイなど、かわいいサイズの魚が次々と釣れました。

  • 5・6年生 体育

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年生

    アルティメットの練習が進んできました。

    オープンスペースを突く動きが出てきたことで、全体の運動量も増えてきました。

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年生

    帯分数と整数の混じった計算に挑戦しています。

    帯分数を仮分数にかえて計算したり、整数部分と分数部分に分けて計算したり、習ったことを使って答えを求められることが分かりました

  • 6A 国語

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    6年生

    筆者の論の進め方の特徴をそれぞれが、自分なりに考えてまとめていきます。

  • 6A 理科

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    6年生

    酸素や窒素の中で線香の日がどうなるか実験します。まずは気体を集めて・・・

  • 6年生 国語

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    6年生

    説明文の構成に注目しながら、要点をまとめています。

    必要に応じて友達と相談したり、分からないところを聞いたりする学習の仕方が身についています。

  • 6年生 理科

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    6年生

    この先、授業で使うアサガオとホウセンカの苗をプランターに移しました。

    1・2年生の生活科なら1時間はかかりそうな作業ですが、6年生は15分程度で終わりました。

  • 6年生 米作り

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    6年生

    ペットボトルを使った米作りに挑戦します。

    今日はペットボトルに土と水を入れ、小さな「田んぼ」を作りました。

  • 6年生 算数

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    「文字と式」

    まとめの問題に取り組んでいます。



    時には助け合ったり、Chromebookも使ったりしながら、各自のペースで学習を進めています。

  • 6年生 国語

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    6年生

    「意見を聞いて考えよう」

    話し手の考えと自分の考えを比べながら聞くことについて学習しています。

  • 6年生 図工

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/07

    6年生

    貼り絵の製作をしています。

    ニードルを使ってちぎりながら細かい紙片を貼り付けていきます。

    見ている方が疲れてしまいそうな細かい作業ですが、みんな集中して取り組んでいました。

  • 6年生 学活

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    6年生

    7年生の先生が授業をしてくれました。

    導入では「情けは人のためならず」ということわざを紹介していました。

  • 6年生 国語

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    6年生

    5年生で習った漢字を使って、短文を書いています。

    ひとり1つずつ、考えた文を黒板に書きました。

  • 6年生 国語

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    6年生

    グループに分かれ、音読劇の練習をしています。

    登場人物がどんな人柄だったか考え、それに合うような読み方を工夫しています。

  • 6年生 音楽

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    6年生

    「つばさをください」の二部合唱に挑戦しています。

    自分でパートを決めて歌いますが、いつの間にか違う旋律を歌ってしまっている子もいました。

    きれいなハーモニーになるように、練習を続けています。

  • 5・6年生 サンゴ学習

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    6年生

    今日は、東京大学の安田先生にお越しいただき、サンゴ学習を進めています。

    先生は、生成AIで子供達にも分かりやすいイラストを描かせ、それを用いてサンゴの学習を進めて下さいました。

    サンゴは海の防波堤の役割もはたしていることがわかりました。

    また、サンゴの成長の様子で当時の気候の様子なども分かるそうです。

    サンゴはすごいですね。

  • 6年生 学活

    公開日
    2025/04/22
    更新日
    2025/04/22

    6年生

    学級目標の掲示が完成に近づいてきました。

    さらによいものに仕上げるため、各自で貼り付けるものを作っっています。