HP背景うらおくん&黒板2.png

学校日記

学校教育目標は、「子どもたちの現在の幸せと将来の幸せを保障する小中一貫教育の推進」です!

8年生

  • 8年生 国語

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    8年生

    8年生が国語の授業で

    「走れメロス」に関する動画を視聴していました。

    動画を視聴することで

    物語の内容をより深く理解しようとしています。

  • 8年生 社会科

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    8年生

    8年生が社会科の授業で

    先生にいくつかの質問をすることで

    先生が手にしている人物をあてるという学習をしていました。

    どのような質問をすると

    その人物に迫っていけるのか、8年生は考えています。

    そして、人物をあてようとしています。

  • 6年生 卒業式8

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    8年生



    6年生の卒業式の様子です。

    6年生が退場します。

  • 8年生 社会科

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    8年生

    8年生が社会科の授業で

    AIドリルを使って

    明治時代あたりの問題を解いていました。

  • 8年生 理科

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    8年生

    8年生が理科の授業で

    「生物の成長と増え方」という学習をしていました。

    根はどうやって成長するのでしょうか?

  • 8年生 美術

    公開日
    2025/03/07
    更新日
    2025/03/07

    8年生



    8年生が美術の授業で

    粘土作品をつくっていました。

    どうやら生徒一人一人ある物語をテーマにつくっているようです。

    が、

    あっ、これは、このお話!

    この作品は、あのお話!

    作品からどの物語なのかが伝わってきました。




  • 8年生 国語

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    8年生

    8年生が国語の授業で

    「走れメロス」を読んで

    メロスの生き様について考えています。

    8年生の皆さんはどんな考えをもつのでしょうか。

    友達と意見交換もしています。

  • 7・8年生 総合的な学習の時間2

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    8年生



    7・8年生が

    総合的な学習の時間を使って

    高校生のお話を聞きました。

    高校生の皆さんは、それぞれの高校の特色や

    受験に向けて努力したことなどを話してくれました。

    先輩の皆さん、お忙しい中、お話ししてくださり

    ありがとうございました。




  • 8年生 学活

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    8年生

    8年生が学活の時間に

    「9年生を送る会」の準備をしていました。

    1から8年生は

    9年生のためにどのようなことを行ってくれるのでしょうか?

    楽しみにしていますねっ!

  • 8年生 英語

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    8年生

    8年生が英語の授業を受けていました。

    まずは先生に続いて、全員で英文を読み、

    その後、ペアの友達と英文を読んでいました。

    「読む」って大事ですね。

  • 8年生 技術科

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    8年生

    8年生が技術科の授業で

    「ドーム型スタンド」を作っています。

    8年生の皆さんは今日の完成を目指しています。

    完成までもう一息です!!

  • 8年生 美術

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    8年生

    8年生が美術の授業で

    粘土作品をつくっていました。

    どうやら生徒一人一人ある物語をテーマにつくっているようです。

    が、

    Aさんの話では、物語をそのまま表現するのではなく

    あそこの場面をこうしたいといったように工夫をするようです。

  • 8年生 音楽

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    8年生

    8年生が音楽の授業で

    「おはやし」の学習をしていました。

    グループに分かれて、それぞれ曲を考え、演奏していました。

  • 8年生 英語

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    8年生

    8年生が英語の授業で

    「羽生さんに学ぼう」という学習を行っていました。

    生徒が前に出て、英文を読んだり、単語の確認をしたりしていました。

  • 8年生 数学

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    8年生

    8年生が数学の授業で

    確率の問題を解いていました。

    <問題>

    3枚のカードの中に1枚だけあたりのカードがあります。

    この3枚のカードをABCの3人が順番に1枚ずつ引くとき

    カードを引く順番と当たりやすさに関係があるか

    確率をもとに説明しなさい。

    ただし引いたカードはもとにもどさないものとします。

  • 8年生 技術科

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    8年生

    8年生が技術科の授業で

    製作をしていました。

    8年生の皆さんは、

    これまで作ってきた部品を本体にねじでつけたり

    土台の部分に色を付けたりしていました。

  • 8年生 国語

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    8年生

    8年生が国語の授業で

    「文章を通読して筆者の主張とその例示との関係をとらえる」

    という学習をしていました。

  • 8年生 数学

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    8年生

    8年生が数学の授業で

    「確率」の学習をしていました。

    袋の中に赤玉、青玉が合わせて9こ入っています。

    この袋から1つ玉をとりだす確率を求めましょう。

  • 8年生 数学

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    8年生

    8年生が数学の授業で

    「確率」の勉強をしていました。


  • 8年生 技術科

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    8年生

    8年生が技術科の学習をしていました。

    これまでつくってきた部品を組み立てていました。

    少しずつ完成に近づいてきました。